何かを悼むことはわざわざすることなんだろうか。

黙祷ってなんか、無意味だよなって。

 

悼むことはね、なんかそういう儀式的にやらないとできないことなのか?と。

 

可哀想って思うことは別に普通に思うことだろ。

 

本当にやらないといけないのは再発防止とかさ、もっと有意義なことなんじゃないか。

 

なんかこういうね、何か感情を求めてくるのあるよな。日本って。

 

まあね、なんか分かるけどさ。

 

例えば加害者がなんか反省してないと刑が重くなるってのは賛成だけどもね。

 

だからそういう日本のベクトルというか特徴は悪いもんばっかでもないんだけどさ。合理性よりも感情を優先するがゆえの、メリットとデメリットというか。

 

これって厄介なのは、今俺は反骨的なスタンスだから良いけど、こんな俺でもなんか「そりゃ当然のことだよな」って思ってしまうスタンスな時があるってことですわ。

 

なんかこれは集団心理というかね。集団になるとバカになるというか、それがまあ猿だった頃の名残なのかもしれないが、周囲に合わせてしまうというか。

 

でもそれで本当に何か解決するの?っていうか。意味のないことをしてるんじゃないかみたいな。

 

意味有ることをしようよ。

 

そして、意味有ることを続けても、感情をけして俺は合理的な行動しかしないぞ!!と思っても、なんかふと悲しくなるとき有るじゃん。

 

それが本当の悼みではないんか?

 

なんかね、政府とかもそうだけど「やってるふり」で、それでおしまいみたいなさ。

 

子ども食堂とかもそうだよな。お前らがデフレをやめれば子ども食堂いらなくなるのに、子ども食堂に応援してます!で拍手喝采!!やってるふり成功!!

 

そういう議員とかいるらしいじゃん。ゴミ。

 

なんかそういうね、環境に配慮してますみたいなさあ。いや良いんだよ?配慮するのは。ただそれで終わり?っていうね。

 

根本から解決しようよ。そんだけの力があるんだからって思うわ。

 

なんか最近のイベントとかでは、広島長崎のあのイベントあるじゃん?平和記念式典。

 

あれとかはまあ、別に無駄ってわけじゃないんだろうさ。そういうのを国がちゃんと示していかないといけないっていうのはあるんだろうけどね。

 

でもその一方で、日本はアメリカと一緒にミサイル開発してるじゃん。アメリカの武器を買って、さらに日本でも武器売って海外に売れるような法案を作ったりしてるわけじゃん。

 

自分から戦争のリスク上げてるんだぞ?しかも自分に原爆落としたアメリカと一緒にさあ。

 

それでこの前プーチンに「原爆はダメでしょッ!」って原爆国アメリカと一緒にオてて繋いで宣言したよなぁ?

 

例えるならば、レイプ被害者と加害者がおててつないで「性犯罪をなくそう!」とか言ってもね。しかもその加害者もいまだ犯罪を続けてて、被害者もそれに乗っかってるわけじゃん。地獄かこれ?

 

行動が伴ってないのに、何の意味があるの?平和記念式典ってって思うわ。

 

そういう政治のことをちゃんと平和記念式典でも言ったの?言ってないよなどうせ。メディア操作されてそういうのは広まらないようにしてるんだから。

 

 

なんかね。もう全部言葉だけなんだよ。言葉だけで何もしようとしない。

 

ヒーローが「お前は俺が守る!」って口だけ立派に言って、敵が来てるのに国民を盾にして宴会騒ぎしてたら殺したくなるだろ。

 

それで殺戮が終わったら「俺は正しいことをした」。

 

もう人間じゃないよ。

それをしてるのが今の政府なんだよ。

 

 

だかられいわ新選組を広めてほしいわけよ。

 

れいわ新選組は感情的にも合理的にも100%同意できる政党だからな。

 

まあ100の言葉よりも一度動画を見てほしいわ。

 

 

れいわ新選組 公式チャンネル - YouTube