性欲がなくなったら女はただのワガママな人」←「んなんですって!?」に対する考察

ゆうきゆう❤️マンガで心療内科さんはTwitterを使っています: 「もしも「性欲」がなくなったら、こんな世界になります。https://t.co/M4ZfysDJLB https://t.co/79kDfyUXUG」 / Twitter

 

多分これが元ネタなのかな?

 

「男に性欲がなくなれば、女は男に見向きもされません」的な内容。

 

個人的に俺は、「誇張しすぎじゃないか」と思う反面、「まあ半分はあってるんじゃねーかな」と思う派

 

性欲が存在するから人類はここまで繁栄しているわけで、つまり性欲がない個体は遺伝子的に脱落しているのだから、大多数の人が性欲に支配されて結婚なり付き合いなりしているのはそりゃ当然だよね。

 

と思う反面、

でもまあ、見向きもされないというのは言いすぎだろというか、まあ漫画だから当たり前だが誇張されているとも思うよね。

 

だって性欲がないなら、順髄な男同士の友情みたいなのが、男女でも成立するわけじゃん?

 

性的魅力を感じない女でも、そういう性的魅力以外のところに魅力を感じるならば、結婚したいとか子作りしたいとか思うんじゃない?しらんけど。

 

まあ逆に言うならば、そういう世界はバフ効果が消えるわけだから、それに頼ってた女は、困るよねぇ。というだけの話。

 

 

 

 

でもまあ、正直それはどうでもいい。

 

そんなマジレスは話の本筋ではないと思うんですよね。

 

 

 

問題は、この問題提起が

 

男にとってどう見えているのかということと、

女にとってどう見えているのか、

 

って話なんじゃないかなと。

 

そうでないとここまで話題にはならないわけじゃん?

 

何か両者にひっかかるものがあるからこそ、バズったわけで。

 

そしてその理由を俺は瞬時に理解したよね。

 

 

 

 

 

まず、女にとっては、まあ分かるじゃん?

 

今まで優遇されてきたのが無くなるってのは、まあ嫌じゃん?

 

今まで信頼していた自分の土台が空想の話とはいえ崩されるのは、誰でも嫌じゃん?

 

まあそれだけの話だよね。

 

あと、後述する男の心理を察知して、「ああ、男側はこういう心理なんだろうなぁ…」ってのを無意識的にせよ意識的にせよ分かってると思うんだよな

 

 

 

 

重要なのは男側の心理だよね。

 

女のそういった、「性的魅力によるの優遇」対する嫌悪なんじゃないかと思うわけですよ。

 

まあ俺も少なからず思うところがあるから分かるが。

 

やっぱり女は見た目が良い。

 

見た目的に好かれるようにできているわけじゃないですか。

 

まあ解説せずとも分かるように、色々なところで優遇されるわけですよね。

 

就職だったり、モデルだったり、裁判だったり、友好関係だったり、

 

やっぱりそういうのって、ずるくね?

 

 

特にこの就職難とか、経済成長ストップとか言われているこの世界において、女だけそうやって優遇されてるのを見るとね。

 

砂漠地帯で、女だけ水を飲めるみたいな話じゃないですか。

 

そりゃ、嫌悪感はあるよね。

 

性的魅力を感じるのも男だが、嫌悪感も持っていると思うんだよな。

 

だって女だって、男と同じ人間だし、

 

平等のはずだろ?本来は。

 

でも男と女で、まるで別の種族みたいに扱われているよな。

 

それって、許せないじゃん?

 

だから、そういう格差がない世界を、このツイート漫画で提示されて、なんというか、「これこそが正当な世界なのではないか?」と思ったのではないだろうか?

 

まあ言い換えるならば、「スカッとした」

 

 

 

女側もそれが分かってるんじゃないかなって。

 

でもまあ、分かってて、それを黙っていられる人は、まあまともな人なんだけど、

反論したい人は、まあ、色々とそういう、自分が優遇されてきたその土台がぐらついて、不安に思ったんじゃないかなって。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここでちょっと脱線すること言っていいですか?

