子供を生むって、なんかこう…

 

こういう動画を見た。

 

 

 

【ウメハラ】Qこどもには勉強をさせますか?「人生を楽しむ分には高学歴でも高収入でもある必要はない」【スト5】#1230#2020 - YouTube

 

 

プロゲーマーの梅原が読者の質問に応えるみたいなやつの切り抜きである。

 

 

自分はよくウメハラの動画を見るが、正直、すき

 

なんというか、視聴者の質問に真剣に答えている感じがする。

 

なんか自分も、あまり嘘を付きたくないと思っているので、共感も感じるし、加えて彼は色々とアングラな世界で真剣に戦ってきた経歴があるから、その歴史の重みみたいなものもね。良いよね。

 

まあそんな動画において、梅原に対して「教育って必要ですかね?」みたいな質問をサれていた。

 

 

まあ彼の意見は置いといて、自分の意見として、正直、そのシステムからして残酷だよなって思う。

 

 

子供って、いうて、何も知らずに生まれてくるわけじゃん?

 

この現実世界において、色々とリスクも負って、あるいは今はこういう社会状況だから、今この時代に生まれるとこういう経験をシますよとか、

 

そういう前提条件を知って生まれてくるなら、まだ分かる。

 

でも、そうじゃないじゃん。

 

何も知らずにただ幸せそうに生まれてくるわけじゃん。

 

そんな子供に対して、今の社会ではたらきなさい、就職しなさい、勉強しなさい、っていう親って、残酷じゃね?

 

いや親っていうか、親だけの問題じゃないよね。社会のシステム自体が残酷であろう。

 

 

よく反出生主義が掲げる、「低確率で不幸に成る子供が生まれてくるから、出生は悪である」という理論があるけど、

普通に幸運に生まれても、それがその子にとって望んだ世界なのかっていう、根本的なそういうアレがあるよね。

 

客観的に平均以上の幸せだと他人の目から思っても、本人からしたら不服かもしれないし。

 

 

自分も思っていたわ。

 

「ああ、この世界って、なんかつまらねーな」「手からビームとか出せないじゃん。漫画みたいに」「空も飛べないじゃん」「しかも奴隷みたいに働かされるとか…」

 

そういう感じ。

 

なんかまあ、

それは贅沢すぎるというか、

 

もっとこの世の地獄を見てきたひとからすれば「ふざけんじゃねーぞ!それで満足しないとか、どんだけお前は贅沢なんだよ!!与えられた幸せを大事にしろよ!」って思うんだろうけどさ。

 

 

でも仕方ないじゃん。それが本心なんだから。他人と比べて自分の人生を評価するなんて、できないよ。自分は自分が納得行く行き方をしたいあろう誰だって。

 

 

でもさ、仮に子供を作るとして、ベストな育て方ってなんだろう?

 

あるいは自分が子供だとして、どういう育て方が一番ベストなんだろう、ってそう考えると、一つの提案というか、説がある。

 

 

それは自己肯定感特化じゃね?と。

 

つまり、よく言われるけど褒める、だとか、叱らないだとか、本人のやる気があることをさせるだとか、そういうやつ。そういう今風のやつ。

 

なんでこういう結論に至ったのかというと、もしかして知能って、精神的な側面がすごい大きい気がするんですよね。

 

 

まあ前提として、ベストな教育って、結局のところ知性をアップさせるってことじゃん?

 

じゃあ知性って何をすれば育つんだろう?って思ったら、やっぱりやる気だとか、そういうものなんじゃないかって。

 

やる気っていうか、「自分は自分の望むものを手に入れることができ、喜びを手に入れられる」っていう確信みたいなもの

 

それを強化していけば、大人になってもそのエネルギーで何でもできそうな気がするんだよね。

 

いや正確にいうならば、そのエネルギーさえあれば、他のステータス、知性だとか知識とか体力は自ずとついてくるのではないか、と。

 

 

 

なんというか、自分の経験上、やっぱりそういう、「俺は成功する!」という確信がないと、何もできないというか、

 

「努力しても無意味なら、やる意味ないよな」みたいな。

 

そういう感覚が、自分の行動なり、知性なりを下げているなと。

 

 

 

実際、頭の中で考えるって作業は、

例えば、暗算とかそういうのを考える際、無力感みたいな、雑念みたいなものによってなにか考えられる深さみたいなのを制限させられている気がする。

 

まあこれは俺の感覚だからしらんけど。

 

 

でもやっぱり、生まれてきたからには、愛されたいよなって。

 

なんかそういった、愛されるだとか、自己肯定感だとか、やる気だとか、

それさえあれば他のステータスは全部引き上げられていくみたいな。

 

そういう、無敵の要素を捨てて、勉強だとか就職だとか労働だとか、そういうのを与えようとシてきたのが、最近の社会だったんだよね。まあ今もかもしれないが。

 

塾だとか、受験だとか、習い事だとか、

 

まあそれが本人にやる気があるならいいけどさあ……

 

なんというか、子供を一括化して、みんな同じからみんな同じ教育をさせればいいじゃんみたいなさ

 

冷静に考えると、「んなわけねーだろ!」ってなるのに、

 

 

どうしちゃったの?マジで。

 

 

なんかそう考えると、すごい残酷だよな。

 

生まれてくる事自体が悲しいことかもしれないのに、

 

さらに不利にさせていくのか…