努力にはリターンが大事なんだよな。努力ではなく投資が先

 

三橋TVでこういうことを言ってた

 

 

「供給が先にあるのではなく、需要が先にあるのだ」(超意訳)と。

 

つまり、経済において「何が作れるか」が先にくるのでははなく、「何が買われるか」が先にくることが大事なのだと。

 

考えてみればそうですよね。だってどんな高度なことができたとて、それが買われなければ開発を続けることができないんだから。

まあ基礎研究は別でしょうが)

 

だからこそ、お金の量が供給より多くなることが重要なのだと。

お金は多少余るくらいが良い、という、そういうわけですね。

 

 

 

これは、国というか、マクロ的な社会全体的な話だけど、

 

俺は思ったんです。同じことが、個人的なものに応用できるなって。

 

つまり自分にとっての需要とは、欲望、快感、必要、そういうことですわ。

 

まあよく自己啓発的なものに言われていますけども、ストレス無く努力しようとか、好きなことを仕事にしようとか、そういうことですわ。

 

なんかさ、普通努力って言うと、辛いものじゃん?

 

でもなんか成功する人って、それをするのが好きっていう人が多いじゃん。

 

それはつまり、需要が先にあるからこそ、供給能力が上がっていってるっていうタイプの人なわけじゃん?

 

需要(自分の欲)に従えば、供給能力(能力)も上がるわけですよね。

 

 

でも一般人というか、失敗する人っていうのは、努力とは楽しいものじゃないから、辛いものを選びがちじゃん。

 

それはよくない、まずは自分を喜ばせる(需要)が大事なんだと。

それが先なんですよっていう話ですわ。

 

なんかさあ、自己啓発で、「〇〇すると学習効率アップ!」みたいな方法とかあるけど、そもそも努力できない人っていうのは、そういうエネルギーがタリないんだと思うわけよ。

 

エネルギー、つまり欲を満たすものがないからこそ、努力できない。

方法(供給能力)ばかり追求したとて、燃料がなければ意味がないというわけですね。

 

 

 

だが、ここで問題発生。

自分の欲を喜ばせるためには、何段階か課題をクリアしなければならないってことがあるじゃん。

 

例えば、「SNSで他人から評価されること」が自分自身の欲だとしたら、そのためには努力をしないといけないわけですよ。

 

これがもし、「可愛い絵を描く」という欲だとしたら、問題はないわけじゃん。

単に可愛い柄を書く人を真似すれば、それで自分の欲(需要)は満たされるわけで、そこを起点に努力していけば良い。

 

でもね、そういう「自分の需要が高すぎる」場合は、どうすればいいんだろう。

 

よく自己啓発で言われてるのが「イメージしろ!!」ってやつだよね。

 

空想の世界で欲を満たしたり、あるいは目標を設定してそれに届くように努力したりとか、

 

まあね、それでできるやつもいるかもしれんけどさあ…

 

なんか俺も昔はそういうことをしていたけど、なんかうまくいかんよね。

なんか目先の需要(ネットを見るだとか)を優先してしまうわけよ。

 

もし、最初からある程度イラストがかけるとするなら、

 

絵を書いて投稿する→評価されてエネルギー充填→また絵を描く

 

っていう、スパイラルを作ることができるんだけども、

 

絵が下手だとしたら

 

絵を書いて投稿する→評価せずにやる気失う→無理やり絵を書く

 

っていうふうに、エネルギー損失のスパイラルなわけじゃん。

 

もちろん継続していけばいずれ評価されて正のスパイラルになるわけだけども

でもその前になんか他のことに目が写ったりするわけよ。

それが良くないよね

 

 

うーん、なんかさあ、コレの解決策として、理想論ではあるが、一つ案が思い浮かんだ。

 

目標を下げるっていうね、

目標を分割するっていう、そういう感じ。

 

例えば、絵が評価される、という目標を分割すると、

顔をうまくかけるようになる、体をうまくかけるようになる、ポーズをうまくかけるようになる、っていうふうに細分化できるじゃん?

 

それによって、練習する→顔がうまくかけるようになりエネルギー充填→さらに練習する、っていう、正のスパイラルを作ることができるという

 

 

でもさあ、これって正直、時間が掛かるし、上達するっていう事自体が自分の欲望ではないわけじゃん。

 

まあでも、上達するっていうのは一定の快感はあるわけだけども、ネットとかの快感よりかはね、低いというか、ストイックなわけですわ。

 

 

 

 

ならば、いっその事、借り物の力でも上達するっていうことができればいいのでは?

 

AI絵師みたいな、そんな卑怯な手以外にも、まあなんか上手い人の色配色をパクるとか、

だがこれは両刃の剣だよな…

まあでもトレースしました!!とか、ポーズを参考にしました!!って言えば問題ないらしいから、いいのかな?

いや自己責任でやってほしいけどね。

 

 

まあとにかく、自分が何を欲しているのかを探究することも大事だよねってことだな。

そしてその欲を満たすことを優先的に動かないと、成功できないんじゃない?このストレス社会。

 

(こういうこというと、じゃあ自分の欲満たすために犯罪してもいいのか~みたいな愚問を行ってくるやつがいるんだが、そいういう人はスルーします