山上容疑者について 暴力の必然性

 

むちゃくちゃシリアスというか、アンタッチャブルというか、

 

かなり難しい問題だよね。

 

件の首相暗殺の件について。

 

日本はテロを美化するおかしな国になってしまった - YouTube

 

正直、俺は、山上容疑者のこと好きだ。

 

言葉だけの俺らと違い、実行し、罪を負い、そして理想の状況を作り出した。

 

そして統○教会が嫌いだ。

 

言葉巧みに弱者から搾り取る。選挙の不正も確実にこの国の中枢をダメにしている

 

だから俺は山上のことを擁護したいという気持ちがある。

 

実際、山上さんのおかげで、多くの人が救われたと思う。

 

心情的な意味じゃない。実際に、多くの犠牲になったはずの人が、犠牲にならずにすんだ。

 

多くの犠牲になったはずの人とは、俺を含む日本人のことだ。

(一部の権力者及びその家族は除く)

 

 

救世主、ヒーロー、英雄、

 

山上さんのことをそう表現する人もいるが、たしかに俺もその通りだと思う。

 

 

 

だがまあ、こういう事言うと、眉をひそめられると思うのもわかっている。

 

実際、山上さんが日本をいい方向に進ませたのと同様、また悪い方向にも進ませたことも事実なのだ。

 

 

いくら正義とはいえ、人殺しは良くないことである。悪である。罪である。

 

戦争において人殺しは正当化されるとか、国同士のアレにおいてやってはいけないことなど存在しないだとか。やられたらやり返さないとリンチに遭うだとか。

 

そういう考え方もあろうだろうが、まあ確かに。一般的な倫理的に考えて、殺しは悪である。

 

 

それに、もしテロ行為が容認されれば、また同じことが起きるかもしれない。

 

特に、日本では学生運動というものが昔起きたという。

学生運動は、最初正義のためになされた暴力であったが、次第に正義は消え失せ、ただ暴れたいというだけの無法者の集まりになってしまった。

その最初のきっかけを彼は作ってしまったのかもしれない。

 

それを称賛することもまた、悪なのかもしれない。良くないことなのかもしれない。

 

 

 

山上さんが与えた影響は、絶対的な善でもあれば、同時に絶対的な悪でもあるのである。

 

 

完全な善でも、完全な悪でもなく、中間でもなく、善悪の両方があるのである。

 

 

 

まずこれは、山上擁護派も、山上アンチ派も分かることであろう。否定出来ないことであろう。

 

 

 

 

 

だが、それを前提として

 

 

これは果たして、山上さんだけの問題だろうか?

 

一部の政府は、この国において、かなり謀反に近いことをしている。

 

海外からの脅威をスルーし、一般市民の被害を無視するどころか、援助までしていた。

 

射殺事件が起こるまで、統一教会の被害者は泣き寝入りするしかなかった

弱い人間を狙っている非道な輩にコネを作り、選挙を不正していた。

 

自分たちの都合の良いように投票を操作していたのである。

 

 

 

そしてその選挙で、不当に票を集めて席を確保したやつらは、今この国でやりたい放題だ。

 

その過程で、いくつもの不幸にならずに住んだ者たちがいたんだろう?

 

経済ももっと良くなっていたはずだ。お金がなくて若いうちに働くことも、我慢も、しなくて済んだはずだ

 

経済はこの国に済む1億何千万人の人に影響を与えている。

 

どのくらい手に入れられるはずだった幸せをこぼしたんだろう?

 

 

 

 

 

では、話は戻るが、これは山上容疑者だけの問題だろうか?

 

いや違う。

 

誰しもが山上容疑者になる可能性があるんだよ。

 

 

たまたま今回、貴方や、貴方の家族、知り合いが、山上容疑者にならなかっただけの話なのだ。

 

 

そして、その原因を作り出したのは、政府の腐敗なのである。

 

 

これはなんというか、日本とかそういう枠組みを超えて、国というシステムがいずれ陥る、「そうならざるをえない現象」なのではないか。

 

 

そうつまり、腐敗と革命。

 

フランス革命は、まあ、簡単に言えば権力者の腐敗によって起こされたものだ。

 

つまるところ、権力者の傲慢や怠慢が原因で起きたことなのである。

 

 

当たり前だ。特別の権限を与えられた国の誇りと成るはずのリーダーが、その下に集まる民を蔑ろにし他国を優遇すれば、反乱が起きて当たり前なのである。

 

 

 

そして今回の事件のように、「テロは悪である」「山上容疑者は絶対に許されない」「山上容疑者を称賛してはいけない」、という考えは、一部の選ばれた人間だけによる独裁が永遠に続くことを容認することになるのだ。

 

 

独裁国家とは、もはや国ではなく、ならずもの集団なのだ。

 

国という、多くの生命を内包するシステムを、クソ以下のくだらない存在まで成り下がらせ、他国にまで迷惑をかける最悪の末期状態なのである。

 

 

それにストップを掛けた山上容疑者は、積極的に責められるべきだろうか?

