天皇制というのは、日本という国を維持する上で重要なんじゃないかとね

【三橋貴明】男系の皇統について知るべきこと【皇室】民主主義は正しいのか?天皇制・女性天皇について - YouTube

 

三橋さんの動画を見た。天皇制に関する動画である。

 

この前俺は、「天皇制って必要か?」「いやでも便利だから残すべきだろ。長年やってきてることだし、わざわざ何百年も続いている文化を特に壊す意味もないし」みたいなことを記事でいった。

 

だが最近、天皇制って結構海外からの脅威に対する防衛みたいな役割もあるんじゃないか?みたいな、そういうところがあるなと。

 

なんか海外の脅威というか、あるいは左翼(革新派)とか、そういう勢力が「天皇制を無くそう」みたいな、そういう感じの運動をしているらしいっすね。

 

これとは別の動画だが、なんか今、政治の世界、国会議員とか、またはあるいは企業だとか、あるいは一般人の中でも「日本への愛国心って、なんかダセーよな」みたいな、そういう動きがあるみたいなね。

 

なんかこの人とは別の人で、『表現者クライテリオン』公式チャンネル - YouTube

この人のどっかの動画で行っていたんだが、

 

最近やった東京オリンピック

 

それの出し物?が、あまり日本的なテーマではなかったという、なんというかグローバル、みたいな、そういう感じのテーマで、それに対して「いやもっと日本をテーマにしてくれよ」みたいな、そういう苦情があったらしい。

 

まあ俺はオリンピック一切興味ないから知らんけども

 

こういうと「え?グローバルって良いことじゃん?そんな文句つけること?」ってツッコまれるというか、俺もそう思ったんだけども、

 

なんかこう、オリンピックって、グローバルとかそういうんじゃなくて、その国独自の色を出すもんでしょ?っていうことらしい。わざわざ日本に海外の客を呼んでやるのに、その上でグローバルってどういうこと?みちあな。

 

ちゃんと世界に「日本の良さを見ろ!!」みたいな、そういうのをやるべきだと。

それなのに、日本色が薄いのは、そういう「日本っていうのはね、しょうもない国なんスよへへ、日本は開かれた国なんで、西洋に追いつくように染まりますんで」みたいな意識が、そのプログラムを作ったマネージャー的な人にあるからなんだと。

 

そういうのを見ていると、たしかにね。

 

なんというか、日本への愛着って大事だなって思うわけですよね。

 

俺としては、正直、日本とかはどうでも良くて、日本に住んでいる人が好きだから、あるいは技術力とか、精神性とか、そういう尊敬できるところがあるから好き、にほんがすきというよりも、日本が持っている要素が好きなだけなんだけどもね。

そういう現実に存在するもんが好きなんスよ。「日本」というふわっとした概念が好きな訳では無いというね。

 

だから、どちらかというと、俺はあまり愛国心的なものはないなと。

 

俺は冷めているというか、何熱くなっちゃってんの?みたいな。

そういう卑屈なメンタルというかスタンスなわけですよ。

 

でも、もし俺みたいな考えが、政府関係者に支配的だったら、どうよっって話だよね。

 

怖くね?それ。

 

こいつら俺たちの味方じゃないの?みたいなね。

日本を切り売るほうがクール、みちあな、ヒーローはもう飽きた、たまには悪もいいじゃん!(最強でんでん)みたいなね。

 

そういう、なんか日本の一部のサブカルの、そういうダークヒーロー的な考えを持った人が、国会議員とか政治家とかって、それってやばくね?!

 

やばいよね。売国されるじゃん。

 

いや事実されてるけど。

 

いや実際、そうだと思うんだよね。

 

実際そういう、「日本を尊重するとかwww」「アメリカ様最強靴も舐めまっす!」みたいなね。

そういう意識と言うか、精神性あると思うわ

 

だって、そうじゃなければ、こんなクソみたいな政治になってねえよな。

 

日本に愛着がある人ならば、デフレに増税して自殺者を増やし、それを顧みずさらに増税ってことはしないし、インボイスとか消費税とかで国民を騙すことなんてしない。

 

農薬とか放射線とかも世界基準での安全レベルよりも基準を下げたりして国民を危険にさらさないし、被爆した人にはちゃんと手当をつけるだろうし

 

研究費もケチらないし、国債も刷ってくれるはずだよね。ちゃんと経済を勉強してから国会で話し合うはずだよね。基礎的なことすら分かってないのに、ただただ決まったことをやるっていう、そういう八百長的な話を国会でやるはずがないんだよね。ちゃんと野党も止めてくれると思うんよ。

 

なんか、そういうさ、「俺たち悪いのカックイー!」みたいな、そういう意識があると思うんだよね。

 

カイジ利根川みたいなさ、「金は命より重い!!」みたいなね。

 

なんかそういう…中二病的な意識がありそうだよな。

 

いや分からんけどお

 

まあ実際よく言われるのがGHQがそういう自虐的観念を植え付けたとかなんとか。

 

 

 

まあね、つまりどういうことかというと、

天皇制って最後の砦のような気もするわけよ。

 

なんか前俺は「天皇が宗教みたいんでドン引きした」みたいなことをブログで行ったけど、

 

あの時はまだ、政治の世界がこんなにひどいとは思ってなかったからそう思ったけども、

 

なんかこう、天皇が宗教的な感じで信仰されてるっていうのは、いうなれば愛国心なわけじゃん?

