機動戦士ガンダム(初代)一話ずつレビュー1

@創通・サンライズ


はい、というわけでガンダムレビューやっていきます。いよいよ重い腰を上げます。

 

なぜガンダムレビューをやっていくかというと、シンプルにこのブログで一番ビュー数が多いのが水星の魔女の記事だからですね。

 

だからガンダムのアニメレビューしたらもっと増えて楽しくなるよねハム太郎ということでやっていきたいと思います。

 

ちなみに俺はガンダムあまり好きではありません。

 

鬱だし、長すぎるし。水星の魔女もそこまで面白いかと言われると、まあね。

正直オルフェンズのほうが面白かった気がするわ。ネタになってるところもあるし、普通になんか成り上がりものというか、レベルアップして舎弟から社長になっていく感よくないっすか?決めるところで決めなかったという部分以外結構面白かったと思うわ。

 

でも長い!!そして鬱!!

 

ですが!!殴らないで!!ごめんなさい!!ガンオタさん!!興味ないやつが見るってだけでもええことやろ!? そこに免じてどうか!!!

 

 

というわkでやっていきあmす

 

 

オープニング

@創通・サンライズ

 

まずOP、なんかOPの「機動戦士」の文字の部分手書きっぽいな。雑な…

まあ昔のアニメだからな。

 

あと車?に乗るところに昭和を感じる。笹くってるばあいじゃねえ!!みたいな。

 

あと前ガンダム見た時も思ったけど、ガンダムってなんか合体ロボットみたいな感じだったんだな。なんか戦闘機みたいなメカが合体して人形になっtえそれがガンダムっていう感じのシーン。

 

子供向けアニメの販促アニメ的な。

 

ガンダムってもっと鉄臭い感じの、リアリティ寄りの作品だと思ってたけど、最初はなんか、プリキュアとか仮面ライダーみたいな感じの枠だったんだなっていう、そういう話をどっかで聞いたわ。

 

そういう枠だったんだけど、富野とかいう変人が大人向けに作りてぇ~!!って逆張り志向で作ったのがガンダムとか、らしいよ?

 

あとなんかガンダム、足スラッとしてんな!

 

なんか、なんかヤダ。イメージ的にもっとがっしりしていて欲しい。エヴァじゃないんだからなんか有機的な部分を中途半端に出さないでほしいわ。

 

 

序盤ナレーション

なんか人口増えすぎたから宇宙に拠点を移したみたいなこと言ってるけど、この設定見るたびに思うんだが、出生制限しろよと思うわ。

 

なんかこう、宇宙に拠点を移せる技術力があるくらなら、もっと高いビルとかを作るとかできないか?

 

まあでもあれだよね。前にも言った気がするけど、政治って嘘結構付くからな。増税とか必要とかいってるけど全然必要ないし。

 

なんか宇宙に行かせたいからというか、人工衛星で地球の派遣を握るとかなんか戦争のための技術を作るためにそういうことをいったらなんか成り行きで人口を宇宙にみたいな話の流れになったんだろうか。

 

大阪万博とか東京オリンピックと同じだな!やらなくていいことをやるという。

 

そいうう意味でリアルなのかもしれない。むしろ。

というかリアルがもう創作のバカさを超えてんのよ。

まあいいや。脱線しすぎた。

 

っていうか半世紀が過ぎたって言ってるから50年程度経過してるのか。それで「子を産み育て死んでいった」っているけど、50年程度で!?

 

ダブルオーセブンディーナイン、って2079年か。ってことは宇宙に移住したのは2029年くらいか。もうそろそろ宇宙に行かないとダメだな。

 

っていうかさあ、ダブルオーセブンディーナインってナレーションが言ってるんだけどもそれ聞いて2079かって分かるやついんのかな初見で。

 

っていうか正直こういうのは逃げだと思うわ。ナレーションで説明するのはないだろ。

 

なんか指輪物語とかも序盤ナレーションでなんか説明するけど、ないわ~。もっとちゃんと絵と会話とかで説明してほしいわ。

 

なんか頭の良い人は文章だけで全部理解できるのかもしれんけど、こういうのは片手間に見るものだろ。頭使わせちゃダメだと思うわ。

 

っていうか別に世界観説明ナシでも良い気がする。序盤からいきなり本編スタートで、歴史とかはもっと作中キャラに言わすとか裏設定的にあえて言わないとかでも良くない?

 

 

「地球から最も遠い宇宙都市彩度3はジオン公国を名乗り反乱うんたら~」ってあるけど、50年でそうなっちゃうのか。管理してよちゃんと。

 

なんか既存の国とかだったら50年とかで変わるのかもしれないけど人工的に作った場所でなんか国が生まれて独立するとかってそういうことあるのか?

 

埋立地が国として独立するようなもんだろこれ。

ちゃんとなんか管理してる国とかがあるもんじゃないの?

 

後思うんだけど物資の問題とかどうなんだろうねジオン公国。物流とか地球から止められたら死なないか?

 

まあ食い物とかなら作物でやればいいけど、ロボット作るのに鉄とか必要じゃね?どうやってるんだろうそこらへんは。スペーズでブリを集めるとか、あるいは無から作るみたいなSF的な技術なんだろうか。

 

 

あっ、なんか地球に落とされてるけど…これが俗に言うコロニー落とし化?!

