なぜ山本太郎ってアンチがいるんだ? ぐう聖なのに納得いかねぇ

山本太郎、初めて演説を聞いたときは「この人すげぇ!」「俺たちを救ってくれるのはこの人しかいないじゃん!」って思ったね

 

一瞬で信者になったわ。

 

それほどまでに彼の言っていることは、これまでの議員が言っているようなこととは違ったわけですよね。

 

なんか議員って、すごい内輪で自分たちの都合のいいことするってイメージがあるじゃん。(まあイメージっつーか実際いるけど。コロナで国民が大変になっても金ケチる方々ですし。でもまともな人もたくさんいるからあくまでイメージ)

でも彼は、すごい国家権力、既得権益の上でふんぞり返ってる気持ち悪い老人に対して「それは違うんじゃないですか!」って叫ぶんですよね。

 

そして、彼の言っていることは正しいように感じる

仮に間違っているとしても「ごめんなさい」っていって謝れる。

 

むしろ相手の方が間違ってても正論で返すし、

全く政治とは関係ない相談をしてきても一応ある程度は聞くみたいな、「いやそこまでする必要なくね」ってこともしてたらしい。

 

 

まあ原子発電反対とか、人によっては意見が分かれるところもあるだろうけども。

でもそれも含めた上で、今一番何を優先させるべきかということも言っているわけですよね。

 

原子力発電とかアメリカ軍基地とかは賛成と反対とか、人によって意見が分かれるけど、とりあえず今の不景気を変えようってことを言っているわけですよね。

 

好景気になれば全員が得する、だから今優先するべきなのは消費税廃止、みたいなことを言っているわけですよ。

 

原発や基地に対する考え方は違う人はいるかもしれないけど、その中でも全員が共有できる政策、つまり好景気になるようなことをしましょうよと。

 

かなり頭がいい。合理的。

 

そしてそれ関係で、国会で「それは違うんじゃないですか!?「あなた達お金刷れるでしょ?なんでしないんですか!?」ってことを追求しているわけなんですよね。

 

 

応援せざるを得ない。

 

毎回切り抜きとか動画とかいいねしているし、他にも俺は間接的ながら応援するためのことをしている。

 

しかし

 

完璧だと思う山本太郎だが、そんな彼に対するアンチがいるってことを聞いたわけですよね。

 

「れいわ新選組は頭がおかしい」「山本太郎は変人」「彼のやってることは貧困ビジネスだ!」みたいな事実無根のことを言っている人がいるらしいわけですよね。

 

ええ…?どういうこと?

 

えっと…つまり「山本太郎は嘘をついていて、実は政権を取りたいがためにああいうことを言っているんだー」的な?

 

仮に山本太郎がこれまでの議員と同じような、嘘をついたりとか今更できると思うのかな…?

 

国会で既得権益老人にあれだけの事を言っておいて、「やっぱやーめた」とかできない部分に入り込んでいると思うんだよね。

 

むっちゃ既得権益をすすってる人に嫌がられてるわけじゃん。

 

将来山本太郎が権力を持ったら、そういう老人たちに対して、「じゃあ今までのはうそでーす。僕は君たちの味方だよ一緒に甘い汁啜ろうね」みたいになると思う?

 

いやならないよ。

 

まあ仮にそうとて、日本をよくする可能性が一番高いのは山本太郎れいわ新選組なんだよなぁ。

最悪の事態が起こる可能性はかなり低い。

 

 

それでも超超超超超超超超超超低確率で悪いことになる可能性があるかもしれないが、それってなんというか、今日自分の頭に隕石が当たって死ぬとか。そういう無茶苦茶低確率の事象のような気がするわ。

 

気にしてどうするんだよ。そんな低確率なことをよぉ。

 

 

 

それと、山本太郎って、ルールは最低限守る人なんだよ

今ふんぞり返ってる政党ってさ、統一教会と手を組んで不正に票を稼いでいるんだぜ?

そして「統一教会と関係がありません」と発言することすらできないわけじゃん。

 

その点、「れいわ新選組はそういうのと関わりはないです」ってちゃんと言い切っている。

それで数年で議席を8人に増やしたとかなんとか。

 

一方は不正で票を集めた害にしかならない政策を行う政党

そしてもう一方はそうじゃない、合理性カリスマ性によって席を獲得した政党。

 

「どっち選ぶか」って言ったら後者しか無いんだよね。

 

まあさ、れいわ新選組も完璧じゃないと思うんだけども、今よりかは遥かにマシ。億倍兆倍マシなんだよな。

 

ルール守るやつと守らないやつがいて、なんで守らないやつを選ぶ必要があるんだろう?

ルール守らないやつが権力握ったら、そりゃ横領不正愚かな政策日本弱体化政策、何でもやるだろ。

 

 

 

 

 

まあ、それでもアンチの人は山本太郎が嫌なヤツだって思ってるんだと思うけどさあ。

 

例えば、国会で「どうなんだよ!国民の命を軽くみてんじゃないよ!」って叫ぶとかさ。

(正直これは俺的にすごい好感度が上がった)(でもこういう熱いノリが嫌いなやつもいるんだというのもわからんでもない)

 

アンチは多分、そういうところを見てアンチをなされはるんだろうけど。

 

でもさあ、いいじゃん別に。日本を救ってくれるなら。

 

別になんか許されざる罪ですらないじゃん。彼の嫌なことって。

例えば、岸田や安倍が「今まで私が間違ってました、これからは国民のための政治をします、とりあえず消費税は廃止します。インボイスも廃止します」ってなったとて、今までやってきた罪は消えないわけじゃん。

例えば、某アニメ会社に放火した犯人が、「今まで私が間違ってました。これからは人のために生きます。とりあえず臓器は人のために全部売ります」みたいなことを言ったとて、今までやってきた罪は消えないわけじゃん。

 

でもそうじゃなくて、

 

例えば、世界を救ってくれる勇者みたいな人が、過去に嫌な皮肉屋だった。とかさあ。そのくらいの欠点は別にいいじゃん。世界救ってくれるならそのくらい相殺されるどころかお釣りが来るタイプの欠点じゃん。

 

魔王を倒して世界を救ってくれた勇者に対して、「でもあの人過去に嫌なやつだったよね」みたいに恨みを持つやつっている?

 

「嫌な奴だけど、世界救ってくれるなら応援するぜ!」ってなるじゃん。

「皮肉屋だけどそれが彼のチャームポイントだよな」って美点になるくらいのことじゃん。

 

 

でもなんか山本太郎のアンチって、そうじゃないよね。

 

日本救ってくれる可能性がかなり高い彼なのに、アンチは

「でも彼は過去に何々って言ってたから~」

「れいわ新選組は頭おかしい集団って評判だから~」とか、

 

いや、それは彼のプラス要素と比較して、それほど重いことなのか?

 

そのくらいどうってことないだろ。

 

1億人以上の人間が救われるんだぜ?

研究費も上がるだろうし、会社とかサービスも発展するわけじゃん。

今まで助からなかった病気や怪我の人も多くの人の命が助かる。

 

それが、消費税廃止、減税だけで未来が明るくなるのに、何その程度の小さいこと、つまらないことに気を取られているんだ?マジで。

 

 

理解できん。

 

 

でもまあ、そういうやつなんだろうなアンチって。

文句を言うのがなんか、快感になっているのかもしれない。

 

まあそれは山本太郎アンチに限らないのかもしれないが。しゃーない部分もあるのかもしれない。有名な人っていうのは必ずアンチがいるものだし。

 

俺のVtuberに対する嫉妬のように、ただ妬んでいるだけなのかもしれない。

そう考えると同情してしまう