合理的=悪、という風潮

ひろゆきさあ…なんかもう一周回って面白いわ。

 

なんか最近ひろゆきがなんか、笑えることを言ったらしいですわな。また負けてしまったのか。勝利を知りたい。

 

なんかその動画見たけどさあ、なんか最初だけ見たわ。なんかもう共感性羞恥でなんか見てられなかったけど、

 

サイコパス」がどうとかっていう部分でなんか動画見るのやめたわ。もうこれ以上見たくねえよ!!俺のひろゆきを返せよ!!

 

まあいいや。なんかとにかくさあ、なんか「偉い人はある程度サイコパスのほうが良いよね」みたいなことを言ってたんだよな。

 

いやぁ~キツイっす。

 

なんかさあ、こいつニュースとか見てないの?なんかモノを知らないと周知されてるけどさあ、普通の人よりもモノ知らなく内科?

 

ロシアの侵略とかさあ、プーチンは多分サイコパスだけど、じゃああの侵略戦争で何か良いことああったか?!

 

日本もさあ、もう国民のこと何も考えずに皆のために使うお金を横取りしてんじゃねえか、おえらいさんはよ。ええ?

 

なんか、それを念頭にして、「権力者はサイコパスがうまく回る」みたいなことをもう一度言ってほしいんだわ。

 

いや回らねえよ?!!悪くなる一方だよ!????

 

なんか、アレじゃないの?サイコパスは経営者に多い的なさ、ああいうなんかぼんやり言われてることを脳内で変換した結果なんじゃないの?

 

なんかアレだよな。まずサイコパスの定義がよくわかんねえというかサイコパスって感情がないとか共感できないとか言われてるけどさあ、なんかアレだよな。仮に共感できなくて感情がないとしても、別に悪いことをするとイコールとはならないでしょ。普通に感情がなくても普通に犯罪はリスクがバカでかいし、サイコパス特有の知性があればやるだけ損って思わないのかなって。なんかさあ、そのときはいいかもしれないけど。なんか今後一生そのケアに能力を咲かないと行けないっていうのがね。普通ハイリスク・ローリターンなんだわ。なんか合理的に成るなら良いことをして恩を売ったほうが良いと思うんだがね。っていう。なんか合理的=悪、つまり悪=合理的、みたいな風潮があるけどもさあ。だからひろゆきは「サイコパスが権力者ウンぬん」って言ったと思うんだよね。

 

まあでもサイコパスって合理的だとか共感できないとかいう定義だったらの話だけど実際の定義は「「良心の呵責を覚えず、感情に奥行ないため、他人を思いやることができない。 利己的で、自分の利益を優先にする。 周囲の人々と長期的に友好な関係を築けず、結果的に集団や社会から排除されることが多い」(グーグル検索でトップ引用)

 

って言ってたわ。

じゃあ違うか。うん違うな。そういうやつに権力与えちゃダメだわ。ダメだぞひろゆきインフルエンサーなんだから自分の発言に責任取れよ。

 

でもさあ、話は変わるけど、むしろ合理的じゃない、感情的なやつが悪というパターンもあるよな。なんか色々公的な基金を横領するみたいなよくあるパターンとかもさあ、要はアレは「自分や身内だけで仲良くやります!」で公的な権力を私的に利用してるっていうね。アイツラ見てると絶対合理的にやってるわけじゃなくて、ただただ感情のままにしてるだけっていうか、

まあ感情とか理屈とか云々以前にちょっとおかしいんだろうな。おかしいっていうか常人の感覚じゃないよ。あんだけ恥を晒して上塗りなんて普通のやつはできないじゃないですか。

 

だからまあ、なんか感情VS理性で、感情のほうがイイヤツみたいなイメージあるけどさあ、感情的なやつも悪に落ちると思うんだよなー。なんか最近ワンピースのホールケーキアイランド編とか見てるとなんかな。なんかビッグマムとかも完全にそれだよな。感情的、かつ悪っていう。なんか新しい悪役だよな。なんか今までは合理的な悪役が多かった気がする。ドフラミンゴとかクロコダイルとか。

 

天竜人やサンジの家とかもさあ、なんか身内だけが良ければ良い的な。そういう嫌さがあるよな。逆にクマやゴールドロジャーとかはどっちかというと合理的かつ善みたいな。

 

 

なんか合理的かつ善、合理的かつ悪、感情的かつ善、感情的かつ悪、っていう、そういうグラフが作れるよな。

なんかワンピ世界の中でルールにしたがう政府とかと従わない海賊、っていう区切りと、その中で善悪という区切り2つのアレがあるよなっていう。

 

後アレだよな。「悪の教典」っていう漫画をアプリで見てるけどさ、アレもサイコパスっていうんだよね。なんかサイコパス=機械みたいな人間、っていうイメージがあるから、全然機械じゃなくて笑えるんだよな。正しい定義的には合ってるけど、サイコパス像として悲しきモンスター、ただ合理的にやるべきことを考えた結果、結果的に殺人をしてしまうみたいな。そういうイメージがあるけど、ただ生徒とセックスしたいだけじゃんっていう。イケメン無罪感があるけどさあ。なんか無双系+ザマアの対象を兼ね備えた主人公だよな。いつ落ちていくかが見たい的な。期待するものをくれみたいなさあ。

 

他にも「かつて悪魔だった君たちへ」とか見てると、なんかこういうサイコパス系の主人公にはがっかりさせられるわ。サイコパスっていうか、ちょっと調子に乗ったゴミじゃんっていうね。アニメのサイコパスも大したことない一般人がサイコパス認定されるしさあ。

 

いやでも悪魔だった~の主人公は、改心したと思わせて改心してない感じがするよな。ただリターンとコストを釣り上げた結果、改心したと思わせたほうが得っていう、そういう感じがするわ。そういう茶番感がね…良いんですかね…本当に改心したならもう死んでるんじゃないんですかね。そう考えるとやっぱり悪の教典の方が見ていて気持ちがいい。絶対悪は絶対悪のままでいてほしいという思いがある。ジョーカーとかもさバッドマンと共闘してほしくないじゃん?そういうのは二次創作でいいじゃん。公式でそういうことされたら萎えるでしょ?