天皇の必要性についての動画

(漫画)天皇陛下が世界最高権威と言われる本当の理由を漫画にしてみた(マンガで分かる) - YouTube

 

わかりやすい。

 

アシタノワダイさん、愛国だからすき。

 

なんかさあ、こういう日本万歳的な意識をね、高める必要があると思うわ。

でないと経済侵略、人材流出されると思うわ。

昨今の緊張状態を見ているとなおさらね

 

もちろんデフレ脱却すれば一番手っ取り早いというか、れいわが与党になれば一番いいんだけどね。その前段階的な感じでね

 

そういう点で広報的な活動が多分重要だと思うんだが、こういう万単位のチャンネルフォロワーがいる人がこういう事いうの、ありがたいと言うか 安心するわ。

 

そのワダイさんが天皇についてかいせつしてくれたわけなんですがね。

 

なんか俺はね、昔から天皇という存在について疑問に思ってたわけだよね。

 

なんか民主主義、かつ無宗教にも関わらず、皆王様みたいな感じで崇めているわけでしょう?

 

かといって天皇はあまり権力的な存在ではないというね。

 

おじいちゃんが天皇の熱心なファンだったから、昔、どういうことなんだ?と目を丸くしていたわけだが。

 

でもそれを説明してくれる人はいないし、ネットで調べてもいまいちピンとこなかったわけっすよね。

 

三橋TVとかでも「男系でないと一族滅びますよ」的な動画を見たけど、どういうことかよくわからんかったし。

 

わかったのは、大昔から続いていて、かつ権力を一時的に誰かに貸しているみたいな、そういう状態で生き残ってきたらしいということだけ。

 

まあだからこそ、平和的なイメージが出来上がっていったのかなと。自信は権力をあまり持ってないから、民衆は「権力持ってないけど偉くて優しい方」という印象を持ったのかなって。

 

そう俺は予想していたのだがね。まあそういう部分もあるかもしれないが。

 

そこでアシタノワダイを見て、なんかある程度天皇の有効性というのをね、だいたいわかったと言うか、無知だったなと。

 

具体的には

https://youtu.be/riQPQCbtsmc?t=405このシーンから見てほしいんだが

 

例えば何らかの事が起きて、日本の権力が一時的に喪失するとしても、その場合は天皇がその権力を返してもらう、みたいなことになるという、つまりバックアップになるというわけですわな。

 

なんかね、想像したくないけどなんか色々事件が起きて、そういう自体になった際、暴動したやつらが「じゃあ俺らが王様な」とか言っても、少なくとも公的な暴力装置は彼らよりも天皇の方につく、みたいになってるんだろうな。

 

あとは、昔の戦争していたころ、天皇バンザイの精神で日本兵が強かった活躍していたから、その象徴として海外は認識しているらしい。つまり抑止力になるみたいなね。

 

うーんこう考えると、俺みたいなやつは邪魔だよなぁ。俺は天皇を崇拝しているというよりも、存在するメリットとか、あるいは安全マージンを広げるためのアミュレット的な感じで天皇を考えてるからね。

 

こうやって合理的に考えるスタンスだとそういう、流れみたいなのが途切れるんじゃないかと心配になるわけですがね。

 

いやでもどうなんだろうね。一切よく分かららんって無関心状態よりマシなんだろうかね。

 

まあどっちにせよ、これから戦争が起きないために、そして日本の生産力を守るために、経済侵略されないために、あらゆるものを利用する必要があるわけですから、

 

れいわ新選組だったり、あるいはYou Tubeインフルエンサーも利用しないといけないし、天皇も利用する必要があるんスよ。利用といっても良い意味でね。

 

だからこそ天皇制廃止とかちょっと何言ってるか分からんとですよ。

 

だからちゃんとこういうところは説明しないと行けないと思うわ。

税金の無駄だから廃止とか、全く知識がない人からすれば一見合理的に見えるわけじゃん。

 

でもそもそも財源は国債で賄えるしむしろ今はどんどん金を政府が使っていかないと行けないから節約とか政府のやることではないし、その一方で海外支援とかはバカスカ馬鹿みたいに使ってるし、他に無駄遣いしているところがいっぱいあるんだよなぁ。

 

その上でそういう愛国心の象徴みたいなのを消されたら、それで浮くお金なんて国家予算にしてみればたかが知れてるらしいし、国民の精神不安も経済に影響するらしいし、デメリットのほうが大きいでしょう素人目に見ても。

 

でも誰も説明しねえよな。分かるわけ無いよ。

 

俺も天皇を単純なファンクラブみたいに思ってたわけだしよ。

俺も知識がなければ財源確保のための増税は仕方ないって思ってただろうからね。