「政治のせいにするな!お前の責任や!」っていうやついるよね

自分のユーチューブのトップ画面は、3割位政治系の動画なんだけども。

 

その動画のコメントで「政府のせいで就職できなかった」というのがあり、そのコメントに対して「いやそれはあなたのせいでしょなんでも政府のせいにするな」的なコメントがついてて

 

正直俺は「それは違うよ!」って思ったわけなんですよね。

 

お前だってなんでも個人のせいにしているじゃんっていうね。

 

 

なんかさあ、そういう人って、政府をなんか王様みたいに思ってるんだろうな。

お殿様みたいに何をしてもゆるされる絶対正義、そういう遺伝子プログラムが組み込まれてるんだよ。そうじゃない人間は殺されるからな。

 

だから昔はお殿様が正義、王様が正義ってことにするしかなかった。

まあしゃーないのかもしれないけどな。長年そういう風に人は生活してきたわけですよ

 

地位が高い人たちのために平民がいるみたいな、貴族以外は人間じゃない。みたいな。そういうゴミ以外の何物でもない、誇れない社会だったんだからね。

 

 

でも政府ってそうじゃないから。

人権宣言とかって学校で習わなかったんか?

民主主義って国民が一番えらいってことなんだよね?

 

日本は民主主義じゃなかった・・・?

 

まあ実際そうなりかけているからな。マジで。

統一教会による不正投票とか、ほぼ全ての政党がやってるって、マジで終わりかけてるぞ民主主義。

 

 

 

 

今の政治が仮に30点くらいのことをしているとしたら、100点にするために残りの70点は個人がやればいいじゃん、みたいなそういう発想になっていると思うんですよね。

 

それで、今度は10点の政治をすると、今度は90点頑張ればいいじゃんって。そういう感じ。

 

具体的に言うと、消費税がそうだよね。

 

5パーセント消費税が上がるなら、5パーセント我慢すればいいじゃん。とか。5%頑張ればいいじゃんみたいなさ。

 

それって結構まあ、その人にとってはそうかもしれないけどさあ

 

見落とされがちだけどさあ

 

たくさんの人がいるんだよなぁ…国って…

お前だけじゃないんだよ。一億人以上の人がいるんだ。

それだけいれば色々な経済状況の会社なり人がいるんだよ。わかりゅ?

 

今ぎりぎりでやってきている人はその負担する5パーセントの分、崖に落ちることになると思うんでよね。

 

イメージとしては、ここに崖があって、そこに落ちるともうそのビジネスは破産するみたいな仕事をしている人がいたとする。

 

そして余裕がある人や稼いでいる人ほど、その崖から遠い位置にいると思ってほしい。

逆に余裕がない人、あまり稼げてない人ほどその崖に近い位置にいる。

 

それで5%負担が増えたら、全員がその5%分だけ崖にスライドするわけですよ。

当然、その崖のぎりぎりにいる人は奈落に落ちてしまうわけですよね。

 

それでその崖から遠い余裕のある人は「何言ってんだよ5%ぐらい。そんなの負担できるわww」とか言ってるわけですよね。

 

ただ位置が良かっただけなのにね。

次はお前かもしれない。こんな何億人も住んでいるカオスな混沌の中で何がおきるかわからないのに。

崖から堕ちていったやつを笑って「あいつは堕ちて当然」とかいって、誰も手を差し伸べず声を上げることもないわけですよ。

 

他にも「稼げないやつが悪い」だとか、「弱肉強食」だとか、「今までつぶれないのがおかしかった」だとか「ゾンビ会社」だとか、好き勝手言うわけだよ。崖から遠いからさ。

 

対岸の火事なわけ。

 

でも問題は、その火事がたくさんいるっていうことなんだよな。

 

前述のとおり、国ってたくさん人がいるから、そういうぎりぎりの人もたくさんいるわけじゃん。

 

そしてその分その業界から人がいなくなるわけじゃん。

 

そのギリギリの人がいたから保っていた業界に少なくない影響がでるはずなんだよね。

 

そして胸糞なのが、その中小が潰れて空いた需要に、余裕がある大手が参入するじゃん。

すると独占状態になるわけだよ。

それで競争が起きてないから値段が上げてもやりたい放題じゃん。

消費税以外に値上げ要因が重なるわけじゃん

 

 

 

 

つまりさっきの「5%消費税が増えるとかwちょっとじゃんww」とか「インボイスで増える税金なんて少しじゃんw」みたいなこと言ってる人にも影響が出るんだよ

当たり前だよな。生産性が壊されてるわけなんだから。

 

