山上テロ事件もヒロシマナガサキ原爆投下も、どっちもトロッコ問題じゃん? 

山上容疑者が安倍総理を暗殺した事件ありましたね。

 

アレで人々は、山上の擁護派と批判派に別れました。

 

山上は正しいことをした派と、いや正しかろうと殺人はいくない派。

 

俺はといえばカオス的には正しい寄りですね。擁護したいね。できることならば。でもロウ的には間違い。心が2つ有る。

 

とにかくね。ほとんどの政治家が無責任すぎる。

 

こいつらの手腕、判断、選択一つとっても、何百何千何万という犠牲者が生まれるか生まれないかが左右されるわけじゃん。

 

なのにほとんどが世襲、親に言われて議員やってるだけ。やる気がなし。

 

それだけで人が死ぬ。

 

国民全体を助けるための責任もある、それを簡単に実現するための力も有るくせに、

その権力を自分とその仲間さん、強い企業や海外の敵にだけ配る。

 

それで人が死んでるわけだね。

 

それはもう政治家ではないんだよね。何されてもしゃーない。

 

だからね、もう、やられてもしゃーないというかね。

 

テロリストに正義を与えた政府が悪いじゃないですか。山上をテロだというのならば、今の政府だってテロだろ。何人殺したん?

 

まあとは言えね。かといって、「何があろうと殺人は良くない」「正義の殺人なんてない」。それは私も同意するところ。

 

もし変えたければ現状を広めることに注力すべきだっただろう。殺人に手を出したら何言われてもしゃーないよ。

 

でも殺人してるのは政府も同じっていうね。いや同じどころか政府のほうが…

 

まあ、つまり、心が2つ有るんだよね。

 

でも、さあ。

 

今にして思うと、「正しかろうと殺人はいくない」って論さあ…

 

完全に歴史が否定してるんだよな。

 

「正しい殺人はありまあす」ということを、歴史が、前例が、そして現代が証明しちゃってるわけよ。

 

どれだけ言説としてね、「何があろうと殺人は良くない」っていう論があったとて。

 

大昔の戦争とかもさ、敵を殺すのは正義ってなってたわけだし、

 

現代でさえ、「死刑」という正義の殺人が風潮として正しいとされてるわけじゃん?日本において。

 

「いや、死刑はルールに則ってるから、山上テロとはなんの関係もないだろ」っていう反論があるかもしれない。でも、ルールに則って殺すのが良いっていうのならば海外のおかしいくにが犯した大量殺戮も正義ってことになるよな?そいつらの国では無実の市民を殺しても罪にならない法律なんだから、でもそれは法律的に正しくても悪じゃん。つまりルール=正義ってわけじゃないじゃん?だからルールに則ってるか則ってないかはあまり関係なくない?だから俺は、死刑は良くないっていう海外のアレもまあ一理はある。わからんくもないわな。

 

 

 

実際のところ、「正義の殺人」が容認されてるわけだよね。現代においても、公然の事実として。

 

 

 

例えば、さあ。

 

ヒロシマナガサキ。原爆投下。

 

アレはアメリカが悪くないっていう擁護の論理として、「戦争を早く終わらせるために原爆投下したアメリカは正しいですよ」っていうやつがあるじゃん。

 

つまり、日本の一般市民を大量に殺して、後遺症もたくさん出る人も出た上で、それによって被害者の数が減らせるならばOKなのだと。

 

そしてそれを日本人自体も「正しい」としている人も多いわけじゃないですか。

 

まあね。実際のところ、原爆投下しなくても、ほぼ日本は降参していたから、原爆投下しなくてもいいんじゃないかっていう話も効いてるがね。

 

なんというグロテスクな話なんだろうね。実験のために一般市民が犠牲になったわけだ。

 

それで犠牲者は別に減らせてなかった。ただただなんの覚悟もなかった国民を犠牲にしていたっていうね。

 

 

 

だが、まあ、しかし、

 

仮に、100歩譲って、原爆投下によって被害者の数を減らせていたたとしても、だ。

 

じゃあ、原爆投下は「正義の殺人」ですよね。

 

肯定されてるわけじゃん。投下は正義だって。

 

そして前述した山上のテロ事件もそうですよね。「正義の殺人」

 

一人の命によって多くの統一教会の被害者が減らせたわけでしょ?

