今の子供が早熟なのではなく、親はいつまでも子供が子供のままだと思っていたい説

なんか最近早熟みたいな説があるよな。最近早熟じゃね?特に女子。

 

まあ昔からなんかなんだろ少女漫画とかでセックスシーンとか結構やってんなぁ!!って感じだったけども。

 

でもこれってさあ、もっと昔をたどればさあ、なんか武士の子供がなんかすごい大人扱いされたりとか、子供のうちから働いてとかなんかそういう時代劇の描写があるじゃん。実際どうかわからんけど、多分寿命が短いから若いうちからなんか大人として扱われないとなんかこう、みたいな。そういう話をうろおぼえて聞いた

 

なんか結構、そういうものなんじゃないかそもそも。DNA的に早熟なところがあるというか、割と寝。そういう20歳から大人ですみたいな観念は結局法律的なものとかあるいは文化的なものなわけだし。

 

まあ生き物全般で見ればなんか人間は発達するのが遅い。なんか馬とかは生まれてから数日で立ち上がるみたいなことがあるらしいし、人間自体が大人と言うか一人前に成るまで割りとかかるみたいな。そういううところもあるんだろうけど、まあそれと比較すれば、10歳とかでも結構大人なのかなっていう、生き物全般で見れば10年も相当な長さよ?みたいな。

 

ではそうだとして、なんでじゃあ逆に20歳で大人みたいな。12~15歳で物心つくようになっちゃったのかと言うと、文化的なものというかね。まあ平和で物質的に豊かだからみたいな。だから子供は子供のままでいて良いみたいな。

 

(まあ採算言う通り、クソ政治のせいで豊かじゃなくなりつつあるんだがね。れいわ新選組を応援しよう。)

 

 

じゃあなんで近年、なんか早熟になったんだ?比較的に。その理由として、なんかSNSとかネットの影響って言ってる人がいたわ。

 

なんか子供って基本的に大人ぶりたい特性があるからな。まあね。なんかこう人間だから。自由を求める性質だからね人間は。自我があるからな。考える足だからそういうね。そううところあるよね。

 

そこにSNSネットで情報を与えられたらなおさらね。情報を与えられたら、なんかこう外の世界のことが知れるわけですやん。自分の活動範囲外のこともわかるわけで、そういうところもあるんじゃないかなーと。

 

でもさ、割と親は割りと子供といたいみたいなね。なんかこう、イルカの母親はすごい自分の子供に執着するみたいな話があるけども。アレ?サメだっけか?クジラだっけか?まあとにかく子育てする系の生き物の親って割りと子育てに一種の安心があるみたいなそういうところあるよね。人間ならなおさらね。

 

そこもなんだろうね。最初に20歳が大人ですって言い出した大人もさあ、このくらいはいさせてよ!みたいなところがあるのかね。

なんか今からいきなり「10歳から大人ってことにしよう」って言われたらなんか早すぎるじゃん。まあ実際は大学進学とかで18歳から家出るみたいなところもあるのかもしれないけど。