「他国と比べて日本は恵まれてるから政治に文句言うな!」っていうやついるよな

いるよね。

 

よく海外の政治がやべーぞっていう動画とかで「日本はありがてぇな」っていうのはわかるんだけど、

「日本の政治はクソ」とかに対して「いや北朝鮮と比べて恵まれてる方だよ!」っていうね。

 

いや、確かにそうかもしれないけどさあ。

 

それって例えるなら、

 

俺がお前を殴って「何するんだよ!」って言われたら

「いや殺すよりマシでしょ?感謝しろよ殺すまでしなくて」って言うのと同じじゃね?

 

なんかさあ、日本の政治は確かに海外のヤバい国未満の国と比べてよくできているのは確かだけども。マシなのは確かなんだが、

 

日本の政治って、「できるのにやらない」っていうのがすごいよな。

 

もしできないなら、まあそれは仕方ないじゃん。

 

例えば過去には飢饉で食べ物がなくてたくさん人が死ぬっていう状況があったわけなんだけど、それは科学が発達してなくて安定して食べ物を生産する能力がなかったからなわけじゃん。

それに対して「政治は何をやってる!」って言っても仕方がないわけじゃん。

 

でも今の日本の政治って、できることをしてないわけよ。

かつ、内心では「しめしめ、何億円ゲットなり~!」「外国様のために日本を売る、自民党」「やすい労働力ほしいなぁ~せや!」って私欲丸出しなのが、気持ち悪くおぞましいよね。

 

 

それを「外国よりは恵まれてるから文句言うな!」だって?!

 

 

あと、それからその論理でいうなら、北朝鮮以上なら何をやってもいいってことになるんすけど…

「消費税100%とかでも北朝鮮より市民の権利は守られてる!だから100%でもOK!」って言ってもいいってことになるよな。

 

いや消費税100%はは極端っていうかもしれんけど、消費税10%でも景気どんどん悪くなってるのは事実だからね?

 

どんだけ増税しても生き残れる人はいるだろうけど、それと同じで絶対国民の中で生き残れない人は出てくるわけだよ。だから消費税10%だろうが100%だろうが同じなわけよ。弱いものいじめの度合いが違うってだけなんだから

 

 

 

それに本当にヤバい国と比較して何か解決するんですかね?

 

今自分たちが住んでいる日本をよくしていこうっていう意見が増えれば、民主主義的に政府もそうならざるを得ないって山岡太郎が言ってたわけですよ。

 

それなのに「いや今のままでも十分」とか言ってたら、傲慢な権力者は「あっ、じゃあ徐々に増税していきますわ」って来るわけですよね。

 

なんかこれってあれだな。侵略に近いよな。

 

「日本の何々島渡せばいいやん」って言ってたタレントか何かがいたけど、もしそうしたら「もっと欲しいもっと欲しい」って乞食みたいに来るだろ。それが目に見えてるだろ。

 

だから絶対に我慢しない方がいい。政治に妥協は許されない。

 

99点の政治に意味はないわけだよね。100点でないと意味がない。

まあ実際には99点でも十分なんだけど、そういう気持ちで見ていかないといけないわけですよ。妥協はダメなんだって。

 

 

 

つまり、具体的には、増税(消費増税インボイス制度)なわけなんですが。

いやできるよね。減税くらい。本物の阿呆じゃないんだから。

 

デフレになったらデフレ対策をする、お金を刷って減税する程度のこと、できないはずがないよね?判断できないはずがないよね?

 

できることをしない。

やるべき責任を負っているのに『しない』。

対価も十分貰っていいるのに『しない』

 

っていうのが、日本政治のすごい悪質なところだなと思うわけですよね。