あれで多分死なずに住んだやつは100人じゃ効かないと思うぜ?

 

一人の犠牲によって、多くの人が救われたわけだね。

どっちも。良い悪いは別として。

 

まあ両者規模は違うだろうけどね。

 

ヒロシマナガサキの原爆投下と、山上のテロ事件、何が違うんだ?

 

前者は肯定され、後者は否定されるのが一般的な風潮だがね。

 

でも、どちらもトロッコ問題やん。

「少しの犠牲者を出して大勢を救う」という意味では同じなわけやん?

 

 

 

ロッコ問題

 

よくあるじゃん。1人殺して5人が救われるのならば、あなたはその1人を殺しますか?殺せますか?ってやつ。

 

それで良く、「いや殺すだろー」ってやつがいるけどさ。

 

でもさ、そいつはじゃあ、山上容疑者を肯定するのかっつー話だよね。

 

ヒロシマナガサキ原爆投下を肯定するのか?

 

 

 

なんかね、俺は今思ったが、

 

「トロッコ問題」に無くて、「ヒロシマナガサキと山上事件」に有るものを思ったのですよ。

 

 

それは「当事者意識」だと思うんですよね。

 

「実感」とも言い換えてもいい。

 

ロッコ問題とかさあ。「少数が犠牲になって全体を救えるのならレバー引くわ」みたいなやつ、そういうこというやついるじゃん。

 

でもさあ、

 

 

じゃあ今すぐ無関係なやつを犠牲にしろよ

 

って言って、できるやつっていねえんだわ。

 

 

つまりレバー引けるって言ってるやつって口だけだと思うんだよね。。絶対そういうことになったら硬直して動けないと思うんだよな。

 

なんかさあ、頭の中で妄想することと、実際にやることは違うんだよねー。

 

天と地の差がある。

 

俺もそういうところがあったよね。

 

脳内で完璧にイメージすれば実際にそれをトレースすることができると思い込んでいた時期もあったけど。

 

でも実際は、訓練で完璧だったとしても、じゃあそれを実践的に使えるのかというとそれは全く違うわけよ。

 

脳内と現実は全く違うわけだね。

 

「覚悟」が全くない。

 

 

 

おそらくね、原爆投下を決定したやつも同じだったと思うんだよね。

 

やる前は「こんなの普通にできるっすよー、イエローモンキー、しかも敵対国だろー?w 何もしなくても勝てるけど、どうせならパーッと花火ぶち上げましょうよーyeah!!」ってノリで投下したかもしれないがねー。

 

でも実際やったらさー

 

多分そいつら全員、地獄に行ったんだろうなって。

 

地獄と言っても、なんか罪悪感という十字架を背負ったというかさ。まともに向き合うと一生立ち直れないというか。

 

今後幸せになれたとしても、このときのことを思い出すんだろうなっていうね。

 

そういうぬくぬくと生きてきた脳内ハッピーな楽園を捨て去らないといけないというかね。

 

今後自分が何をされても文句が言えないみたいな、そういう感覚になったんじゃないかなって思うわけよ。

 

だからその復讐に怯えるために日本の文化も徹底的に破壊したし、逆に日本の多少の抵抗を許したんじゃないかと思うわけだよな。文化を破壊って相当だと思うんだよね今にして思うと。T国笑えねえじゃん。

 

まあ、アメリカ人とはいえ、軍人とか上層部だからって心がないわけじゃないだろ。地獄を見たんだろうなって。

 

ま、それでも実際被害にあった人のほうが地獄だったんだろうけどね。

ぬくぬくだよそれと比べたら。

グロいなあ。

加害者が被害者のフリをするなって

 

 

 

まあつまり俺は何が言いたいのかというと、

 

これまでさあ、山上事件が起きる前は、人々はさんざん「原爆投下は仕方がない」だとか「大勢が救われるならレバー引けるだろ」とか、安全圏から好き勝手言ってたやついるけど、