 

俺的には正直そこまで熱くなれないなんだけども、でも他人がそうやっているうちは、正直安心というかなんというか

 

 

なんだろう、プラスとマイナスみたいな感じでね、

 

自虐党とか国会の、そういう「日本はゴミだから虐めて良い~!日本は遅れてる~奴隷にする~俺たちワル~」みたいな、そういう自虐精神というか、自分の国を汚す精神がマイナスだとしたら、

 

 

天皇様~!!」「〇〇様かわええ~!!」「陛下!!」みたいな、そういう熱烈なファン的なやつは、プラスなわけじゃん。

 

愛国的な意味で、マイナスとプラスがあるわけじゃん?

 

釣り合ってプラマイゼロになっているかは知らんが。なんというか、安心するじゃん。

 

マイナスがひどいんだから、そういうプラスがある方が、「無条件で日本の味方!」みたいな、なんかそういう成分があるんだなって。安心できるじゃん。全員が日本を自虐しているわけじゃないってさあ。

 

なんというか、陰陽論的な意味で、陽と陰があるから、バランスが取れてるみたいな、

 

まあでも国会内に限定するならば、多分、マイナス意識のほうが強い、だからこそ増税増税とか日本人を後回しにできるわけじゃん。

 

でもまあ、その外に、日本全体に領域を拡大していけば、そういうプラマイゼロがあるというか、むしろプラスのほうがデカいと思うんだけどもね。

 

 

 

それでね、

 

ここで天皇制を廃止しようみたいなことになったら、マイナスが隆盛しないか?っていうね、そういう懸念があるよな。絶対に。

 

 

なんかここでマイナスが隆盛したら、さらに日本イジメが加速するじゃん?

 

ただでさえ、「何も変わらないから自虐党に入れる」とか「自己責任だろww奨学金は返すのが普通!ゾンビ企業潰れろww老人は●ねww」みたいな。そういう頭おかしい人が多いのに、なんかそういう流れを加速させたらだめだよなと。なんというか、精神的にヤバいと思うんだよな。

 

三橋さんが言っていた「日本ではなくなる」みたいな、そういう表現はちょっとよくわからなかったが、つまるところアイデンティティというか、精神的な意味で、なんかこう、

 

「日本は海外とは違う、日本は日本固有の精神があります、海外の奴隷にはなりません、自分のことは自分で決めます」みちあなね。

 

そういう精神を保つ上で、物理的なものは有用なわけですよ。

 

その心は精神的なものでしかないわけですから、モノとして固定化させる必要があるわけじゃん。

 

そういう点において、歴史というのは、強いわけじゃん?

歴史が長いほど古いほど、そういう、権威?みたいなのがあるわけじゃん。

 

だからこそ、天皇とか、そういう何百年も歴史がある文化とかは持続させるべきなんじゃないかと。

 

あと、天皇って割りと歴史的に見て、権力者っていうよりも人格者としての側面が強いわけじゃん。

聞きかじった話だが、天皇は確かにそういう権力の大本みたいなのは持ってるけど、それを他の人に委託するみたいな、そういう感じの支配システムだったらしい。

だから天皇がいちばんえらいけど実際支配するのは別の人、幕府とかそういう人がやってるみたいな。

 

そういう意味でもあまり天皇っていうのは横暴になりにくいというか、信仰対象としては危険じゃないというか安全じゃん。

 

もし信仰する対象がすごいヒトラーだとかそういう無茶苦茶なことをする人とかだったらやべえけども。

 

なんというか、単に良い人ってだけだから、一つに信仰を集める対象としてこれほど安全なものはないよなと。

 

 

あとなんか三橋さんの天皇二関しての説明は、ちょっとなんというか、珍しく感情的というか、理系の彼だが日本の歴史に関してはすごい情熱的で、ちょっとカッコいいと思うんだけども、

でも「え?合理的にはどういうこと?」っていつも思うんだけども。

 

俺はそういう解釈をしました。

 

つまるところ、日本は民主主義だから、日本を粗末にするみたいな意識になってしまったらヤバいぞと、日本を大事にしようって意識というか、アイデンティティを保つためにそういう文化って必要なもんなんじゃないかと。

 

実際、インボイスを例にあげれば、実際に反対意見が広がってるから、「じゃあちょっと緩和しまーす(期限付きだけどww)」みたいな、少し変わっていってるじゃん。(舐めた態度だけど)

 

やっぱりそういう、広めるというか、人々の意識というのは重要なわけですよ。

 

そういう意味で、一見あまり文化資源とかは物理的にあまり役には立たないんじゃない?(観光資源には役立つけど)って思えるものが、実は重要だったりするのかな?

 

なんかね、文明開化で数ある文豪が「日本はもう終わりだよ」みたいなことを言っていたらしいけども、そういうことなんじゃないかなと。

 

「日本人として自分たちのことは自分で決めよう」とか「同じ国の人を守ろう!」みたいな、そういう意識から

「自己責任、自分だけが大事だよね。だからいくら自分の国の人が死んでもいいよね。最悪国外逃亡すりゃいいし」って意識が一般的にになることを懸念していたのではないかと。

 

そういう点で、精神的なものをおろそかにしてはいけないなと。その最後の砦である天皇は維持しないといけないんじゃね?と。

 

そういう解釈です。