俺が成功しない理由がわかった!そしてお前の成功しない理由も!

 

 

わかりましたよ。

タイトル通り、俺や大勢が成功しない理由がわかったんす。

 

それは学校教育が悪いんです!!

 

社会批判かよって突っ込みを入れたい気持ちもあるでしょうが、ええ社会批判ですとも。

 

 

いいですか?

人は子供の頃のノリをおとなになっても続けるじゃないですか。

学校での生活というか、仕組みというか、習慣はおとなになっても続けるじゃん。

 

そして、だからこそ学校は重要なんです。だからもっと責任者は、学校とか教育をもっと研究して実験して、どうすれば子供により高度なことをさせることができるのかを日々努力して検証しなければいけないんす。

 

それって研究だったり政治だったりよりも本来優先度が高いものじゃん?

 

だがまあ、現実は見ての通り。糞だな。うんち。下痢。下痢以下の存在。

 

まあそれは良い。

 

だが具体的に、どのようなことがだめなのかというと、

 

「選択肢が無い。」

 

これが一番だめだと思うんです。

 

100億歩譲って、学習内容がこのままで良いとしても、

 

生徒が自分がやりたくないと思ったやつを除くってことがそれぞれできるようにならないと教育ってのはつまらなくなると思うんですよね。

 

なんかさあ、学校ってそういうところじゃん。

 

学校や先生が指定したものを絶対に乗り越えないと駄目。

乗り越えられなければ落ちこぼれ確定。死ね。って感じじゃん。

 

なんかね、一本道なんよ。

迂回路とか分岐が一切ないってところが、だめだと思うんす。

 

そしてその一本道に、棘とか罠とかを置いて、「これを登れなければうんち」って言って選別してるわけじゃん人間を。

 

それがね、だめだと思うんですよね。

 

まあね?その「絶対乗り越えなきゃいけない」ものによるけどね。

別に押し付けが正義っていう内容もあると思いますけどね?

 

例えば、絶対万人が将来使う知識ってあるじゃん。

全員が全員知ってなきゃ困るって知識あるじゃん。

 

例えば「読み書き」、出来ないと困るよね

例えば「四則演算」、出来ないと困るよね。

例えば「学問の基礎」、因数分解とかそういうのはみんな知っててもいいと思う簡単だし。

例えば「保健体育」、正知識がないと困るでしょ

例えば「お金」、ちゃんと家計簿とか、あるいは投資とかさあ

例えば「経済政治」、ちゃんと国債は必要だってわからないと税金取られてばっかりだし選挙にも行かなければカルトに日本が乗っ取られるね。

 

 

とかね。

こういうのは別に、全員が知ってるべきことだよね。

 

そして、こういうのって、別にそんな難しいことじゃないじゃん。

 

生活に役立つこれらのことって、何故それが必要なのか一目瞭然というか、誰でも100人中99人が「必要だ」って言うやつじゃん。

 

そこは別に必修でいいと思うんですよ。

 

でもさあ、そうじゃないじゃん現実は。

 

くっっっっっっっそどうでもいい知識を、「絶対に乗り越えないといけない課題」として出すわけでしょ。

 

そしたらさあ、嫌いにならない?勉強。

 

例えばさあ、PTAってボーボボが嫌いらしいけど、そいつらにボーボボクイズだして楽しめると思うそいつら?

 

遊戯王とかFGOとか全く興味ないやつにFGO遊戯王の話ししても理解できんでしょ?

 

大人でさえそうなんだから子供だってそうだろ。

 

興味ないことは覚えられないんよ。人間のアタマってそういうふうに出来てるんだよね。

トラウマとか、嫌いなこととかつらい記憶って、そういうもの時間が立つに連れて薄まっていくものじゃん。

 

嫌なものは覚えにくくて、好きなことは覚えられるものじゃん。

 

 

なんかさあ、「必修」の難易度や必要性がおかしいんよ。ちゃんと考えられてない。

 

万人が絶対将来使うお役立ち知識を必修にするべきで、そういう傍流というか、あまり生活では使わないけどある特定の分野だとすっごい使うっていう知識は、そういう「選択」で選べるようにするべきだよな。

 

100歩譲って、例えば、「自分の苦手な教科は避けていいから、最低20個中10個は取りなさい」みたいな。そういうの

 

選ばせるということが重要なんだよね。そしてその責任は自分にあるし、そしてそれを改善しつづけていればいずれ幸せになれますよっていう体験が足りない。

 

なのに「自由には責任が~」とか、そういうふうに「自由は良くないもの」と教える教育、すげーな。

 

自由ってそういうものじゃなくない?

自由って幸せを手に入れるために自分がやった選択を反省して次につなげなさいってことなんじゃないの?

 

まあ、重要な選択とか、よっぽどのことなら周囲が止めるとか、そういう歴史をかを見るっていうのも大事なんだろうけどさあ、

 

例えば小学生から「○○君とセックスする!子作りする!!」とか言われたら、止めざるを得ないよねっていう話。

 

まあそこはちゃんと必修的に無理やりでも押し付けないといけない知識あよね。

 

 

 

まあね、本題に戻るけど、つまり俺が成功しない理由っていうのは、こういうところなんだよね。

 

子供の頃、そうやって、役に立たない、何も実がならない努力をし続けたから、今でも俺は意味がない努力をしていたわけよ。

 

なんか不思議だったけど、俺の副業が全然見を結ばないのっていうのは、結局のところ意味のない努力をしていたからだったわけでね。

 

最近そのことに要約気がついたわけですな。

 

それで、なんでこういう感じになっちゃったんだろう?って思ったら多分教育のせいだなって思ったわけよ。

 

つらい道を歩くことに慣れすぎて、それが本当に必要か、わからなくなっていたというか、

 

いやわかってたけども、考えてはいたんだけどもさ。

 

完全にコンコルドの誤りに陥っていたわけですよ。

 

なんというか能停止でそれをやっていた部分はあるなって思ったわけよ。

 

でも最近、理想的なそういうスタイルを手に入れたというか、そういう無駄な努力を捨てることができるようになったのでね。

ようやく呪いから解き放たれたというか。、それをね、良かったなという話でした。

 

なんか実際やってみるとわかるけども、コンコルドの誤りって、笑えないことというか、万人に起こりうることだなって思いました。

 

「間違ってる!」って気が付いても、それに対して即対処できるって、すげーことだよ。

 

ショックだもんだって。自分が間違えてるってことは人が思う以上にストレスなんよ。

それが長年続けていたことならなおさらだよ。

 

そしてそれを学校教育で身に染みて覚えさせられていたわけッさ。

 

だが俺は幸運にもそういう風に間違いをたくさんしてこれて、メンタル的に育て上げられていったなって。

 

過去の偉人を見てみても、天才と呼ばれる人だってただの人間と同じ心を持っていて、時にはすごい過去にとらわれるわけじゃん。

 

俺はそういう恵まれたやつよりも、別のベクトルで恵まれたなと、少し優越感を得ました。(マウント)

 

ですがまあ、慢心したくないな。慢心したら。ゴミクソゲロ政治家と同じになるからな。誰しも豚にはなりたくないものだ。