日本を守るよりも、和を守ることが優先されるっておかしくない?

 

俺が推している政党のれいわ新選組、そのリーダーである山本太郎さん何だけども、なんか調べてるとこういうのがあった。

 

@terioskid8767 への返信 #天皇陛下 #憲法 #聖徳太子 #山本太郎 | TikTok

 

 

天皇に手紙を送ったらしい。

すごいな山本太郎さん!あの世界観の中心人物に!?

彼が日本をなんとかしたいという目的でなんか手紙を送ったらしいんですね。

 

なんかれいわ新選組というか、山本太郎さんや大石あきこさんの、「日本を救うために何でもやる!」みたいな、そういう気概を感じるな。前のめりな感じの。

 

それに対して、このディックトックのうp主は「いやそれ和を乱す行為でしょ!!天皇は政治に関わっちゃいけないって決まってるんだから!!和が乱れる!!この人ダメ!!」って

 

そういう感じのご意見動画なんだけども。

 

 

これどうなんだろう?

 

なんか率直に言うと…ムカつくわ。

 

日本を守るよりも、和を守ることが優先されるっておかしくない?

 

だってさ、日本を守ることこそが、天皇のご意思みたいな感じじゃん。

 

マッカーサー天皇が対談した際、なんか天皇が「俺のことはどうなってもいいから国民には手を出すな」みたいなことを言ったわけでしょ?

 

そのエピソード、良いっすよね。

 

その点は正直、リーダーとしてふさわしいと思う。

 

リーダーとして、そうであるべきだと同時に、誰もができることではないなと。

 

今の政治家見ろよ。クソじゃん。天皇が人間だとしたら、売国奴共はノミみたいなもんじゃん。いやノミに失礼だな。じゃあなんだろう。この世のものとは思えない悍ましい傷ましいナニカ。

 

まあそんな比べるのもおごがましいノミ以下の存在はさておき、ともかく天皇は日本を守るためにあるものだよね。

 

日本よりも天皇を優先するってことがあっていいのだろうか?日本あってこその天皇だろ。もっというならば国民あってこその天皇、部下あってこそのリーダーじゃん。

 

天皇は神じゃなくて人間です」、みたいな、そういう宣言をしたわけでもあるけどもね。だから今の日本の国民主権的には、天皇も一般人も同格みたいになってるじゃん。

 

国民主権と言って、国民が一番この国では偉いってなってるじゃん。

 

でもだとしても、そういうね、恩とかカリスマがあるわけじゃん。その一族に対して。

 

日本を守るために全力を書けてくれたみたいな。

 

だからこそある程度、国のカネを天皇に使うことはオッケーみたいになってるわけじゃん。

 

そして、天皇の信奉者たち、天皇のファンたちは、その意思を理解スべきなんじゃないかなって思うわけよ。

 

なんで、天皇の「日本を守る」、という意思。方向性。

 

その意思に沿って山本太郎が行動したのに、天皇の信奉者はその意図を察しないんだろうかみたいなさあ。

 

なんかね、こう、「天皇は偉い!!」という観念が選考しすぎて、「じゃあなんで偉いんだろう?」っていう合理性が排除されてる気がするわけですよね。

 

天皇が神様だから偉いんですか?」っていうと、違うわけじゃん。自分で神様じゃないって否定してるわけじゃん。

 

「象徴だから偉いんですか?」っていうと違うわけじゃん。象徴は象徴で偉さとは関係ない。

 

「この一族が日本を守ってくれたから偉い」わけですよね?

 

なんだろうなあ、なんかさあ、前から思ってたんだけども、天皇を振興する感じのムーブメントあるじゃん?

 

不敬だとかさああ。悪く言うとすごいパッシングが飛ぶわけですよね。

 

それを見ていて俺は正直ドン引きするわけですよ。

熱量というかさあ、日本は無宗教じゃなかったのか?みたいな。

 

そういう疑問があった。そしてその理由を誰も教えてくれないのもね。

 

でもさあ、色々調べていくうちに風向きが変わったわけですよね。

天皇は良い人だなって思ったわけですよ。

日本に欠かせない存在だと。

 

マッカーサーとかの件もそうだしさあ。日本の防衛システムの一部だったり、海外が天皇の脅威とかを警戒して、それが防壁になっていたりね。

 

その取り巻きというか、信奉者も、日本を愛するためのなんかこう、一つの塊なわけで。

 

今はなんか海外の侵略者がいる状況なわけですよ。中国人とかアメリカ人とかが日本を経済的にも侵略してるわけです。

 

