日本褒められて嬉しくなる現象は、ネグレクト的なものに起因するのではないか

なんか、海外は政治の話をしてもOKらしいっすよ。

 

なんか日本って割りと、政治の話が公でタブーとされてるじゃん。政治の話をしたら「うわー危ない人」みたいなね。

 

そういう日本の風潮がある

 

一方で海外は普通にしてもそういう空気がないらしい。っていうか結構それが常識みたいな。

 

いや、そりゃそうだよね。だって政治って生活じゃん。生活にかなり影響あるものなんだから興味あって当然というか。日本が異常というか。

 

 

 

日本の場合、消費増税インボイスマイナンバーも、なんか、上が決めたことには完全服従、みたいなスタイルじゃん。

 

対してフランスのあの暴動とか起きたでしょ? 海外は政治は国民が変えられるし、変えないとダメっていう意識っぽいんだよね。

 

いやそれが当然なんだけど。日本が異常なんだけどね。

 

 

まあ、言い方を変えるならば、調教完了されてるわけですよ。メディアで自己責任論まん延させたりさ。

 

まあ日本もそろそろやばいってことで政治に関心が集まってるというか、消費税とか過去の政治のクソみたいな制作とかがバレ始めてるわけですが、たらこや出所インフルエンサーを使って世論操作。ゴミだなー。

 

 

 

まあとにかくね。なんというか、

 

例えば暇空あかねの件で、「オリンピック反対してなかったのになぜColab問題にはみんな興味があるの?」って海外の人が質問してたよね。

 

これね。

 

愛国心やら天皇に対する信仰の厚さに対して、政治に対する無関心。

 

これ、海外の人も結構日本わからんみたいなところがあると思うけども。

 

なんというか、政治に無関心な割に、日本人って日本のこと好きだよな。

 

 

普通、日本が好きなら、その核となる政治も浄化していかないといけないでしょ?

 

例えば自分の宝物、フィギュアとか模型とか、そういうものが好きなのに、そのフィギュアが妻に捨てられても破損されても「いや関係ないし」っていう態度っていうか。

 

家族や好きな人がなんか病気したとしても「いや好きだけど関係ないし」ってならないじゃん。「うわー大丈夫かなー看病しなきゃ」ってなるじゃん。

 

 

でも日本はそうじゃない。

 

日本が好きな日本人って、その日本が現在進行形で病気になってるのに、

 

なんで政治に無関心でいられるんだろうっていうか。

 

 

そういうねじれを感じる部分がある。

 

 

 

 

 

 

なんか海外で日本が評価されてるみたいなニュースとか、みんな好きだろ?俺も好きだけどさ。なんか自分が褒められてる感じがして。

 

なんかこう、日本って、正々堂々であり、真に迫ってるというか、本質で勝つ事が多いじゃん。実力で勝つことが多いじゃん?

 

例えば日本の建築技術なり、科学技術なり、スポーツとか自衛隊が災害助けたとか、も色々さあ。

 

ともあく、そういう勝ち方。これが良い。これが嬉しいよね。

 

対して政治には興味ないよな。

 

どれだけそういうね。日本政府がクソみたいなことをしてもね。

 

武器輸入とか、ミサイル開発とか、海外留学生を奴隷のように使ったり、なよなよした外交をしても、福島トリチウム大丈夫だからって汚染水放水しても、何もツッコまないんだよな。

 

なんかね、それが納得イカないんだよな。

 

 

「日本の勝ち方」っていうのは、そういうことじゃないだろ。卑怯なことをしたらもう日本じゃないよね。

 

 

 

 

 

いやちょっと脱線したけども。話をもとに戻すと。

 

 

前々から思ってたんだけど、

 

海外の人に言われなくても日本はすごいわけですよね。

 

だから、海外の人に褒められても「まあ当然だよね」って余裕が生まれてしかるべきなんじゃないか的な。

 

 

「いや日本ならこのくらい当然だから」「むしろできてないところもあるし」みたいな。

 

別に「嬉しがるべきではない!」ってわけじゃないが、

 

でも海外に褒められて嬉しくなるっていう、この感情。

 

 

なんかこう、乾いた大地に水が与えられる的な。そういう乾きを感じるんですよね。

 

普通さあ、もっとこう、すごいんだから、乾いてるのはおかしんですよ。

 

最初からこう、海外から何言われなくても、こう、豊かで、芳醇であるべきなのに、なんか、ネグレクトで愛情を与えられなかった子供が、愛情を与えられた感覚に似てると思うんですよね。

 

その証拠に、なんかこう、逆に日本でけなされる動画でズーンってなるじゃん。

 

なんかさあ、海外の評価に、心を持ってカレてるというか、依存的な感じがするよな。独立してないというか、愛情を与えられなかったというか。

 

 

まあ当然、その原因は、日本の政治が的外れで、増税しまくって生活が苦しくなったのも原因だろうし、

 

さらに直接的に言うなら、そういう、増税でデフレになったことによる、労働の過酷化。

 

そして親が不安になって子供に将来安泰のための受験勉強をさせる。

 

受験勉強や就職戦争によって、疲弊してきたことで、その一方で愛情とか、家族の団らんとか、余裕とかが失われてるからだと思うんだよね。

 

他にも自己責任論を広めたりとか、政治の責任なんだよね。全て。

 

政治が余計なことをしなければ、なんかこう、もっと誇りっていうか、誇りという名前が付くのもどうかと思うが、こう、「いや、このくらい俺らにとっては当然ですし」「正しいことをするのは当然で、他人の評価なんか関係ねえ」みたいな。

 

そういう威風堂々的なね。なんかこう、コアというか、核ができたと思うんですよね。不動というか、風林火山というか。

 

そうすればもっとこう、科学力も発展してて、不正も全て暴かれて、日本が世界に対して「正しさ」を模範として示すことができたんだよね。

 

拉致とかミサイル問題とかもさ。それを正すのが「本来の日本」の流儀じゃありゃせんか?!

 

そういうことなんだよね。

 

増税とか、経済政策の失敗だとか、それに対して謝罪とかそういう軽い言葉では済まされないほどの、その、大罪だよね。売国奴の政治家さん…

 

 

つまりれいわ新選組しかないってことだよね。