お金のことしか見えてないと、こういうことが見落とされるんだよな。

そのお金の裏に、働いている人がいるんだってことを何も分かろうとしていない

 

個人的な視点だけじゃなくてマクロ的な視点も見ないと、結局回り回って自分にも影響が出ると思うんだよな。

 

 

 

 

 

だからこそ、政治はベストでなければいけないなって。

 

仮に100点取っていた政治が80点取ったとしても、国民は「まあ80点ならいいか…」って思うのではなく、「おい!何やってんだよ!」って文句を言うべきと思っている。

 

そして政府も「すまぬ…」って思わないといけないと思う。

 

それが現実では「は?うっせーな増税するぞ」だからな。何様なんだマジ。マジでキレる老人じみてるっていうか、まあ老人そのものだからか。

 

つまり政治とは常にベストでなければいけないんだよな本来。

 

もしベストからベターに、ほんの少し選択を間違えるだけで、その分だけ国民が犠牲になるわけじゃん。

あまつさえ今みたいな最悪な政治するとかどんだけ恨まれても仕方がないと思うわけですよね。

ベターですら無い、最悪を選んでいるわけじゃん。

 

マジで逆ギレすんなって感じですよ。何が増税だよ。異次元とか小学生でも言えるわ。自らのこの世で最も重い罪から目をそらすなって言いたいです。

 

それでも人は自分の周囲のことしか見えないから、偶然その流れ玉に当たらなかった人が「あっ?消費税5%アップ?別にいいよ~いいよ~」とか言っちゃうんだろうけどさ。

 

想像力を働かせろよマジで。政治ってお前だけの問題じゃないから。すべての国民にかかわってくるものなんだから。

 

赤ちゃんとかも、将来身売りするしかない、一日中働かないといけない境遇に立たされるかもしれないんだぞ?

まあ、運良く助かる子もいるんだろうが、逆に言えば絶対に助からない子も出てくる。

 

100人中10人助かるとしても、絶対に90人は犠牲になると考えてくれ。

 

非人道的だと思わないのかな。自己責任論者って。

「お前の努力が足りないからだ!」「そうだ、だからもっと働かないといけない」って。

将来可愛い赤ちゃんが、そう言われる日が来るんだよ?

 

人間じゃないよ。そいつは。

そんなに弱肉強食が好きなら、お前が裸で山で暮せば良い。

ガリビトになればいいだろお前が。

そうせずに社会の恩恵に浸かっておきながら、「弱肉強食!」って言うのはバカ以外の何物でもないよなぁ。

 

日本人同士争って何がしたいん?マジで。

何が憎いの?

 

 

政府は人々の暮らしを支えるためのもので、何をしても良い我儘な王様じゃない。

絶対王政じゃねーだろうがよ。

 

政府は本来人に優しくないといけないはずなんだよ。

 

それがなんかさあ、今は「政府のために国民が犠牲になることは仕方ないじゃん」みたいな。

逆だからな。”国民のために政府が犠牲になるべき”なんだよ。

いや、犠牲にならなくてもいいけどさ正確には

政府も国民もお互いwinwinにならなきゃいけないんだよ。

でもどちらかというと、政府のほうが犠牲になるべきだろう。

 

少しの判断ミスで多くの人を殺してしまうという、かなり責任が重いし、それ相応の対価をもらってるはずなんだから。

 

デフレとかスタグフレーションとか知らんけど、この状況でインボイスとか消費税増税とか、税金取り立てるのは以ての外だろ

 

あいつら人間じゃないよ。

身ぐるみはいでくる盗賊とか、クマと同じ、いやそれ以上のことをしているんだよな。それがわかりにくいからスルーされているだけで

 

 

 

 

なんか最近山本太郎の演説の動画を見ていたんだが、その時にそう思ったわけですよね。

 

彼の演説を聞いて、なんか「あっ、今って異常なんだ」とか、「ああ、政府っておかしいんだ。声を出さないといけないんだ」って気が付くことができた。

 

っていうかれいわ新選組ってすごいな。

宗教とかかわりを持たずに急成長している政党で、言っていることもすごい良いこと言ってる。

 

国民は奴隷じゃないってことをちゃんと言いきっている。

国民は国の一番偉い人で、ちゃんと文句を言わないといけないと。

なんかすごい認められた気分だなと。

 

 

まあ、俺は前回の選挙で俺は赤松に投票したんだが、後悔している。

彼が創作者の権利を守ってくれたのはたしかに良いことだが、それよりも優先して入れるべき政党があったわ。

絶対山本太郎知ってたらこのれいわ新選組に入れていたわ。