気持ちよさ>罪悪感

なんか、スピ系ってムカつくって最近思った。

 

なんかさあ、「自殺すると地獄に生きます」とかさあ、なんかムカついてきたわけよふと。

 

じゃあ三浦●馬が地獄にいるのか?ってことになるじゃん。

 

イジメで自殺した人は地獄にいるのか?

 

切腹した武士や特攻した兵士たちも地獄に?

 

 

 

ヤホー質問箱で、「なんでそれが分かるの?」ってQがあって、

「霊能力者が見ている幽霊は地獄に行っているからです」みたいな、

 

いやそれって、幻覚と何が違うの?

 

なんというか、分からんものをそうだと断言するわけじゃん。

それが幻覚かもしれんことをいとも真実だと話すわけじゃん。スピ系の人って。

それがムカつくよね。

 

質問箱でさあ「〇〇だからです。◯◯は〇〇で、霊気のエネルギーがうんたらかんたら」って真顔?で言ってるのさ。

 

いや情報ソースどこー?

 

いやそんなソースあったら面白いけどさあ。

 

なんか本気で信じてそうで怖いし、かつムカつくわ。

 

なんでそんなこと大真面目に答えられるの?

 

 

だがコイツラの気持ちが俺には分かる。

 

気持ちいいからだ!!

 

まあ俺もそういう種類の人間だからっすわな。

 

俺はスピリチュアル系にハマっていたからね。

 

俺もスピ系だったわけなんすわ。

 

まあ、害悪度はそこまで高くなかったけどさ。

普通に人の言うことをスポンジみたいに吸収する性格だったからね。

 

普通に信じてたよね。

いや信じてたっていうか、「もしかしたらそうかもしれない」っていうね、可能性を何%か残して置くっていう、

 

そして、俺は害悪スピリチュアル系の素質もあったよね。

 

つまり、自分が人より物を知ってるから、それによって人に優越感を感じるタイプの人間だからな。

 

まあ、だからといって、優越感を感じるために努力するっていうほどやる気はなかったから良かったがな。

(いや、努力したらしたで、それはそれで別に良かったと思うけどもね、ゆる言語学ラジオの人みたいな高学歴人になっていたかもしれない)

 

そういうスピ系の人がよく言う「自殺すると地獄行きです~」みたいな、

 

そうやって断言する「気持ちよさ」がよく分かるんすわ。

 

実際良心があるならば、「いや~わからないっすね~」とか、「こういうときはこういうこともあるかもしれないけど、もしかしたらこうかもしれない~」だとか「状況による」だとか。

 

そういう曖昧な感じの解答が正しいことって多いじゃん。現実って。

実際専門家とかはそういう言い方をする事が多いみたいじゃないですか。

 

でもそれよりも、「いや、これはこうです!」って、ピシャリと断言するほうが言うのも聞くのも楽で気持ちがいいんですがね。

 

だから、嘘をつく罪悪感とかは無視できると思うんよ。

 

なんかこれって、すごいアレだよな。

 

そう言ってるやつって、「気持ちよさ」だけあればええんよ。ただしいか間違ってるかは関係ない。

 

ある特定の人っていうのはね、そういう「気持ちよさ」だけで行動してるもんじゃん。

 

万引きとか、犯罪とか、恐喝とか、そういうことするっていう人いるじゃん?

あれも、「気持ちよさ」があるから、罪悪感をスルーできると思うんですよね。

 

なんか考古学者というか、化石発掘のゴッドハンドって呼ばれているやつがいたけど、実はそいつは他の場所の化石を別のところに埋め直して発掘してるっていう、そういう人がいたわけじゃん。

 

そいつが何でそういうことをしたかというと、「出来心で」みたいなそういう言い訳をしていたわけなんだがね。

 

いや違うんじゃないかと思うんよ。「気持ちいいから」だと思うんよ

 

頑張って結果を出すよりも、ずるして楽して称賛されるのが「気持ちいい」って、そういう麻薬みたいなものに手を出したから、あんだけゴッドハンド(笑)出来たと思うんですよね。

 

あるいは、戦争で、兵士を無駄に死なせてしまった将校が何人かいたわけじゃないですか。

そういうね、精神論というか、「やる気があれば何でも行ける!死ぬ気でいけー!」で無駄な行動をさせて無駄死にさせた将校がいてね。

 

そういうやつも戦後にはなあなあで寿命を全うしてるわけじゃん。

 

なんか酷いやつになると、死後に「自分は悪くなかった」っていう手紙を自分の親族に配らせたっていう。

 

客観的に見ると人間じゃない、ふつうなら罪悪感に押しつぶされて自殺級のことをしているのに、寿命を全うするどころか自分は悪くないと信じ続けられる、人の心を失ったバケモノなんだけども。

 

それも同じで人殺しの「罪悪感」よりも「気持ちよさ」が勝ってたからできる芸当だと思うんですよね。

 

