起動戦士ガンダム(初代)一話ずつレビュー2

 

またナレーションから始まる。「ジオン公国が反乱した」とかなんとか。

2回もやったら分かるやろの精神。いや分かるかな…?少なくとも子供の俺は分からない。ジオン公告って何?反乱って何?って思ってそう。

 

え?何その面白いやつ、なんか宇宙船に穴が空いたからなんかコンビニにおいてあるカラーボールみたいなやつで防いだ。

 

これなんかガンダム的に有名じゃないのかな。なんかこれ敵にぶつけたら最強じゃね?

 

なんかあの、モーニングスターみたいなやつとかライトセーバーとかガンダムがよく使う武器あるけど、その中にこれがあったら面白いな。絵面が最悪になる。

ピンチになったら体中からネバネバのやつが出てくるとか。それで味方もろともみたいな。虫の生存戦略かよ。

 

 

っていうか中盤まで見たけど今回はOPなしなのか。どうでもいいが。なんか時間が足りないからOP省いたって感じなのか。ここらへんオタク感ある。詰め込めるだけ詰め込もうぜぇ

 

そしてなんか攻撃してコロニーが爆破されたわけだが、この爆破の時になんか外装がすごい柔らかい感じに剥けるわけだけども、これってなんか違和感あるというか、昔のアニメ特有の感じがするよな。これリアルだとそうはならなにゃろってかんじ。

 

なんかリアルだともっと凹んでそこから無理やり穴が開くとか、あるいはパーツごとに分解されるみたいなやつだと思うけど、なんか紙を割くように破壊される描写が有るよな。昔のアニメ的な。でも俺も何も見ずに書けって言われたらこうすると思う。今はちゃんとしてるんだろうけども

 

なんか水性の魔女とかでなんかデカい学園の宇宙船が破壊されるシーン有るけど、その時どういう感じで破壊されてるんだっけか? あのなんかスレッタが人殺すシーン。

 

なんかここらへん庵野秀明とかはすごい上手いっていう話を聞いた。破壊する描写が神とかなんとか。実際すごい。映画エヴァの序でなんかちょっと感動したというか。施設がすごいちゃんと書いてるなぁってのが素人の俺でもわかった。

 

そしてなんかシャアがなんかハエみたいなムーブで翻弄する!ムカつくなこいつぅ~!

 

「慌てるな!下手に動くとかえって当たる」ってなんか名言っぽいな。いやそんなにインパクトはないか。なんか調べてみたら名言扱いされてたわ。そんな有名じゃないけど。ガンオタ的に搾り取れるところからは搾り取ろうとしているな!何でもかんでも名言にして数を稼ごうとしてるな!

 

しかし実際どうなんだろう。動くと当たるの?お前さっきまで動いてたけど…

 

おっ、そして「一気のザグは3倍のスピードで接近します!」「シャアだ」これが有名な三倍のやつだ!

 

そして「魅せてもらおうか、連邦軍モビルスーツの性能とやらを」

もうこいつ名言でしかしゃべらねえな。淫夢キャラかよ。名言製造マシーンだな。

 

さらに安室も負けてないな。「相手がザグなら人間じゃないんだ」っていうなんか名言っぽいことを言ってるけどどういうことだってばよ?

 

って思ったらなんか自分の街を襲った相手だから人でなしという意味での人間じゃないということと、ロボの中に入ってれば人の姿を見ずに要られるからという理由があるらしいっすね。

アムロは、「相手ガザクなら人間じゃないんだ」と言ってザクと戦いましたが、... - Yahoo!知恵袋

 

なんか なんでガンダムが有名になったかと言うとこういう「ん?」ってなるやつがあるからなんだろうな。富野の独特の言語によってなんか「あれどういうことだ?」ってなんか話し合った結果なんか皆洗脳されてガンダムオタクになっていくんだよ。俺は詳しいんだ

 

そしてまたきたー!!「当たらなければどうということはない!」名言でしか喋らないなこいつ。

でもこれ敵の攻撃を避けて「当たらなければどうということはない」って言ってるわけじゃなくて、シャアが味方に援護を要請して、その味方がふぇ~怖いよお、って言ってるのに対して言った言葉だから、なんか思ってたんと違うな!言ってしまえば「当たらないから心配すんな!援護しろ!」って意味だからな。

 

これも豆知識だわ。「当たらなければどうということはない」というセリフは語尾に「援護しろ!」がついている。つまり味方に援護させるためのセリフ」

 

そして安室が殺す気はなかったけどなんかワンパンで死んだみたいなシーン。「一撃で…!」「戦艦並のビーム砲を持ってるのか!」

このセリフで思ったんだけど、そう言ってる割にはコロニーの壁を簡単に爆弾で破壊してたよなこいつら。

つまりモビルスーツのほうがコロニーよりも強いアレを使ってるってことなのか…普通コロニーの方を防御力強くしない?

 

 

そしてなんかアムロの「言ったなぁ~」なんかこの一言、富野さんの真骨頂が出てる気がするわ。なんか分かるやろの精神。説明しすぎないみたいな。

具体的には「お前はパイロットだ」ってアムロに言って、「言ったなぁ~」って言ったんだけどつまり「自分のような子供を当てにするのかぁ~」みたいな

 

あと基本的になんか子供向けロボアニメってこう、ロボットを与えられて「やったぜ!」みたいなノリのイメージがあるけども、ガンダムはこう、「仕方ないんだ」的な理由で乗るよね。それってガンダムが初出なんだろうか。なんかそれ中2的というかひねくれが入ってるというか、「腕が疼く…」の原型だったりしない?痛みを伴う力みたいな。

 

そして次回予告、敵の補給艦をたたけ!

補給という概念理解できるんですかね…子供に。