オモコロGS美神ポスターかまどビリビリ事件まとめ【個人用】

俺用まとめです。記憶違いもあるかもなので注意。

 

オモコロというウェブメディア、YouTubeチャンネルがあり、それは会社で運営していて、皆社員が仲が良いらしいのだが、その会社中で面白い出来事が起きた。

 

オモコロの副社長である永田が気に入っている漫画、ゴーストスイーパー美神のポスターが何者かに破られているという事件だ。

 

【奇行】突然破壊されたポスターについてすべてお話しします - YouTube

 

そしてその犯人の正体はかまどだったのである!!

 

いや誰だよっていう人もいると思うので、以下の動画を見て欲しい。

 

(2) 【10分で分かる】怒ると怖い? チャンネルボーヤ? かまどって何者? - YouTube

 

31アイスでどのフレーバーを買うか当てろ!「サーティワンダービー」開催!! - YouTube

チャンネル登録に1番効果的なのはどれ?! 終了画面選手権! - YouTube

(2) 【ボードゲーム】かわいいのにブラック労働で殺伐とする『まじかる☆ベーカリー』やってみた - YouTube

(2) 【本物】タイムスリップしてきた織田信長と豊臣秀吉の機嫌を取ろう! - YouTube

 

かまどは動画ラストのチャンネルボーヤを演じている役者であり、パン屋の親方でもあり織田信長であり、みくのしんのマブダチ、、そして永田さんの舎弟。31アイスでバニラを買ったところメンバーからドン引きされたという暗い過去を持っている。(????)

 

あとイラストがかけてウェブサイトのオモコロでたまに漫画を書いている。

かまどが書いた記事 | オモコロ (omocoro.jp)

 

ゲームに例えるとバランスキャラで何でもできるけど突出してないみたいなイメージ。特技や面白い要素が多いのに何故か一番になれない感じというか。遅れて評価されるタイプ。あといじられてるときが一番輝いていると思う。好き。

 

そして永田さんは言わずとしれた慶應卒のオモコロの副社長であり、ゴーストスイーパー美神という漫画が好きで(何故か)その漫画の大昔のポスターをスタジオに貼っていた。

 

今度こそ本気で地味~~~なお部屋を美しく改造!!今度はマジ!! - YouTube

初出はこの動画の4:30から。

 

それ以来ずっと飾っていたらしい。

 

それを破ったのがかまどだったというわけなのです。

 

【奇行】突然破壊されたポスターについてすべてお話しします - YouTube

 

 

その理由は「泥酔」。

 

なんか酔った勢いで「オモコロなんて落語じゃねえ!!」って言いながら破ったと恐山が証言したのである。

 

そして「それはよくないよね」っていう感じになった。

 

でもなんかなんだかんだで和解?し、「やるしかねえな、ゴーストスイーパー美神クイズ」と布石を残したのである。

 

(この頃は有名漫画のクイズを出す企画シリーズが合った)

 

そしてその後、かまどはその罪をそそぐ禊のためにゴーストスイーパー美神クイズで見事一位を撮り、なんか一段落付いたみたいな感じになった。

 

【史上最マニアック】贖罪のGS美神クイズ頂上決戦! - YouTube

 

だが事件はまだ終わってなかったのだ。

 

このコメント欄でこういうものがあった。

「この騒動の後日談があるので、睡眠用カマミクラジオ17,18回を見てください」

 

後日談とな!?と思い俺はそのラジオを検索して見てみた。

 

【17】睡眠用かまみく「一度、かまどを裸にした方がいい」 - YouTube

この動画の43:00から見て欲しい。

 

何やらかまどがおもむろに言い出したのだ。「真犯人は別にいる」と。

 

いやごめん、そんなことは一言も言ってないけど。なんかそういうニュアンスと言うかね。

 

何やら詳しい話を聞いてみると、

「かまどさんが破いた」っていうのは確定らしいが、その場にいたジューンレイが別の証言をしたというのである。

 

「かまどがポスターを破ったのは、原宿さんがけしかけたからなんじゃないですか?」と。

 

ジューンレイとはオモコロの記事を書いている一人であり、主にお酒の記事を得意としている。

 

JUNERAYが書いた記事 | オモコロ (omocoro.jp)

多分この記事のどれかで事件は起こった。(今から調べるのめんどいのでどの記事かは言わない。

 