 

 

山上アンチ派の意見として、「殺人を容認し、自分の都合のいい部分だけ見ている」

というものがあるが、それはお互い様だろう

 

山上アンチ派は、山上容疑者が与えた良い影響を無視し、独裁国家になりつつあるこの国の腐敗を無視し、自分の都合の良いところだけを見ている。

 

 

そして俺は、売国奴殺人」よりも「政治の腐敗」や「他国からの経済的侵略」「日本の独裁国家化」の方が、多くの国民の幸福を殺してしまう分、問題だと思うだけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうことを言ってしまうと、

 

「いやだからといって殺人は絶対的な悪だろ」「だからといって暴力はいけない!」「お前が選挙に出て内側から変えれば良い」という反論が出てくると思う。

 

だがこんな国でそれができるのか?

 

選挙は不正がはびこっており、家族をボロボロにされた人間ができることなのか?

 

できることと言えば、ネットで情報発信程度だろうね。

 

その情報に、どれだけの人が耳を貸してくれるんだろう?

 

その間、いくつの犠牲が出るんだろう?

 

一人の命じゃ足りない。

 

一人の売国奴の命と、自らに全て罪を受けることによって、達成できることではない。

 

 

だから彼はそれを成したのである。

 

 

そんな彼を称賛してはいけないのか?

 

 

家族を搾取され、殺人の罪を被って、カルト宗教を滅ぼし、多くの人を救った彼を、褒めてはいけないのか?

 

 

なあ?どうなんだ?

 

日本はテロを美化するおかしな国になってしまった - YouTube

 

美化しちゃいけないのか?

 

美しくないのか?

 

彼は醜いのか?

 

じゃあ政府は美しいのか?

 

殺された首相は美しいのか?

 

外国に優遇して自国の民を蔑ろにし、侵略的な行為をして苦しめていたこの国の政治は、美しいっていうのか?

 

逆だろ?

 

確かに法律的には山上容疑者は悪以外の何物でもない。

 

それは分かってるよ。

 

だが、法律だけなのか?お前らは。

 

法律さえ正しければ何をしても良いのか?

 

ならば、今からおかしな法律ができても、それでお前らがどれだけ苦しもうとも国民が苦しもうとも、文句は言えないよな。

 

 

このチャンネルのコメントで、「称賛されている人は自分がテロで殺されれば良い」ということを言っている人がいた

確かに自分に災難が降りかかることを人は考えない。

クマが射殺されて可愛そうといっているやつは目の前にクマが現れ殺されることを考えていない。

だが、そのコメント主も、自分自身が災厄が降りかかることを考えていない。

もし山上容疑者が首相を暗殺していなければ、もっと日本の腐敗は早まっていただろう。

こういう人は外国人優遇の法律ができれば、外国人の世話を甘んじて受け入れるんだよな?

 

 

 

 

まあつまりまとめると

 

山上容疑者は法律的には悪であり、人道的には善である。

殺人を犯し罪を負い、そして多くの人を救った。

そして法律は必ずしも正しいとはいえなくなっている。

おかしな法律を作り出す人たちがいるからね。

 

皮肉なことに、山上さんの正当性を、政府自身が作り出しているのだ。

政府がおかしな方向に進むたびに、テロ行為が必要とされてしまう

 

このことを学んでほしいのに、どうしてなんだろう…

 

 

しかし悲しいことだよね。

 

俺が、殺人テロを肯定しなければならない日が来るなんて。

 

テロは政治的主張を暴力によって通そうとすることを言う。

 

これまでのテロは、主に宗教上のものが大半で、完全な悪であることがほぼ全てだった。

 

ならば、そのテロが正しい場合は?

 

そのテロによって多くの犠牲者が未然に防がれれば?

