「努力」ではなく「位置」

俺はね、最近思ったんよ。

 

お金っていうのは、等価交換ではないなって。

 

なんかみんな労働の対価としてお金がもらえるっていう概念でしょ。

 

でもなんか最近アレなんすよね。そうじゃないやつもいるなって思ったんすよ。

 

まあまずわかりやすいのが、生まれながらにして金持ちの家に生まれた子供。

そいつも、子供自体は何の努力もしてないのに、ありあまりメリットを享受できるわけじゃん?

 

まあそれを妬ましいという気持ちはくっっっっっっっっっそ分かる

だがまあ俺が言いたいのは、そいつは今いる「金持ちの子供」という位置にいるからこそ、お金が入ってくるのだと。

 

だって、「金持ちの子供」は、誰でも入れ替え可能なわけでしょ?

 

そいつでなくても良い。

 

金持ちの子供Aと貧乏人の子供Bがいたとして、

このAとBの子供を入れ替えたとて、何ら不都合はない。

 

ただ、Aはたまたま「金持ちの子供」という位置にいたというだけの話。

 

ただそこにいるだけで、親から流れてくる金を受け取ることができるわけですよね。

 

つまり俺がこの記事で言いたいのはそれなんだと。

 

「努力」ではなく「位置」が大事なんだと。

 

そして「位置」とは、単に生まれとか環境とか運とか、そういう意味だけのことではなく、

 

例えばそうだな。「レンタルなにもしない人」っていう人がいるじゃん?

 

そいつもなんか何もしてないのに、お金を稼げてるのは、そういう「有名人」という立場に立っているからだとおモンスよ。

 

他にもウメハラとかも、格ゲーが好きだから今の立ち位置にいて、それで食ってイケてるわけじゃん。

 

ウメハラも、何もしない人も、他にもVや実況者黎明期に先行者で今も稼いでる人とかも、生まれは別に裕福ではない、

 

だけど自分が好きなことをして食ってイケてるわけじゃん。

 

つまり「自分が好きなこと」がたまたまお金になるっていう、

 

「位置」が良い、というだけの話。

 

そして、他にも例えば黎明期のVtuberとかも、あまりおもしろくないやつでも黎明期ってだけでそこそこ稼いでるわけじゃん?

 

そういう「位置」に彼らが立っているからこそ、稼げている、

 

また、部落とか言われているやつも、そういう立場だからこそ国からお金をもらえているやつ

そいつらもそういう位置にいるから勝手に入ってくる分けじゃん。

 

あるいはもっと広いスケールでいうならば「日本に生まれたから、安全な生活ができる」とか、

「おもしろキャラ」という位置、「冷静クールキャラ」という位置

 

別に自分がそうである必要はなく、周囲からそう思われているから、あるいはそういうシステムだからとか、

 

約得を得るためには、努力というよりもそういった「位置」が重要なんじゃないかと。

 

なんというか、何故俺が「位置」という表現を使ったのかというと、例えば農業とかでも川に近い文明が農業に有利だったりとか、あるいは日本は海に囲まれているから海外に攻められずに豊かな文化を作り出せただとか、

 

そういう発展っていうのは結局のところ努力で勝ち取ったものではなくて、位置的なものなんじゃないかと。

 

それと、前述のそれらが似ていると思ったからなんですよね。

 

努力してお金が流れてくるのではなく、ただお金が流れてくる位置に自分が移動したからっていう、そういうイメージ。

 

いわゆる生まれながらの環境だったり、あるいは自分の才能や趣味趣向だったりも広義の「位置」と指定するがね。

 

つまりそれらは「努力」で表現されるような行いではないのだと。

努力ではなくそういう「位置」のような、あるいはそうだと見紛うようなクッソ楽な努力こそが、必要なんじゃないかと思ったのですわな。

 

だからこそ、そういう「位置」に自分がいくために行動するべきだし、

あるいはもう自分がすでに持っている「位置」(環境や才能や趣味趣向)を利用するべきだなと。

 

 

そしてまあ何故俺がこういう考えをしたかというと、最近思ったんですが、日本は今デフレじゃないですか。ウンコ政治家たちのせいで。

 

そのせいで割りを食っているのが無関係な国民なんですがね。

 

というか、自己責任論に染まり切っていたからね。俺もつい何ヶ月前までは。

 

でもなんといか、政治のことを勉強していると、全員が幸せになるには、政治を変えていかないといけないなっていうことに気がついたわけですよ。

 

自分が努力するのではなく、政治家を努力させる(といっても政府として当たり前のことでしかないんですがね)、

 

なんか、もしそれがかなった場合、

具体的にはれいわ新選組が与党になるなりして、日本政府がMMT理論を受け入れ、ちゃんと金を出して減税して、まっとうな経済政策してくれた場合、

 

話に聞くバブル時代が来るわけじゃないですか。

 

なんか聞いた話によるとバブルの時期みたいな、ああいう金をむっちゃ使えるみたいなそういう状態って、経済学の分野では別に普通のことらしいっすよ。三橋TVとかで言ってたわ。

 

なんか現在の日本では「バブルは悪いこと」みたいに思われてますけども。いや別にそれは経済学としては、当たり前のことが起きたに過ぎなくて、

 

ただインフレが行きすぎないように税金を取っていく必要があるよねっていうだけの話。

豊かになることはまったく悪いことじゃない。

 

そしてそのバブルにおいて、自分たちが努力をしてないみたいじゃないですか。

自分は何もしてないのに、簡単にお金が稼げるようになるわけですよ。

バブルの時代ってそういう感じだったんでしょう?

