オモコロの人をゲームキャラに例える

 

恐山、ARURA問題を知ってますか?シッタマブッタースカ

 

恐山好きかArufaが好きかという問題。

 

俺は最初恐山が好きだったんですよね。

 

でもなんか見ていくうちに恐山のネットミームというかね、性格の悪さというか、いや全然悪くないんだけども、なんかこう、歯にくっつくキャラメルみたいなね。別に恐山の個性なんだろうけども。それが面白いんだけども、なんかそれが気になってんね。

 

それでやっぱArufaじゃね?って思ったわけなんですわ。やっぱ恐山はだめだな。やっぱArufaっしょ!!

 

って思ってたんだけど、このリンクの動画を見て、考えが変わった。

 

(175) 【PUBG】恐山が横から応援で邪魔されまくる配信 - YouTube

 

なんか恐山がコメント見て「何で女キャラ使ってるんですかですって? いや普通女キャラ使うでしょ」って言ったときに、なんかすごい共感した。

 

やっぱメスなんだよな。女の子使いたいじゃん!! なんかね、なんか恐山って何考えてるか分からないみたいなイメージがあったけど、

なんかアイマスとか好きなのもなんか深遠な感じがするというか、だったんだけども、

 

この発言を聞いてただメスプレイしたいだけなんだ!!ってね。共感

なんか意外とこいつ浅いぞ!!みたいな嬉しくなったんですよね。なんかさんざんαさんがいってたことなんだけど。

 

そこで思ったんですよね。恐山が苦手なのは、単に同族嫌悪だったのだと。恐山は俺だ!!俺なんだ!!!(ジョジョ五部)

 

というわけで今はだいぶ恐山寄りですね。ええ。むしろαって結局大衆受けしてるだけじゃんみたいな。

 

まあ、こういう変遷を、長田、原宿さんでもやってるわけですよね。なんかこう、お母さんが好きかおとうさんがすきかみたいな、そういうやつ、

 

なんか子供の頃それがすごい変化していた気がする。なんか一時期はお母さん、一時期はお父さんしか無理みたいな。

 

そういうのはいくつになっても変わらないのかも知れないな。

 

 

まあそれは関係ないんですけど、

それで思ったんですけどね、初心者用と想定されるキャラっているじゃん。

 

OWのソルジャートレーサーとか、

スレイザスパイアのアイアンクラッドとか、

ストファイのリュウとかブレイブルーのラグナとか。

 

そういう初心者用キャラって、なんかアレだよね。他のキャラを使っていくと、なんかこう、「あれ?もしかしてこのキャラって、玄人用なのかな?」みたいなフェイズになるの、いいよね。

 

なんか初心者用っていう、扱いやすいキャラっていう立ち位置なのに、極めようとすると難しいみたいな。そういうやつ。そういう概念。

 

アイアンクラッドとかね、もう俺は近年アイアンクラッドしか使ってないわ。なんかあのキャラ扱い難しくない?

なんか他キャラはチートなんだよな。俺のイメージ的に。なんかアイアンクラッドだけなんかしょぼい感じがする。いやハマったら強いっていうキャラなんだけど、ハメたら強いってキャラなんだけども。でもそれが良い!!それあなぜか気になってしまう。

 

そういう概念、

 

というわけで、まずオモコロの中での初心者用キャラと言えば、やっぱARuFaだよな。ARuFaは普通になんかチュートリアル的な感じがするわ。単純にパワーが高いバランスが高い感じがするわ。スキルの数も1~2個くらい。

 

そして次に扱いやすいキャラは長田さんだろうな。一番火力が強いけどなんかデメリット的な感じがありそう。MTGでいうならば黒。投げキャラって感じはしないけども。っていうか投げキャラってリアルじゃそんなにいないだろ。

 

そして恐山、恐山はやっぱり賢いっていうイメージが有るからシンプルなステータスの低さをスキルの数で補うみたいなテクニカルキャラだろうな。人形とか使ってくrうブレイブルーのキャラっぽさがある。

 

原宿も恐山と同じテクニカルキャラだけども、若干ステータスが高い永田寄りのステータスをしてそう。でもかといって最強にはならないみたいなバランスになってそう。

 

電気ばちはスピードタイプそう。っていうかあまりしゃべらないから電気の文字に引っ張らあれてるよね。なんか電気タイプってスピード感あるわ。あとなんかなんとなく舎弟感があるからパワーは低いイメージで手数で勝負するタイプだろうなって推測できる

 

ラスボスは雨穴だろうな。なんか全てのステータスが高いみたいな。よくある格ゲーの全てが強いキャラっぽさあるよな。なんか超必殺技で増殖しそう。なんか黒い精子に引っ張られてる感じがあるけど。

 

そしてやっぱりね、ARuFaは極めると難しいみたいな調整にしてほしい感じがあるよな。アイアンクラッドやトレーサーみたいに。割りと逆に恐山とかのほうが扱いやすいみたいな調整にして欲しいわ。プロの競技シーンではARuFaも割りと使われるみたいな。