あっ、これ過疎MMOで見たやつだ!!

過疎ゲーは「悪い村化」から始まりサービス終了に繋がる - 人が消えてオワコンになるゲームの特徴を語ります - YouTube

 

過疎ゲーについての解説動画。

 

これを見て思ったんだが、これって、今の日本じゃん!!

 

いや日本っていうか、ドコの国も大体そうじゃん!!

 

ってね。

 

過疎ゲーってさ、上のトップランカーが、初心者に罵詈雑言を並べるっていう特徴があるらしいよ。

 

まず、過疎ゲーの過疎ゲーたる所以は、そもそも面白くないっていうのがあるらしく、それでも一定数遊んでいるやつはいるらしい

 

んで、その遊んでいる人っていうのは、面白くないのにやっているわけだから、いうて、努力なんだよね。

 

ほら、個々でナニカに気が付かないっすか?

これ現実と同じじゃん!!ってね

 

仕事や勉強とかも同じじゃん。何が楽しいのアレ?って言う感じじゃん。

 

それで、初心者をバッシングする。

若手社員とかを悪く言うネット民だったり、あるいは若手にパワハラをする社畜にしようとする人たちじゃん。

 

なんかそういう人たちも、若い頃って言うか、ダメな時代っていうのはあったはずなのに、それを忘れて、今のまだ弱い人たちに当たり散らすわけですよね。

 

 

これ、全く同じじゃんっていうね。

 

 

そういう人の心理って何なんだろうね。

 

いや、分かってるかもしれないな。

 

なんかこう、自分のところに登ってほしくないんだろうね。

 

自分と同じ地位に上がってほしくないっていう、そういうこと。

 

過疎MMOの人も、自分が頑張ってやってきたのに、なんか後から入ってきたやつがなんか何の努力もなしにみたいな感じでやってこられると、今まで自分がやってきたことが無駄になる、みたいなね。

 

なんかそういうところあるよな。ビジネスの世界にも。

 

なんか著作権とか、既得権益とかの問題とかね、

 

ディズニーの著作権をズルズルと引き伸ばすみたいな。そういうところ。

 

 

そう考えると、過疎MMOの人の心理って、結構現実と置き換えることができる、

 

これはゲームであってゲームではない、っていうね。

 

こう考えると、今の日本政府が増税する理由の一つも、そういうことなのかって思うわけよ。

 

なんか若い人に自分の地位を追い抜かれたくないというか、

 

カイジの兵藤会長みたいなね。

「若いというアドバンテージがあるから若者は許さん!!」みたいなね。

 

そういう心理が働いてそうだよな。リアルで。ああいうおっさんたちって。

 

 

だからね、そういういずれ死にゆく狂った老人のくいものにサれたくなかったら、

れいわ新選組を広め、投票しよう!!