この前、こういうツイートを見た
「専門家が、「〇〇とも言えるし、〇〇とも言える、でも厳密には~」とか正確に情報を伝えようとしている中で、インフルエンサーは「〇〇は〇〇です!だから〇〇を毎日やりましょう!」と断言している。それで被害が出ることもある。インフルエンサーはそういう自覚を持て!」
みたいな。
そう、つまり、単純なことしか分からない大衆を皮肉ってもいるというか、そういう意見。
具体的には、まあ、炭水化物を抜くダイエットだったり、オカルト系の健康法だったり、またあるいは子供の教育方法だったり、まあ調べれば色々あると思いますけど。
つまるところ、人によっても状況によっても正解は変わるし、そもそも正解が分からない、多分こうだと思うけど研究の結果変わる可能性もあるよ~っていうのが、正しくはあるけど
そういうの一般人は聞きたくない。
もっと、カリスマを持った人が「〇〇は正しい!」と断言するほうが伝わりやすく、また悪い影響も出やすい。
そういった意見。
大衆に広く伝えることができる者は、それ相応の影響を、良くも悪くも与えているんだよ?的な。大いなる力には~みたいな。
このツイートを見て、たしかにそうだな。と思った反面、私は後も思いました。
大衆なんて、単純なことしかわからないんだから、専門家のほうももっと単純化してもいいんじゃないか。と。
専門家としても、まあ全員がそうである必要はないが、そういった伝える技術というか、大事なことに絞って、情報を減らし、最悪の状況にはならないようにする工夫が必要だなって。
まあ、それは専門外だから、やらなくてもいいことではある。本来は。
だがそうでもしないと、素人インフルエンサーによって間違った情報を植え付けられるよなと。
なんというか、俺にとって、一般人というか、大衆は馬鹿が当たり前というか。
なろうとかの俺TUEEEが流行っているところから思ってたんだけど、もっと知能を低く見積もるべきなんじゃないかみたいな考え。
広告業界では、長い文は絶対に読まれない。だからこそキャッチコピーでハートを掴む必要がある。みたいな考えがあるらしい。とどっかで見た。
なんというか、大衆が変わらなければならないみたいな考えは、まあ仮に間違ってないとしても現実的ではないよなと。
だったらこっちが合わせるしかないだろうという考え。
だが、もう一つ、この問題で、有名どころの例があるんですよね。
大衆は馬鹿であり、本来伝えたい情報の1割も理解しない、という、世界的に有名な実例。
それは宗教。
キ○〇〇教だったり、○教だったり、それって、結構本来の目的とは外れた使い方をされているなって。
そういう意味で、オカルト系健康法と何ら変わりないなっていうか。
悪魔憑きだの、洗礼だの、魔境だの、それと同じじゃん。近年の血液クレンジングとかテスラ缶って。
なんというか、開祖が伝えたかったのって、そういうことじゃなくね?ってのが、何百年立った今でも残っているわけですよ。
言い伝えを曲解して自分たちの有利になるように暴力を振るったり、またあるいは意味がわからない難解な言葉に意味を見出したりさあ
うーん、これってさあ…
ネットがあるから今の若者は~!みたいな老害の言い分があるけど、全く変わってないよな。何百年も前から。
嘘を嘘と見抜けない~ってことわざがあるけど、これって現代に限った話ではないというか。
もし開祖が、今の状況を見たら、宗教を作っていただろうか?
何々の一派が分裂したり、分裂したり、変化したり、何がしたいねんっていう。
だから、正しく伝わってほしいと思うんじゃないだろうか
なんか前に、何万年後の人類に、核の存在を知らせて、廃棄場所に立ち入らないようにさせるみたいな動画を見たけど、アレと同じようなもんだよな。
だがなんかもう、そんなことを伝えるのって、くっそめんどいというか。
普通はそんな、何百年後のことまで考えて発信しないって…
なんというか、さっき俺は「大衆が変わるわけがない」「発信側が合わせるしかない」とかって言ってきたけど、
結局のところ大衆が変わるしか無いというか、自分が変わるしかないというか
そういう問題を解決する方法は、もっとよく考えること、あるいは科学だとか合理性だとか、そういうものだよな。
昨日書いたバビロンのアニメでも、主人公がそんなこと言ってたし。
「正義だとか言い伝えとか関係ねえ!俺は何が正義を考え続ける!」みたいな。
たまにそういうこと言う主人公いるけど、そういうことだよな。
考え続けることが唯一正しいことみたいな。