土地を買うだけで儲かるだとか、そういう時代。

 

それこそが普通というか、そういう感覚になったんですよね最近。

 

前の記事とかで、部落が国から謝罪金をむしりとってるとか、あるいはウンコ政治家が自らの行いを正当化してるとか、

 

そういう存在がいるのならば、別に国民はもっと、楽して金を貰ってもいいんじゃないかと、

 

そういう感覚になったんですよね。

 

努力して、その対価としてお金をもらうんじゃなくて、

 

ただお金がたくさん通る道にそいつがいるだけっつーか。

 

なら国全体を、お金が通る道にしてしまえば、全員が儲かるじゃん。みたいな。

 

なんだろうな、ニュアンス的な感じなんだけども、俺は今まで努力しなければそれ相応のリターンが返ってこないと思ってきたんすよね。

 

そして努力してもリターンがないのは、自分の努力が足りないからだとか、あるは努力の方向性を間違ったからだ自分が考え無しだったから自分が悪いという、そういう自己責任論的な感じだったんですがね。まあそれも悪い考えじゃない。

 

だがね、そうじゃない世界もあるのだなと。

 

なというか、まるでなろう小説みたいに、何の努力もしていないのに幸せになるっていうか、そういうのがバカにされてる感じだけど、でも実際そういうやつはいて…、そして自分もそうなっていいっていうか。

 

そういうね、なんだろう。安心感なんですかね。

 

なんというか、俺が進む未来には、茨の道しかない、でも進まないといけないんだとね、そう思ってたんですが、

 

でもなんというか政治がなんとかなれば、そういうね、茨の道を進まなくてもいいんだというか、そんなことしなくても別に俺が欲しいものは手に入るのだと。

 

そういう「感覚」が生まれたわけなんですよね。

 

そして実際にそういう感じで生きている奴はいるわけじゃん。

生まれながらの金持ちの子供だとか、SNSでバズって、Vtuberで成功して、大金転がってきた学生だとかさあ、電子通貨やVtuberに初期から参入して今は億万長者だとか。

 

なんというかね、そういう知識を得ていると、本来努力とか必ずしも必要ではなく、なんというか、ポジションなんだというか、位置なんだというか。

 

まあね、その一つとして、俺が思うのが、ジャンルなんすよな。

 

ただその位置に移動したっていうだけで、稼げるようになるわけだ。

 

いわば、金が通る道にただ俺がいるだけっていうかさあ。

 

 

 

まあ話は戻るけども、それと同じなのが日本人全員だよね。

 

日本って技術大国なんだよね。そして自国通貨。島国だけあら戦争の心配も少ない(無いと入ってない)、そして独裁国家とかじゃなくて、ちゃんとした民主主義だ。国民のための政治が(本来)行われるわけじゃん。

 

つまり、日本に生まれたってだけで、すごいアドバンテージというか、金の通る道にみんな住んでいるわけよ。

 

でも日本は貧乏なわけじゃん。何故か?

 

自己責任論にみんなが囚われて、政府に対して要求しなくなったから、政府のウンコバカ息子共は、国民から思い徴税を課すわけじゃん。

 

なんかもったいねーよなぁ・・・

 

ただ皆で適当にデモとか、SNSで言いふらせば、日本政府は簡単に動くと思うんだよね。

 

なんかさあ、日本人、いいやつになろうとしすぎ!!

 

耐えることが良いことみたいに思ってるだろ!!それもったいないことだぞ!!

 

せっかく金の通る道に住んでるのに、みすみす流れてくる金を見逃すのか!?

 

っていうか、金にがめつくないっていうのは、本当に良いことなのか?

 

ハンターハンターのレオリオも言ってただろ。「金でしか命は救えない」みたいなさあ。

 

なんかみんなが貧乏になったら、その子供も貧乏になって、学びの機会も、遊ぶ時間も失われるわけじゃん。

 

今の時代、節制は悪、我慢は悪だと思うんだよね。

 

だから、政府に要求するべきだろ。がめつくなるべきだろ。政府に対して。

 

そしてれいわ新選組を広めるべきだろ。

 

彼の演説切り抜きを見れば分かるが、山本太郎さんたちは完全に国民を豊かにすることしか考えてないからな。

 

日本人は、自分たちが今いる位置を、最大限に使うべきなんよ。

 

生活保護を受けたくないホームレスとかもさあ。自分たちが裕福になれば、自分以外の人も幸せにできるんだと。そういう自覚を持ってほしいよね。

 

自分が楽して幸せになって罪悪感があるならば、もうその罪悪感を受け入れなさいよ。それがお前の努力だろうがよ

 

お前が不幸でも誰も救えないんだから。

 

そういうやつこそワガママになって欲しいよな。