 

そしてさらっと一ヶ月で人口半減とかえぐいて。

 

ガンダム大地に立つ!(本編)

 

なんかジム?知らんけどガンダムでよく見るやつがなんかコロニー?入っていくが、なんかアーム的なものをパキって折ってそれが反射して宇宙に飛び出していった。

 

この細かさ!!細かさというか、絶妙なディティール。そこ評価したいね。

 

 

そして安室とヒロインが出てきて、避難命令が出てるけど避難しない主人公、エヴァでもあったけどロボアニメあるあるなのかな。

 

そしてハロが車に乗り込むとなんか巨大化してるっていうね。面白ポイント。まあ昔のアニメだし…

 

そしてなんか安室の父親出てきて「子供も戦ってるんだって?」とかフラグを立てたりホワイトベースガンダムが完成すればうんたらしシャアが出てきて「私も運がない」とかよくわからないことを言ったりして

 

思ったんだけどもこれ俺が子供の頃見てたら「サイドって何?」って思ってただろうな。ちゃんと今は襟を正してみてるから文脈から人が済むコロニー的な場所って分かるけども。ガンダム系は固有名詞がね…

 

ホワイトベースガンダムもそこそこ有名だから知ってるけど初見では意味不明だろ。

 

っていうかシャアの姿も初見「!?」だっただろうな。なんだこいつぅ~!会話に集中できない説がある。

 

そしてなんか安室が人が死ぬところを目撃してなんか資料を手に入れてなんか頭がいい感じのところを見せつける!そんなところで読むのがシュールだな。

@創通・サンライズ

 

っていうかガンダムってAI的な学習ができる機能が付いてるんだな。非常に賢い。あんな見た目なのに(失礼)

そして出た!名台詞「親父が熱中するワケダ「安室!!

 

これ名ゼリフなんだろうか?なんか最後まで言ってない感じなんだけども。なんか食い気味にヒロインのセリフで遮られた感じなんだが…あの有名なセリフがこうだったのか…知らなかったわ。

 

豆知識「”親父が熱中するわけだ”は食い気味にヒロインのセリフに遮られている」

 

 

そしてなんやかんやあってヒロインの家族が死んだぁー なんかこういうのってなんか昨今の世界情勢を見てると他人事と思えないのが悲しいよな。速くこういうのでおちゃらけられる世界担ってほしいよ。

 

これアニメだから原型とどめてるけどリアルだったらグチャグチャだろうな。ヒロインのメンタルはむしろ強いと思うわ。なんか崖登ってるし。

 

そしてテンプレ的に乗り込む。ガンダムに。なんかあんな操縦席でちゃんと動けるのか不安だ。asdwで操作する感じなんだろうか。それとも両足の関節をちゃんと操作する感じなのかオクトダットみたいに。

 

まあそんな感じでバトってなんか敵が不用意に近づいてきた!!馬鹿だこいつ!!遠距離攻撃しろよ!と突っ込んではいけない

 

そしてなんかザグのあの顔のチューブみたいなのをちぎる!!まさかの素手!!なんか剣というかビームサーベル的なのかと思ったらまさかの素手!!そのための右手、あとそのための指?

 

 

いいね。ちぎりたいと思ってたけどちゃんと初代からちぎってたんだな。あのチューブ。むしろちぎられるために設置されたのでは?

これちぎられたら致命傷になるって設定だったら凄い面白いと思う。大動脈むき出しじゃん。

 

っていうか敵キャラと自キャラの体力の差が絶望的すぎる。なんかロボアニメの主人公って大概固いよな。

 

「あれがれんぽうぐんのモビルスーツのいりょくなのか」って言ってるけど、味方が弱いだけなんじゃないか? あと威力っていうか硬さ?

 

でもアレだな。なんかガンダムがザグのチューブ握ったポーズはカッコいいな。大概敵の肉片をちぎったポーズはカッコいいよね。キルアが心臓抜き取るシーンとか。

 

そしてビームサーベルを使う!!ちゃんと使うんだ。そして切り終わった後のポーズはカッコいいな。大概攻撃後のポーズはカッコいいからな。ワンピースのゾロとか大概攻撃後のポーズで威力が決まるし。

 

そして簡単に穴が開く!!これマジ?コロニーの規模に対して壁が薄すぎるだろ…

 

そして上司も不用意に近づく!!無能コンビすぎる。そしてサラッと人を殺す安室

 

なんかアレだな。爆発したらコロニーに穴が開くからちゃんとコックピットだけを狙って人だけを殺して機械は壊さないってロジック好きだな。

 

そして出た!名台詞「認めたくないものだな。自分自身の…若さゆえの過ちというものを」

@創通・サンライズ

 

いやどういうことなんだろう?

 

なんか失敗したっけ?こいつ

なんか部下が突出してしまったのは俺の責任だみたいな感じなんか?人事失敗的な?

 

と思って調べてみたら、なんか普通にガンオタも「なんでこいつこんな事言ってるんだ?」って意図が明確でないらしい。どういうこと!?ノリで作り過ぎだよ富野!!

 

ファーストガンダムの初回でシャアが認めたくないものだな若さ故の過ちというものを... - Yahoo!知恵袋

 

ガンオタたちによれば、前述の通り人選失敗的な意図でいったとか、あるいは自分自身で行けばよかったという意図なのか、

 

あるいは昔もシャアは出世するために突出してしまったらしく、新兵と同じようなことをしたから、それと自分を重ね合わせて言ったのかもしれない。とのこと。

 

 

分かりづらいな…というかそんなんだったら「使えんやつらめ…」とかで良くないか?なんか悪役っぽいしわかりやすいじゃん。なんか富野の言語野は特殊だからな。

だからこその名言足り得たのかもしれない。

 

 

ED

 

 

そして安室~ふりむかないで~。

 

このEDの最初の目がアップになるやつ、ブレンパワードのOPに似てね?って思って見返したらそんなに似てなかったわ。

 

 

 

 

 

はいというわけで一話だけど、正直疲れたわ。

 

中断するというか、多分最後までやりきれないというか、もしくは一話ずつとか言ったけどやっぱりまとめてなんか言う感じになると思うわ。一話ずつはさすがにキツイ。