最適解を選んでないが…選ぶべきでもあるし…

バベルの塔という話がある。

なんか紙の怒りに触れたから言語をバラバラにされたというそういう話なんだが

 

なんかこれ前から思ってたんだが、仮にこの話をリアル的な考えたとするなら、言語をバラバラにされたんじゃなくて、バラバラになっちゃったんだろうと思うんよね。

 

まあ誰か言ってそうな説だけどさあ、なんか巨大な建築物をうくるってなったら、すごい大規模な工事に成るので、なんか部門とかそういうのが莫大に成るわけじゃん?

 

だからそれぞれの部門というか、専門ごとの擁護とかが用語とかがさあ、一つとなりの部署にいったら全然話が通じないとかさあ。

 

あるいは単純に統率が取れなくなったみたいな。なんか普通に国とかもうんえいするとき謀反される危険もったわけだしな。

 

 

まあとにかく言語はバラバラなんだけど、これって結構、面白いと思うんだよな。

 

これ、なんか宇宙人とかいるじゃん?2chとかでさあ、そうするとそいつら宇宙人は言うのさ。

 

「地球は金を介してやり取りをしているが我々は違う。我々は必要なものが必要なだけリソースをもらってるだけでそこに金のやり取りはない」

 

みたいなさ。そういう話が2chまとめにあった。

 

確かに。それが最も合理的なんだよな。誰も嘘つかなければそれが一番ベスト。

お互いに信用があるなら疑わなくていいわけだからな。無駄な労力がない。

 

 

それと同じで究極を突き詰めると言語は統一した方がいい。

 

だが、それはやめた方がいいのだ。なぜなら信用できないから。糞やろう共と付き合いたくないのである。ある程度こう、隔離されていたほうがいいってことがあるのだ。

 

こういうね、最適解なんだけど実質無理だよねって言うことって世の中にあるよねたまに。

 

最適解を選ぶならば、権力を集中させるほうが良いわけよ。なんか前にも言ったけど王様が良い王様ならば全てが発展するし良いことしかないが、悪い王様が玉座についたら全てクソになるっていう。

 

それがダメだから権力を分散させる必要があるわけですよね。

 

他にもさあ、人間のDNAとか何も使ってない意味のない記述があるけども、それは実は必要なんじゃね?みたいな。あるいは盲腸とかもさあ、必要だとかさあ、そういう遊びの部分というか、一見無駄なように見えるものが一番最適解みたいな。いや最適解ではないんだけども、実際こうするしかないじゃんみたいな。

 

つまりダメなやつが権力についちゃったとか、そういう裏切り者が出た場合、全てが駄目になるから、分散しましょうねみたいな考え。バックアップ的に数を増やそうねという。

 

なんか資本主義と社会主義の考え方というか、なぜ社会主義がダメで資本主義が成功したのかと言うと権力がある程度分散されるからって言うことだし、逆になぜ資本主義がダメなのかと言うと、権力が集中するからっていうことだよね。(矛盾しているかもしれないが、つまるところ金を持ってるやつのほうが金が集まりやすい権力を持ってるやつが権力があつまりやすいっていう)

 

つまるところ資本主義や社会主義のダメなところとか、あるいは王政なり民主主義なりがダメかと言うと、一言でその問題を言うならば、「ゴミ野郎に権力が集中するから」ってことなんだよね多分

 

だからそういうね、最適解じゃない、無駄な部分が必要なんだろうな

 

なんか海外に、金持ちだけの街を作ろうって言って、そういうのを作ったけども、なんか腐敗してなんかだめになったってうニュースがあったわな。なんか金持ちのダメな子供がやらかしてみたいな。

 

そういうさあ、なんか知り合い同士だけでなんかそういうコミュニティを作ろうっていう、それもまあ、なんというか、確かに良いのかもしれんが。閉じてるコミュニティなので良くも悪くも成るよねって言う。

 

 

日本という国はそういかんがると、地形としても孤立しているし、かつそういう文化としても良いほうだったんじゃないかな。天皇とかそういう文化的なのがうまく言った例なんじゃないかな。そういう閉じた世界系のやつの中では

 

あとネットとして世界も孤立してるっていう面白い

 

今でさえ言語的に考えて孤立している部分があるよな。まあ孤立っ釣っても、鎖国時代も全く海外と交流してなかったわけじゃないらしいけどな。割りと交流してたらしいよ。ただなんか宗教とか特定の国を禁止してたんだっけか?

 

なんだかな。そう考えるとさあ、なんかるろうに剣心でさあ、いやワンピースだっけ? 「開国が正義ですよ」みたいなことを言ってたんだよな。なんかホールケーキアイランドまで見たけど。

 

なんか割とドラえもんとか、歴史を題材にするとなんかすいうのがあるよな。鎖国が正義って思っちゃってるよあいつぷぷー、世界に目を向けなよ。的な。

 

どうなんだろうね。その価値観。それが良いものなのか悪いものなのかわからんけど、世間の「開国は良いことだったんだよ」的な観念はちょっと警戒したほうが良いんじゃないかと思うんだよね。移民とかもそうじゃん。

 

まあね。鎖国と言われてた時代も、実際にはそんな鎖国と言うほど交流を絶ってなかったわけだし。なんかこう、割とちょうどいい関係だったのかなって思うわけよ。なんか昔のほうが合理的な政策をしていたみたいな。いやまあ時代によって愚かだったり賢かったりしてたんだろうけどさあ。昔が全部いいってわけじゃないしな。

 

まあね。とにかくさあ、鎖国と言うか、閉鎖的なものというか、孤立的なものが必ずしもネガティブじゃないってね。そう思ったんよ。

 

 

でもさあ、でもだとしてもそういうね、最適解を選ぶべきだと思うんだよな究極的には。今は多分無理だろうけどいずれね。科学力でそれが可能になる日も来るんじゃないか?

権力分散の安定性と、権力集中の即効性、両方併せ持つ科学なりシステムなりが生まれることもあるわけじゃん。だから科学は最強なんだよ

 

例えば前言ったけど、嘘を絶対につけない100%嘘発見器みたいなのを作るとか、あるいは国の中に小さい国を複数作り、自由にそれぞれが競争をさせるみたいな。

SF的にいうなら、エヴァのマギみたいなそういう最強の人工知能を作るとか、ちゃんと政治についてちゃんと知識も実力も経験もある政治家しか参加できない、そういうやつらに国の重要決定の議論をさせるとかさあ。

 

まあ現状のシステムも、一人ひとりがちゃんと政治の知識があればうまく回るんだろうけどね。世間知らずのサイコパスが政治家にならずに住むわけじゃん? アホなインフルエンサーは見放されるわけじゃん?

 

そういうことをさあ、ちゃんと土台を、しっかりとそういうのを作らないとさあ、今みたいに綱渡りだといつか限界がくるわけよ。

 

そのためにさあ、一人ひとりがそういう余裕を持つために、ちゃんとそういう義務教育なりさあ、あるいは適切な経済政策をしていかないといけないわけだよ。

 

つまりれいわ新選組頑張れってことだよ!!

 

そのためにれいわ新選組を口コミで回し定款といかんのよ。