ハンターハンター新アニメ ヨークシン編あたりレビュー

ハンターハンター新アニメ

いやぁ~殺伐としてきたねぇ。

 

なんかあれだよな。これ子供が見れる系のアニメなんだよな?

普通に頭つぶれたりしている人とかいるんだけど…

 

なんか現代においてこういうアニメが流せるって、本当にいいよな。別にこの程度ならいいじゃんって思うし。っていうか面白ければいいんだよっていうかね。

 

なんかツイッター漫画とかで誰かがハンター新アニメ見て「面白いけど…これちゃんと子供に見せて面白さわかるの?」みたいなこと言ってたの思い出したわ。

 

まあ実際俺はハンターハンターの漫画読んだとき、7割程度しか内容理解してなかったわ。あの時はなんか集中力がなかったしな。

 

 

あとさあ、前回言い忘れたことがあったんですけど、このアニメ、長期アニメ?だから結構違和感がない程度の止め絵とかもほどほどになるように使っているわけなんだけども、でも力の入れるところはちゃんと入れているっていうのが好感持てるというか、

 

結構原作愛を感じる部分というか、なんか漫画を見て結構有名なシーンというか印象的なシーンをちゃんと動かしているよな。

 

例えば、キルアの兄ちゃんがハンター試験で穴掘るシーンとか、結構ヌルヌルと動いていたというか、すごいキモイ動きだったし、

あとクラピカの仲間の音楽家フルート吹きのやつ、あいつが指を動かすシーンとかも結構すごいリアルな動きだったよな。

あと陰獣とか。ちゃんとキモイ感じの動きでよかったわ。

 

そういうところに原作愛というかなんというか、「そうそう!そこの動きが見たかったんだよ!」ってね。感動を覚えたよな。感動した!

 

 

 

あと、なんかあれだな。

技名とかを言うシーン。ビックバンインパクトとか、俺の両手は機関銃とか、そのシーンに画面に技名がバーンって表示されるんだけど、そこも結構凝っているというか。

イナズマイレブンとかで画面に文字が出てくるみたいなやつなんだけど、イナズマイレブンは結構ダサいフォントだけど、このアニメはちゃんとそれぞれの個性的な感じでフォントというか、飾り文字みたいなのが表示されているわけですよね。

 

 

それもね、まあ愛自体は感じるよね。

なんか子供向けっぽい演出だけどさあ。

 

コドモ向けにちゃんとアピールしているよね。

でもハンターハンターっぽさがあまりないというか、「これで本当に正解なのか?」感があるよな。

ちょっと調べてみたらこういうのがあったし。

新ハンターハンターの技名のテロップとかいらないと思いませんか?ダサい。ほ... - Yahoo!知恵袋

 

そうなんだよね。なんかダサさがあるというかなんというか。

いやでもさあ、こういう感想って、結局ハンターハンターを知っているやつからすればそうかもしれないけど、初見の人がどう思うのか知りたいよな。

 

初見にとってはいい演出かもしれないじゃん。

そこらへん分からんよな。

まあ別に俺はそこまで不満じゃないけども。

 

あとこの飾り文字で気が付いたんだが、ヨークシン編の、旅団が乗っている車を風呂敷に包んだ能力者いるじゃん?ファンファンクロス(不思議で便利な大風呂敷」

 

あれの飾り文字が、ドラえもんのタイトルのロゴだったんだよな。

 

もしかしてこいつってドラえもんモチーフなんだろうか。

なんかタイム風呂敷的なやつ使ってたけどさあ

 

 

 

 

あと、話は変わるがこれは正直面白いというか、なんかわざとやってんのか?みたいなことなんだけども、

 

次回予告でゴンとキルアがなんか話すみたいなところさあ、毎回すごい適当なこと言ってるよね。

 

まあ言葉を選ばずに言えばクッソ寒いことを言ってるんだよね。本編はすごいシリアスなシーンなのに、

 

 

例えば「キルア!ピザって10回言って!」「ぴざぴざぴざ」「あ~もう終わっちゃう!」みたいな。

 

そういうことを毎回ED後に行ってるわけですよね。何回も。

 

これ結構、面白いというか。人によっては不快かもしれんが、天丼的なやつでなんか笑えてきたわ。

ワンチャン富樫が「こういう風に作ってください」みたいに言ってそう

 

割とゴンって、ハンタ世界のシリアスな世界に対して、なんか底抜けに明るいというか、すごい場違いな感じのキャラじゃん。

 

場違い、がコンセプトだと思うんだよな。ゴン。

なんか空気読まない感じがすごい出ていて、面白い。

この温度差がね

 

でももしかすると、このアニメは子供向けだから、そういう空気を保つために毎回ゴンくんで空気を浄化しているのかもしれない。

 

いやだとすると子供向けに個室しすぎだろ。無理だろ内容がないようだし。

 

でも結構子供ってそういうのも普通に読んだりするよな。

というか俺がそうだし。

 

 

 

 

 

 

 

あと、俺ヨークシン編で結構お気に入りのキャラがいるんですよね。

お気に入りっていうか、「お前そんなんで戦っていけるんだろうか」的な。少し心配になるキャラなんですけど、(まあ実際旅団の掃除機のやつに殺されてたし)

あのクラピカと同じ雇い主に雇われている、同業者的な感じの人たちの中に、キスで相手を洗脳する能力者がいるじゃん?

ヴェーゼ、能力は180分の恋奴隷(インスタントラヴァー)

 

あいつ、敵から攻撃を避ける際、他人の背後に回るシーンがあるわけなんだけど。あれが面白い。そういうところもキャラに個性を持たせているよな。こんなどうでもいいキャラに対して。

そしてこいつさあ、大丈夫なんだろうか。武闘派の中に混じっていいんだろうか。

一応雑兵を蹴散らすみたいなシーンもあるけど、明らかに特殊能力にポイントを振っているビルドなわけじゃん。

ある程度戦えるっつっても、純粋な強化系とかにはかなわんだろうし。

 

まあ一応キスさえできれば勝ちなわけだけど、そのキスがめちゃくちゃムズイんだよなぁ。

旅団のあいつは針を刺すだから一応投擲とかはできるわけじゃん。でもこいつはキスだからな。射程が短すぎるというか無防備すぎるというか。

 

 

 

あとすごい強い能力なだけにもったいないというか。俺ならこうするだろうなってのがあって。

 

なぜポケモンみたいに常に自分を守る護衛を常に侍らせないんだろうかみたいな。

なんかこいつって、目の前にいる無防備な敵を必要に応じてその都度洗脳するみたいな戦い方なんだけど、予めそういう味方は用意できるわけじゃん?

 

適当にそこらへんにいるごろつきにキスしまくって自分の手持ちポケモンにして、それを使ってさらに強い能力者を無力化して…っていう風にどんどん仲間(奴隷)作れるわけじゃん。

 

まあ3時間置きにキスしないといけないから、強い個体を厳選して何匹かに絞らないといけないわけだけども。

 

なんでこいつはその都度必要に応じて洗脳するんだよっていうね。

 

まあそれは洗脳系全員に対して言えることだな。

ってか洗脳系ってやべぇなよくよく考えると。ええんかモブキャラがこんなことして・・ラスボスとかが持ってる能力だろ。

 

 

あと、こいつの目的って何なんだったんだろうな。

金目的とかお宝目的とかなら自分の能力でどうとでもなりそうな気もする。

センリツとかクラピカみたいにそういうここでしかできない目的があったんだろうか

 

まあ使い捨てキャラだからそんなの考えてないんだろうけどね。