まあ、この2作品、別にプレイしてるわけじゃない。
つまりエアプです。
その上でなんかモヤモヤ感があるということを話したい。いや別にゲームの面白さ的なもので、それがベストならまあ別にいいし、なんならエアプだからこそ感じる不満感と想ってもらいたい。
もしかしてこの2作品をプレイしたら、「あ、神ゲーじゃん」って思うかもしれない。このモヤ感を気にしなくなるかもしれない。この2作品、一つつてにこういうシステムだよって聞いて思ったことだ。
まあプレイする予定はないわけだが、なんかこう、少し思ったことを書きたい
まあこの2作品、共通するものがある。それは「作中最強キャラをシステム的に最強にしていること」である。
例えばワンパンマンはワンパンマンが最強だから、プレアブルキャラにしたら負けることもあるじゃん。弱い使い手に使われたら当然負けるよね。それって良くないよね?最強キャラなんだからいかなる時でも負けてはならない。
だからこそプレイアブルキャラじゃなくて、なんかシステムみたいな感じにしてその威光を保ってる、みたいな。
呪術廻戦も5条っていう最強キャラがいるから、そいつはなんかシステム的なキャラとしてなんか攻撃して返っていく、みたいな。
うーん、これさあ、なんだかなと思うわけですよね。なんだかな。
別にゲームシステムとストーリーってそんなリンクさせて良いんだろうか的なさあ。リンクさせなくても良いのでは的な。それで面白いなら別だが。そういう歪みを感じたわけですよね。
ストファイとかもさあ、なんかJKが号機みたいな強いキャラに買ってるってこともあるわけじゃん。別にそこに設定を持ち込まなくても良いのでは?というか。
まあ、そこをこだわるとしても、他にもやり方があるじゃん。
最初からプレイアブルキャラにしないとかさあボスキャラとかにするとか、
あるいは設定的に負けても良いっていう状態にすれば良い。
ワンパンマンが弱体化したとかさあ、例えば「さいたまが弱かった頃に戻ってその状態で基本戦うけど、どんどん強くなってワンパンできるようになる」
みたいなさあ。ジョジョの格ゲーのメイドインヘブン的な成長するスタンド的な。ストーリーがネックならそのストーリーを変えればいいとかさあ、
なんかジョジョのバトロワみたいなゲームも設定的にはなんかダービーの人形が戦ってるみたいな感じなんでしょ?聞いた話だと。
あるいは格ゲーじゃなくてもいいじゃないみたいな。非対称系の対戦とかさあ。あのデッドバイデイライトみたいに強いキャラは一人が操作してそれを皆で倒す的な。
まあそういうことです。なんかこう、そこにもっとなんとかならんかったーみたいな感じのものを感じるわけですよね。
まあでも面白いなら良いと思うそれで。どうなんだろね。