事件当日、関係者たちはジューンレイの記事で集まっていて、お酒を飲んでいた。

 

そしてジューンレイの言うとこによれば、かまどが自発的に破いたというよりも、原宿さんが「やぶってみろよお前はどうせ永田の舎弟なんだろ?」みたいに煽ったというのだ。

ジューンレイからそう聞いたと証言したのである。

 

原宿…ッ!許せねえ!!(嘘です原宿さん大好き♥)

 

 

そしてかまどは加えて、「なんか恐山がポスターを剥がして破ったと言ってたけど、俺は剥がされて四つ折りにされてたのを見て”ああ、もう使わないんだな”と思った」と。

 

つまり恐山の証言は虚偽だというのだ。

 

しかしまあ、それを言うと、オモロの流れみたいなのが途切れるわけだし、言わないほうが動画的に盛り上がるというか、いらないディティールだと思って黙っていたのである。まあ自分が破ったのは確定だし。

 

 

でもかまどは「まあ、いいですけどね(笑)俺が悪役になれば丸く収まるでしょ?」みたいな感じだった。

 

いや別に拗ねてるわけでも怒ってるわけでもなさそうで本気でそう思ってるみたいだった。かまどの精神状態が心配だ。辛いものが平気だったり不感症すぎる。

 

 

だが、次の回でさらに自体は進展する。

 

(2) 【18】睡眠用かまみく「みくのしんを喜ばせなさい」 - YouTube

 

この回ではなんと事件の関係者である、原宿、恐山、ジューンレイがゲストに来たのである。

 

なんか前回のかまみくでジューンレイと恐山が「ちょっと証言させて」と来たらしい。原宿さんは流れで巻き込まれたという。

 

そう、まれにみる神回。そしてみくのしんさんは風邪でお休み。(コロナではなかったので良かった)

 

なんかみくのしんさんはこの件に関してすごい「おもしれええええ!!」、みたいに痛く気に入っていたが(子供みたいで可愛い♥)、風邪で出席できないという。

 

なんかこう、神的な存在が「こいつがいるとなんかメチャクチャになるから!」みたいな感じでアレしてくれたのではないかと勘ぐってしまう、なんというなんかこう、偶然のめぐり合わせなんだろうか。

 

まあそれはそれとして、当時は酔ってたし、それに何ヶ月も前の出来事なので、記憶が曖昧で、それぞれの証言がかなり食い違っているという前置きから始まった。

 

ジューンレイは以下の証言をした。

 

1,かまどが「原宿さんがけしかけた」という証言は彼の記憶違いで、実際は「ポスター破ったほうが面白いんじゃないか」という空気がかまどにポスターを破らせたのでは?という提言。

 

2.恐山はその時その部屋にいなかった。自分と同じ部屋でお酒の片付けをしていたらしく、かまどがポスターを破った瞬間を目撃していない。

 

つまり恐山が動画で証言していた「オモコロなんて落語じゃねえ!(ビリビリ)」は虚偽、恐山の記憶違いであると言っていたのだ。

 

そして原宿さんの「お前は永田の舎弟なんだろ」発言もかまどの記憶違い、、その場の空気で「破いたら面白いやろなぁ」という感じだったというのだ。

 

空気というのは詳しく言えば「ちょっとそんなことやめてくださいよ~(ニヤニヤ)」みたいな、推すなよ?オスなよ?!みたいな。ダメなことをやるのが面白いみたいな。そういうノリだったらしい。

 

まあこういうとなんか炎上しそうなツイッターのノリだけど、終わってる陽キャのノリよりかは億倍マシで、最低限の良識はあるっぽいので注意されたし。

ポスターももう使わないと思って破いたらしいし。

 

 

そして恐山が言うには当時少し酒が入っていて、下戸だから見た目以上にそうとう酔っていたらしい。だから証言は信頼できないというのだ。

 

原宿さんは「なんか俺にヘイト集まってるからさ。やめてよね」みたいな感じが原宿さんらしくて好き♥

 

まあつまり、それぞれが証言していたことが微妙に食い違っているというね。

全く違う訳では無い。かまどがポスターを破いたのは確定だが、その過程がそれぞれなんとなく違かったという。

 

そういう面白さがあるよねっていう回だった。

 

そしてこの回で事件は収束したように思える。

だがまだまだなんかつながりのある動画とかがあれbまた追加していきたい。