あるいは、魔女狩りとか、魔女だと嘘をついた少女たちだとか、

あるいは、中性の死亡率を上げる医療を施す医者だとか、

あるいは、嘘ついて戦争を起こしたアメリカだったり、核をテストで他国に落とすアメリカだったり、放射線事故で病気になった人々を放置する国、カースト制度、黒人排斥、白人排斥、黄色人種排斥、

理不尽なルールで縛り付ける教師、あるいは国、あるいは村、

99%の富を独占する権力者、力は十分すぎるほどあるのに救おうとしないもの

 

そういう、普通の感性なら罪悪感を感じるはずなのに、まるで宇宙人みたいな人の心を失った権力者っているじゃん。

 

そういう人もね、「罪悪感」よりも「気持ちよかった」から、そういうことができたんじゃないかなって思うんですよね。

 

そうでないと説明がつかないよね。

もし気持ちよくなかったんだとしたら、絶望的に頭が悪いじゃないですか。

もし本気で信じてそういうことをしていたんだとしたら、ちょっと心配になるじゃん。

本人の考える力のなさとか、そういう人を上に立たせてしまうシステムが怖いじゃん。

 

 

人間な以上、考える頭はあるはずで、「本当にこれで正しいのかな」って思うはずなんすよね。

 

でもその思考を「気持ちよさ」が打ち消してるところあるよな。

 

そういうのって、アレだよな。「人は群れるとバカになる」っていう格言?がありますけあど、それも同じで、

 

「人は群れるとすごいワイワイやって「楽しいから」、全体としてバカな方向に進んでいってもどうでも良くなる」っていう心理がそこにはあると思うんですよね。

 

なんかね、彼らがやったことは、本当に、地獄行きにふさわしい罪なんですがね。

その罪悪感に押しつぶされないっていうのは、まあボンボンで物を知らなさすぎるっていうのもあると思うが、気持ちいいからだと思うんだよね。

 

いわばオナニー。いやレイプか。

 

そして俺も一歩間違えば彼らのようになっていたのかもしれないとも思うんですよね。

 

だって、なんかそうやって人を糾弾するのって、「楽しい」と思うんですよね。

なんかさ、楽しいことをするのはね、良いことだと思うけど、

 

人間なんだから、考える頭、時間があるんだから、それをやってどうなるか一度考えてみてほしいよね。

 

だからね、きっと日本政府、自民党が考え無しに増税しまくってるのも、財務省のOBが「日本から金を巻き上げろーー!!」って言ってるのも、気持ちいいからなんだと思うんすよね。

 

俺は前まで、帰化政治家が、日本を弱体化させるためにそういうことをしているんじゃないかと思ってたけど、この前三橋TVで、「どうやら本気で財務省増税は正しいことだと信じているらしい」みたいな話を聞いたわけですわな。

 

つまり、今まで自分たちがやってきたことを正当化するっていう、その「気持ちよさ」のために「罪悪感」を感じなくなっているんだろうと。

 

いや逆に「罪悪感」を感じないために押し付けている可能性もあるけどな。

 

でも臭いものに蓋をするでしかないというね。

今後れいわがその罪を証明すると思うから、罪を貯金している状態とも言えるがね。

 

多分、昨今の増税も、そういう感じなんだろうね。自分たちが楽しいから、自分が嫌な思いしたくないから、多くの国民を苦しめてるんだろうなって。

 

だかられいわ新選組に投票して、もうこんなことをやめさせてもらわないといけないよね。

 

そういうわけっすわ。なんか政治的な結論で申し訳ないが、結局それしかないんよ。みんなが幸せになるには、最善策のためにはね。

 

大抵のことはお金で解決するし、仮に解決しないことでも科学力で将来解決するんよ。

 

つまり全ては金!!金なんだよ!!金で何でも解決するんだよ!!(レオリオ)

 

それをどうか、「悪いこと」と捉えないでほしい。

金が無いからたくさんの問題が起きてるんだから。

 

金を欲しがることが「良いこと」なんだよ。

 

だかられいわ新選組に投票して、がっぽり稼いでいってほしい。全員が得してほしい。

 

そういうことを糾弾する「気持ちよさ」なら、確実に正しいと思う。

だから「増税」を糾弾する気持ちよさは、必要だと思うんよ。だって確実に間違えてるんだから。

 

だってこの国見てよ。増税してこんなに貧乏になったじゃん。確実に増税でデフレになったっていう証明なんよ。データでもそういうことが分かるし、海外の研究機関とか学会的なやつでも散々言われてることなんよ。っていうか教科書にも、デフレになったら積極財政しましょうねって書いてあるし、

 

増税を糾弾するっていうのは、1+1=3は間違いだ!! って言ってるような、当然のことを間違ってると糾弾するよなもんなんよ。

 

それに気持ちよさを感じても、間違ったことを言ってないわけだから、逆に良いことだと思うんだよね。

 

前述での「気持ちよさが悪いっていう主張」は、「罪悪感」を打ち消してるから悪いってだけで、正しいことをして気持ちよくなるっていうのは、良いことだと思うにょ。

 

良いことをして気持ちよくなるってことなんだから。

 

 

だから、みんな自民、増税インボイスを糾弾してくれ、

そのためにれいわ新選組を応援してくれ。