シンウルトラマンレビュー(ネタバレ微有り

良いね…すごい良い

 

間違えてアマゾンで商品決済時にアマプラ無料期間のボタンを押してしまって、無料期間突入したら、たくさん見たかった作品が無料で見れるということで、「騙されたけどええやん」ってなったわけで

 

それでシンウルトラマンを見たんですがね

 

 

良いやん…すごい良い

 

バトル描写というか、質感というか

直会話シーンもファンからすればなにか語れるところがあるんだろうけど俺はそこまで好きではない。まあ小休止とかテンポ的には必要なんだろうが。

 

それよりもまずバトルが好き。

特にバトルシーンの一枚絵の構図がすごい痺れるよね。

 

ヒロインをウルトラマンが空中でキャッチして地面に戻すシーンで、ウルトラマンの手が手前に来ている一枚絵、すごい「ママァ…」感があるよね

 

その後の空中のバトルシーンもカッコいいし、直前に外星人の「ウルトラマンは重力を操っている」っていう発言から「ああ、ここは多分重力が横向きに働いているんだな…横向きに落ちているんだな」っていう、

下にビルが立ち並んでいる中、上空ででかいよくわからない生き物が”横”に落ちながら戦うっていう、この非日常感がスゴイカッコいいな。

 

 

あと、ウルトラマンは知性的で高度な科学力の生き物っぽいところを魅せながら、バトルのときは時折プロレスっぽいことをしてくる(チョップとか)のも、そのギャップが面白いよね。

 

 

 

ウルトラマンとか怪獣の肌の質感とかもテカテカしていて個人的光沢好きとしてはたまらな(まあこれは庵野のスキルではなくCG技術なんだろうけど)

 

それからウルトラマンとか外星人の異質感というか、不気味感というか。

それが良かったよね。

空中でぐるぐる回転してサマーソルトみたいなやつは、シュールギャグ的でも有りつつ、絶対地球人にはできない、なんというかUFO的な動きの戦い方で、すごい良い。

 

まあよく分からん外の星の生き物だから、もう地球人の尺度では測れない存在で、予想を外してくるというか、そういう感覚があったよね。グルグル空中サマーソルト

 

とにかく、ビジュアル的に魅せてくる。それが良かった。

 

 

なんというか、ウルトラマンって正直デザイン的にチープというか、子供向けみたいな見た目じゃん?あの赤と銀色のしましまみたいな全身タイツみたいな。

 

だけどシンウルトラマンではその子供っぽいチープさがほぼそのままあるのに、演出とか色々加えることで「異質感」だったり「異星人感」だったり、一周回ってかっこよく見えたりする。それがすごいなって

 

 

 

でも正直あまり期待してなかったんだよな最初は。

「え~シンウルトラマン?」「シンゴジラもそんなに刺さらなかったしなぁ…」みたいな。

 

シンゴジラ見ていて、正直アレ面白さが分からないというか、

一応電車をゴジラぶつけるシーンはワクワクしたけど、それは全体の1割程度の分量だったし、ほとんど会話シーンとかで、なんというか旨味が足りないよなぁって思ってたわけですよね。まあマニアには受けたみたいだけども。

 

でもPVとか、最初の10分間無料で見れるやつとか、見て「あれ?これ面白そう」って思ったよね

 

ウルトラマンが最初に登場したシーンで、なんかすごい不気味というか、もそっとしているというか、

 

エヴァンゲリオンとか、庵野の逸話とか見ていると、庵野ってすごいリアリティを求める性質らしいじゃないですか。

 

それがすごいその立ち姿に現れているというか、

ウルトラマンは宇宙人」

「宇宙人は地球人とはかけ離れた存在」

「理解の及ばない存在」

「だからこういう立ち姿なんだ!」

っていう感じでね。

 

まあ実際にはしらんけど。

 

実際すごいバトルシーンとかビルが壊れるシーンとか、良かったよね。

 

エヴァ破とかもなんというかストーリーとはあまり関係ない設備とかがリアリティがあって感動した覚えがある。

エヴァを地中から地上に射出する設備とか、新東京のアレとかがやけに描写されているのが気合入ってんなみたいな。

 

 

そういう作者の個性が出ていて、良かったよね。

 

やけにヒロインの尻や胸とかの体を強調したり、ウルトラマン(人間形態)の頬をひっぱたくのも、「あっ!これジェネリックミサトさんだ!」ってね。

 

なんかそれを見てフェミ系の人たちが騒いでいた気がするけど、俺は嬉しかった。どんどんやれ。

 

 

 

 

 

まあここまで言っててなんだけど、まだシンウルトラマン半分しか見てないわ。

 

全部見てから普通は感想を描くべきなんだろうが

 

でもまあ、アレです。今書きたかった。だから書きました。