 

テロは正当化されてしまうのだ。

 

そしてそういった暴力でしか世間を変えられなくなったのは、政府が責任を果たしていないからである。

 

 

そしてその責任放棄による代償は、今でこそ目に見えず、一見平和なように見える。

 

 

だが目に見えた時点では遅いのだ。

 

日本が他国に対抗できないまでに弱体化したころには、一方的な侵略が始まるのである。

 

それは今のニュースを見ていれば容易にわかるだろう。

 

核、ミサイル、幼稚な脅し。

 

そういった恥ずかしい幼稚な国家が日本のすぐ近くにあるのだ

 

まさに国賊。ならずもの国家。

 

経済的にも技術的にもすべての面において、一切の譲歩を許してはいけないはずのである。

 

 

そういう国家に対して優しさ?譲歩?支援?

 

お前らはそんな国家に手を貸すことを肯定するのか?

 

殺人は当たり前、この現代において侵略行為のマネごとをしようとしている、自らの民さえ道具としか見ていない、法律さえ自分の都合の良いように変えてしまう。

そんな末期国家に対して、何を求めているんだ?

 

それ相応の罰が必要だろ!それを容認する首相も!!殺されただけじゃ足りないほどの責任を負っていたはずなんだよ!!!

 

そしてその責任は山上さん一人が背負ってるんだよ!おかしいだろ明らかに!!

 

山上さんがもしテロ事件を犯さなければ、どれだけの人間の幸福が奪われると思ってるんだ!!

罰を与えるのは、それは本来政府の役割だっただろ!!!

 

 

 

それなのに、アンチは山上さんだけが批判される

 

「テロはいけないことだ。夫人が可愛そう。殺人はいけないことだ」

首相がどれだけのことをしでかしたかも考慮せずに。安倍首相と統一教会のせいでどれだけの不幸な人間が生まれたかも考えずに。

 

それこそ自殺に追い込まれた人もいるのに。人生を棒に振ったものもたくさんいるのに。

自殺は弱い人間のすることだから統一教会とは関係ない?

 

まあそうかもね。

 

でも山上容疑者のような強い人間が現れたら、それを否定するんだよね。

 

 

 

まあ、平和ボケって良いものですね。

 

日本政府の悪いところは全部無視できる。

 

眼の前の分かりやすい悪行だけ批判し、隠れている掃き溜め部分は全部無視。

 

まあ、首相暗殺がなければ、俺もその中のひとりだったんですけどね。

 

 

 

 

 

そう、暴力はいけない、という人は、目の前にクマが現れてから「殺せ!」といい、遠くにある射殺されるクマは「可哀想!」という人だ。

 

 

日本は危機的状況にある。危機が目に見えて分かるようになってから「殺せ!」では遅いのだ。

 

 

 

 

 

結局そうなんだよな。暴力は確かにいけないことだけど、それでしか対抗できない。

 

国同士の対話もお互いの戦力が釣り合ってこそ成り立つものだし

 

なんかそれって、やっぱり悲しいな。

 

戦争否定派の理想通り、すべての国が同時に武装を放棄できれば、それが正しいことには違いないんだけどね。

 

問題はそれが不可能だってことなんだよね。

 

だから、山上容疑者を肯定するしかない。

 

今必要だったのは、それだったんだ。

 

それでしか多くの犠牲者を出さずに済む方法はなかったのだ。

 

例えばロシアやT国みたいな賊国が攻めてきたら、話し合いじゃダメなんだな。

 

それは国外も国内も同じなんだなって。

 

結局世界を変えるのは暴力なんだなって。

 

それってなんだか悲しいね

 

どうすればいいんだろう。

 

 

 

ーーー

いや、もしかしたら、暴力以外の方法があるかもしれない

 

暇空さんが今行っているような、そういったアレが、ユーチューバーとかで流行れば……

 

山上さんも、殺人を犯さずに復讐できたかもしれない

 

正直あの首相は殺されても仕方ないほどの罪と責任があったが、やはり殺人はいけないことには違いない。

 

ならば山上さんはやはり悪なのだろうか?

 

でも、まあ、それでも俺は山上さんのことを否定できない。

 

俺も殺したい人間、たくさんいるからさ。実行に移さないだけで。

 

そして、家族が死んだ原因となったら、ね

 

俺がそうなったら行動はしないにせよ、お金持ちになって何らかの制裁を加えるために生き続けるだろうな

 

よく「復讐はすっきりするからやった方がいい」ってよく言われるけど、実際やったらドン引きされて否定される。そんな平和な国。

 

そんな平和がいつまでも続くのなら、時に”鬼”にならないといけないんだろうね。

 

”鬼”を肯定しなければならないんだろう。テロ行為はやり過ぎにしても。