 

月ノ美兎ってVtuber知ってます?

 

その配信である日こういうことを言ってたんですよね。

 

「私の女友達が劇団の仕事をしていて、そこでそのスタッフの人から”女はいいよな。女ってだけでここの仕事ができるんだから”。みたいなことを言われて、すごい凹んでいた。アタクシはそれを励ました」

 

と。

 

まあ、そのころの僕は、月ノ美兎信者だったから、どちらかというとその友達寄りの心理状態だったんだけど、少しなにかもやっとしていたわけですよ。

 

なんかこれ、納得行かなくない?

 

「なんで女友達だけが慰められてるんだろうな」って。

 

まあ確かに、スタッフたちは、まあ、大人げないことを言ったよね。

 

そういうこと思ってても言わない方がいいよね。

 

それに女だからってだけで別に仕事がもらえたわけじゃないんだろうし、彼女は彼女なりに色々頑張ったり辛いことがあったかもしれないよね。

 

でもさあ、スタッフの気持ちも分かるじゃん?

 

やっぱりなんだかんだ言っても、女であることによる優遇は確かにあるんだよね。

 

自分の容姿を利用してのし上がってきた、まあ言い換えるなら才能を利用してのし上がってきたってのもある。

 

自分が持っているものを利用するのは、もちろん何も悪いことじゃない。

 

でもまあ、スタッフの気持ちも分かるなって。

 

持たざるものが、持っているものに対して、そう愚痴をこぼしても、俺は責められないなって。

 

だってそいつらは、可愛そうなんだから。

 

可愛そうで、かつ視聴者から敵意を持たれ、

 

女友達は女であることを利用して仕事をしているし、視聴者から慰められてるんだから。

 

まあ、俯瞰して見ると、どっちも悪くねえよな

 

 

 

 

 

 

とここで話は戻りますけども

 

 

まあ、さ。

 

そんなことをいっても、この格差は今のところ埋まらないわけだし。

 

まあ未来においてはその限りじゃないかもしれないけどな。

 

仮想空間とか、あるいは髪型変えるノリで整形ができるみたいな超医術が開発されるかもしれないし、完全な性転換とかもできるかもしれないしな。

 

でもまあ今のところはそれができないわけだし。

 

 

 

 

 

そこで思ったんですよね。

 

このツイート漫画において、隠れたテーマはつまり、

 

「性欲とはまやかしにすぎない」

 

なのではないか。

 

性欲で支配された世界こそが偽り。

 

 

じゃあまやかしじゃないものってなんなんだろう?

 

性的魅力によらない、能力なのではないか。

あるいは肉体の強靭さか、

 

まあとにかく、そういったもので勝負させたいよね。この社会。

 

だってさ、オリンピックだって、ドーピングとかで記録を出しても認められないわけじゃん?

 

それは純粋な自身の力のみで勝負することが正しいとされているからなわけじゃん。

(まあ薬に頼りすぎて体ぼろぼろになるからとか他にも理由あるけど)

 

女性嫌悪男にとっての女性的魅力とは、そいうったドーピング的なものに感じるのではないだろうか

 

まあ性的魅力も才能のうちって考える人もいるだろうが、それは純粋な自身の力なのか?ってクビを傾げるくらい判別が難しいわけじゃん?

 

 

だからそれが介在しない世界、それこそが「正しい」と思うんだよね。

 

どんなにブサイクだろうと、能力がありさえすれば、認められる、それが正しいし、就職とかも能力や性格だけを見てくれる、みたいな。

 

 

そういう世界が正しい

 

今後簡単に容姿を変えられる未来があったとしても、いやだからこそ、そういう本質は変わらないんだろうなって。

 

 

 

 

そして今は、その本質で勝負するためには、よっぽど強くなければ今の社会で太刀打ちできない。

 

一人のブサハッカーよりも一人のドジ女秘書が優遇される。

 

そういう、馬鹿げた世界なんだなって。

 

そういう常識によって、人の人生は変わるのですよ。