そんな時にそういうね、天皇の信奉者たちが「いやグローバリズムよりも日本のが大事だろ」って言って、そういう流れが出来てくる可能性もあるなと。

 

だからこそ日本の安全マージン的な、そういう意味で必要なんじゃないかと、そう思ったわけですよ。

 

でもさあ、今回のこの件について、なんかこう思ったわけですよ

 

天皇の信奉者たちは、別に日本を守ろうとか思ってないのではないか?ただ信仰したいだけなのではないか?」

 

「このディックトックのうp主が言う通り、和を守り、伝統を守るためならば日本人を守らなくても良いという考え方なのではないか?」

 

そう勘ぐってしまうわけですよね。

 

いやそうは思ってないのかもしれないけどさ、

 

無意識に山本太郎さんのことを天皇よりも下に見ていて、その下の人間が上である天皇に何か言うなんて…言語道断!!みたいな、

 

そういう感情に流されて、そういうことをいっちゃったのかもしれない。

 

このうp主は、「神聖なお方に、ポッと出の議員が触れることなどゆるさーん!!!」みたいな感情で言ってるんだろうけども、

 

いや、そんな……、

「日本を守る」に、ポッと出も神聖もありますかって、

 

ないでしょ。そんな垣根。

 

俺は天皇を、日本を守るためのシステムの一つだと考えていて、ありがたい存在だとは思うが、別に信仰はしてないんだけどね。

 

 

天皇は代々受け継がれてきたものなわけで、本人のご意思で天皇になったわけじゃない。

 

一方れいわ議員たちは「自分の意志」で日本を守ろうとしてくれてる。

 

そして権威に関してはこの両者に莫大な差があるわけだ

 

れいわは色々とバカ正直に日本を守ろうとしてるが曲解されて色々と誹謗中傷を言われていて、一方天皇は昔から続くそういうカリスマみたいなのがあるわけですよ。

(俺が好きなのはれいわ新選組だけどね)

 

だが、どちらも必要なわけで。どっちも尊重スべきだと思うけどね。

 

まあどちらも好き嫌いはあるにせよ、どっちも日本を守るために存在してるわけじゃん。俺等を守るために頑張ってるわけじゃん?

 

なのに、日本を守るという、それに反することを言っちゃって良いんだろうか。

 

和を守ればお前らは十分なのか?

 

日本人が侵略されても我(和)が守れればいいの?

 

天皇は昔日本を守ってくれたのに、お前らは守ってくれないんだ?

 

信仰者たちは、もっと天皇の「日本を守る」というご意思に沿うべきなんじゃないかな。

 

 

なんかこう、合理性がなければ、真に信仰なんてできないんじゃないかなって思うわ。

 

他人の言うことをホイホイ聞いて、それが信仰でありファンだというのならば、もうロボットと同じじゃないですか。

 

なんかBLEACHのセリフに「憧れとは理解とは最も遠い感情」とか言ってるけども、なんかそういうところあるよなって。

 

自分が安心したいだけで信仰してるだけだと思うんですよね

 

 

 

 

 

まあちょっとなんかキツイこと言ったし、俺が間違ってるかもしれない。

 

少なくとも天皇廃止はありえない。日本を侵略したい国が両手を上げて大喜びするだろう。

 

けど正直このディックトックの動画やコメントを見て、危うさみたいなのを感じたのも事実である。

 

こと天皇に関して、信仰よりも先に理性がなければならない。でなければ数多の宗教やファンクラブと同じでしょ。

 

国防にも関係している神秘性が、盲信だけで構成されてるって、その程度で良いものなのか?

 

なんかさ、菊タブーみたいなさ、仮に天皇の仕組みそれ自体は問題ないとしても、それを取り囲んでる人たちは、そういうアンタッチャブルな空気を出して良いもんなの?

 

神聖さはどうしたんだろうね。尊さとは真逆の感覚だと思うけどな。和ってそういう意味の和なわけ?忖度しろってことなの?

 

それってもう、日本の悪いところすごい出てるじゃん…

 

 

 

 

あとさ、これを見て、なんか俺にムカつくって人もいると思う。

 

天皇を否定するような事を言うな!みたいなね。

 

いや違うよ。天皇を否定しているんじゃなくて、その取り巻きを否定してるんだよ。

 

正確には、理性より信仰のほうが先に来ている人を否定してるんだよ。

 

俺はむしろ天皇の「日本を守る」という意思を尊重してるつもりだからな。

 

それなら、別にいいよね?不敬じゃねえよな?

 

だから勘違いしないでね。