生きるって、責任が生まれてくるわけじゃん。
何も家族を守るとかそういう話じゃなくて、自分の命についてもさあ。
なんかこう、このまま何もせずに生きていくと後悔するみたいなさ
なんで生きてるだけなのに、そんな苦労しなくちゃいけないの?って思うわけよね。別に頼んで生まれたわけじゃないのにさあ。
だからこそ、こういう、「たましいのない状態」っちえうのに、救いを感じるのかもしれない。
職場にいた男性に”魂がなかった”のには理由がありました - YouTube
まあこの動画のあらすじを説明すると、
この動画で喋ってる人は霊能力者で、そういうスピリチュアル的な情報を発信しているチャンネルを運営してるんだけど
この人が昔仕事で、「魂がない」人を見たらしい。
魂がないというのは、おそらくこの人のセンス的なものなんだろう。
そしたら後日その会社に行くと、どうやらその魂のない人は死んだという。自殺らしい。
なんかこう、魂のない人っていうのは、もう今後人生の事を考えなくて良い、みたいな、そういう意識の間隔の人?みたいな。
だからこの人にとって「魂がない」用に感じた。みたな。
怖い!!
怖いけど。
なんというか、死んだように生きる、というね。
それって結構、楽だなって思うわけよ。
この「魂がない」人は、実際に死ぬことなく、死んだように生きることもできたんじゃないかなって。
その状態で生きていくことも出来たんじゃないかと。
それって一種の悟りというかなんというか。そういうの良いって、仏教でも言ってたじゃん。
どんなに辛いことがあっても、俺は死んだから大丈夫って思って、生き続けることができるわけじゃん。
それで、まあ今後、科学技術とかで、もっと救いみたいなのが生まれるかもしれないじゃん。
なんかシンギュラリティとか色々言われてるんだから、予想がつかないんだからね。
もっとこう、なんかSAOのフルダイブ的なアレが出てくるかもしれないじゃん。
不老不死だったりさあ。
そういう技術が出てくるのに書けて、死んだように生きることも道なんじゃないかなって思うわけよ。
それに賭けて、生きて行くのもアリなんじゃないかと。
生きるのは辛い。
だから死んだように生きていく。
それでいいじゃんってね。
死んだように生きれば、辛いと思わずに済むわけですよね。
それで充電してパワーを貯めることもできるわけだし、たまには生きてみたりね。
それでダメだったらまた死ねばいいじゃん。って。
もっとこう転生とかみんな憧れてると思うんだけども、生きながらも転生ッテできると思うんよね。
もっと自分を無にするというかさあ。
なんか本を読んだり作業に集中したり、あるいは眠り続けたり、そういう自堕落に生きてもいいわけじゃん。
一人で何かやってる間は、自分を感じなくて良いんだから。
自分が嫌いならそうやって自分を無くせばいいじゃんって思うわけよ。
それで、未来に希望を託せばいいじゃん。賭ければいいじゃんって思うわけよ。
なんかさあ、自殺に対してこの動画では、「いやそれ地獄に落ちますよ、大変なことですよ」みたいなこといってるわけですよね。いやテンプレだよな。
なんかこう死後なんか閻魔様が「お前は自殺をしたから地獄行きだー」みたいなね。
そういうことをスピリチュアル系の人は良く言うわけですよね。
そういう中2設定なんだけど
もし仮にそうだとしたら、その地獄って世界潰してえよな。
だって苦しんで生きた人間が死んでも苦しむって、ありえないでしょ?
「地獄」って「罪人が裁かれる場所」じゃなかったんか?
なんでつらい目に合った人が裁かれないといけないんだよ。
善人が…救いを求めるものが裁かれるとか意味不明なんだがね。
アホじゃね?こんな死後の世界潰したほうが世のためだろ。
自殺者より、この世の中には地獄に落としたほうが良いやつなんていくらでもいるだろと。
増税で日本をダメにしてるやつとかよぉ。
そういう何百万人も人を苦しめたやつを地獄に落とせよ。
何善人を苦しめようとしてるんだ。
でもね、「自殺は地獄行き」。それは多分違うと思う。
そういうスピリチュアル系の話って、結局のところ人の願望から生まれるものだと思うわけですよ。
そいつの願望なんじゃねーのって、そう思うわけだよね。
だってさ、自殺して救われるとしたら、自殺こそが正解で、生きることは不正解で、
自殺をせずに生き続けている自分たちは、間違いを犯し続けてるわけじゃん。
だから、「自殺は悪!!自殺は罪!!」
ってことにしないといけないわけよ。
そしてそれは世界の真理でもなんでも無く、唯自分を正当化したい、生きている人間の願望に過ぎないと思うわけよね。
だから地獄というのは生きている人にとって必要なもんなんだと思う。
まあね、分かる。それも分かるよ。言うてね。
どっちも分かる。
死にたくないやつも、死にたいやつの気持ちモネ。
でも、カウンセリングっていうか、ゲートキーパーっていうのは、自分が死にたいと思っった経験がある人にしか本来務まらないやつだと思うんだよね。
なんかそういうやつじゃないと、自殺しようとしている人を止められないと思うし、免疫がないと自分が引きずられると思う。
もっとさあ、俺が冒頭で行ったように
「何もかも投げ捨てて死んだように生き続けて、未来で技術に助けてもらえばいいじゃない」
みたいな言い方のほうがよっぽど自殺者を止められると思うんよ
だって希望がないじゃん。そうじゃないと。
普通の人が言うことっていうのは結局のところ「人と話しなさい」だとか「死んだら友達や親が~」とか、
結局のところ「あなたが犠牲になりなさい」ってことでしょ?
それが本当に救いになるのだろうか。
テンプレすぎるんだよね。聞き飽きたんだよそういうの。
なんか実際には肯定して欲しいんじゃないかなと思うわけよね。
でもまあやっぱ自殺はアレだからもったいなさすぎるから、「自殺するくらいなら全部ほおりなげればいいじゃん」っていうかさあ。
自殺できるくらいならもっと人目を気にせずにこう遊んで生きればいいじゃんみたいな。
何も死ななくても、生きながらでも全てのしがらみから開放されることはできるんすよ。
まあね、もとを辿ればやっぱデフレっすよ。
日本特有の間違った経済政策が、根本の問題なんだよね
結局は経済なんだよ。全ての問題は。
皆金があれば自殺なんてしないでしょ?好きなことで生活できるんだから。
だから、れいわ新選組を広めるしかないんだよな。
本当のゲートキーパーっていうのは、希望を与えることだと思う。妄想の希望じゃなくて、現実の生きる希望。