 

そういうやつって、山上テロ事件とかで実感が伴ってしまったら、掌返すんだろうなーって。

 

原爆投下は仕方ないとか言ってるやつさあ、実際に、今落とされたら絶対怖いと思う。

 

普段武道やってるやつでさえ、ナイフ突きつけられたら皆動けないんだよ。

 

皆そうだよ。みーんなそう。

 

 

脳内妄想でそういうことができると思っててもね、実際そういう体験をしないとそれはできないよ。

 

 

俺の場合は、そういう体験を仮想的に出来てた経験がある思う。

夢で人を殺したときサーッとなるじゃん? アレでなんとなく犯罪を犯したやつの心理が分かった。一割くらい分かった。

 

まあ俺の場合夢だから起きれば元通りだけど、現実は百戸通りにならないからね。

 

 

 

 

 

だからさ、もうそうやってカッコつけないほうが良いよ。犠牲者は無い方がいいんだから。

耐えられないんだよもう令和は。

 

昔のさあ、武士がどうとか切腹がどうとかいう時代は終わったわけで。

その時代の覚悟決まってるやつでさえ死ぬのが怖かっただろうにさあ。三島由紀夫だって絶対後悔したと思うんだよね。

 

だからカッコつけない方がいいわ。「死ぬのは怖くない。怖いのはこの怒りが風化すること」とかクラピカごっこしないほうが良いんだわ。

 

「戦争は技術を発展させた」とかアホなことも言わないほうがいい。

 

死ぬのは怖い!!そして死をできるだけ遠ざける!!俺はビビリだ!!!徴兵からは全力で逃げる!!死より怖いことなんて無い!!!死が一番恐ろしい!!

 

それが現代なんだよね。それを肯定していかないといけないんじゃないかな。

 

だからこそ、戦争が起きないようにれいわ新選組を与党にしないといけないわけだよね。

 

今の現政権はそこがわかってない。さっき言ったような、脳内で全部知ったがぶってカッコつけてるようなやつが政治家になってるんだよね。

 

「痛みを伴う政治」だとかさ。肉体労働何十年も続けてから言って欲しいよね。

 

「弱肉強食」とか、「優生思想」とかさ、自分が有利だから言ってるに過ぎないわけで、痛みを知ってるわけねーじゃん。

 

生まれつき金持ち裕福のボンボンお坊っちゃまが、現実を見れてるわけがない。サイコパスごっこでカッコつけてるだけだろ

 

それだけなら別に良いが、実際「痛みを伴う政治」を実行しちゃってるわけだからね。増税、緊縮、それで自殺者が万単位で増えようとも正しいと言い聞かせている。

 

救いようがない

 

 

それじゃダメなんだよ。貴重な才能を潰すことになる。犠牲者を出しちゃいけないんだよね。

 

カッコつけてトロッコ問題で「俺はレバー引けるぜwwより多くが生き残るほうを選ぶwww」みたいな、サイコパスかっけー的なノリで政治やっちゃいかんのよ。

 

今れいわだぞ? 今の時代に歴史的な大事件を起こしてえのか? 覚悟もねえくせによ。

なのに政治がそれでいいのか? 当事者意識を持てよ。

 

 

まあつまり言いたいことは別に「正義の殺人が良いとか悪いとか」ではなくて、「最低限全員が当事者意識を持つ」っていう、そういう最低ラインがないと議論にならんよねってことだよね。

 

ようつべの氷河期世代についての動画で「力こそが正義」とか言ってるコメントがあったけどさ、

そういうやつって自分の脳内シミュレートに、「自分が虐げられる立場になるパターン」が足りてないわけよ。

 

売国政治家も皆そう。日本が終わったら自分の立場も危うくなるのにさ。弱肉強食弱肉強食って…いやお前が食われる立場になるんだぞ?

 

 

でも、山本太郎さんれいわ新選組議員は違うわけですよね。

 

「皆助けよう」っていうことしかずっと言ってないわけだよ。

だかられいわ新選組しか無いと思うんですよね実質。