他人の人生を覗いて

自分はYouTubeで子育て動画をよく見るんですわ。

 

だって可愛いじゃん。赤ちゃんって。

 

純粋だから好きだな。なんかこう悪意みたいなのが無いというか、結局ペッtみたいな感じで見ているのかもしれないけども。

 

その中である日ある子育て動画というか、授乳している動画があったわけですわ。

 

なんかやたらそれだけ40万再生とかしていて他の動画は数十再生とかだったから、まあそういうことなんだろうなと。wakaru.

エロいし可愛いし、最高。

 

まあ置いといて。ともかくそのチャンネルの他の動画を見たんだけど、結構たくさn上げていて、一つの家族がね、割とそういう人生というか、アルバム的な感じがするわけですよね。

 

なんかさあ、こういう記録というかね、アルバムってさあ、なんか苦手だというかね。

あのときは楽しかったねみちあな、そう思い返すためにアルバムってのはあるなろうけども、この家族がいつかはばらばらになるんだろうなというのがさあ、なんかそういうことを思ってしまってなんか嫌だな。

 

だから不老不死になろうよ。研究のために積極財政してさあ。れいわ新選組を広めて悲しみを無くそうよ。

 

まあとにかくね。脱線したけども。

 

その家族たちは、なんか可愛いんですよね。

 

兄弟がいて、皆すごい仲良く遊んでいるわけですよね。なんか自然に囲まれてというかね。

 

見ていて、こいつらはおとなになってもずっと仲いいんだろうなっていうかさあ。

ひねくれたところが一切ないというか。

 

なんだろうね。自分の家族と見比べてぜんぜんちがうというかね。

ちょっとは同じところもあるんだけども。

 

自分の家族はなんというか仲がいい時期も確かにあったけど、ギクシャクしてしまったわけなんですわ。

 

それはきっと俺が原因というか、俺が対人恐怖症だからなんだろうね。

 

なんかさあ、俺は縄張りが広いというかね、なんかこう、ギリギリの、少し精神がおかしい状態だったから、周囲に家族が来た時になんかこう、すごい気になるわけなんすわ。兄弟で同じ部屋だったしな。

 

つまり別の言い方をすれば「我が強い」。

 

それに対して、コイツラ家族は、「我が無い」。

 

そういうと悪く見えるかも知れないけども、

別の言い方をすれば「あまり細かいことを気にせず、人生を謳歌している」みたいな、そういう印象を受ける。

 

俺の場合は、細かいことを気にしすぎて損してきたわけですよ。

 

全て自分がコントロールしないと気がすまないっていう、そういう性格なんですよね。その上能力も低いから中途半端なんですよ。

 

なんかこうね、自分も思い通りにならないとイライラするし、思わず他人を呪ったらそいつが本当に不幸になるかも知れないって思い込んだり、目の前に人間がいきなり殴りかかってくるかもしれないとか、逆に折れがなにかやらかすんじゃないかとか。

 

なんだろうね。「可能ならそれが起こる可能性がある」っていうことを意識しすぎたわけですよね。

 

例えば、車を運転しているとして、高速道路でいきなりハンドル切ったら死ぬなとか、普通の人はそんなこと考えないじゃん。

 

でもオレはその可能性があると、その危険を意識して回避しようと注意しないといけないわけですよ。

 

それと同じように、目の前に人と話しているとして、そいつがぶっ壊れる想像をしたら、本当にそうなるんじゃないかということを思ってしまうわけですよね。

 

それは引き寄せの法則とかいう本を読んだからなのか、以前からそうだったのかは知りませんけども。

 

まあとにかく、そういう感覚があるわけですよね。人がなにか奪うんじゃないかみたいな。オレが奪うんじゃないかとか。あいつは内心オレのことをバカにしているかもしれないし、実際オレもバカにしているしさあ。

 

でもなんかもう、それが普通になってきて、最近ではどうでも良くなったところもあるけどさあ。恐怖しすぎて麻痺してきたところはある。これが恐怖を克服するということなのか?人間賛美。

 

でもさあ、この家族は、そういう事一切考えてないんだろうなって思った。

 

良い意味で本能のまま、仲いい友達をいっさい疑うことをしないわけじゃないですか。俺みたいに友達が次の瞬間キレて殴りかかってくるとか考えずに、ずっと仲いいって思ってるじゃん。それが癒やされる。

 

オレ自身は記憶を捨てることはできないが、この家族を見ているとその俺みたいな特性を持たない、そういう人生を追体験できるような気がして好きだな。

 

そして、その一方でこうも思った。

 

こいつらにはなりたくねえと。

 

なんかなろう系とかで転生して別人になるみたいなのがあるけど、俺の場合は別にこいつらみたいになりたくねえなって思った。

 

俺はなんというか、神の視点で眺めているのが好きだと思ったというか、

 

もし俺がこの家庭に生まれたとしたら、きっと俺はこの家族を壊してしまうんじゃないかと。

 

いやなんというかさあ、俺は生まれながらにして、こういう光の属性じゃなくて闇属性何じゃないかと思うわけですよね。

 

この動画を見て癒やされるっていうのは、結局俺自身に闇成分が溜まりすぎていて、バランスを取るために光成分を接種しているわけですけども、

 

その光成分が高まりすぎるともう良いやってなるわけですよね。

 

その、光と闇のバランス。陰陽のやつ。

 

それで、その闇の成分に惹かれるところがあるんじゃないかみたいな。

 

なんかこう、昔から法律相談所みたいな番組が好きだったんですよ。

 

ああいう、浮気とか、破産とか、破滅とか、そういうすごい感情的になる部分がなんかこう自分の心を埋めてくれるような気がするんです。

 

わかりますよねこの感覚。だって巷にはそういう浮気とか訴訟とかそういうレディコミとかあるじゃん。

 

あれの良さがわからない人っていると思うんですよねやっぱ。あの家族みたいにさあ。善性しかない、それが普通、みたいなやつってやっぱいるんだよ。そういう一族とかさあ。

 

ゆ虐とか、ネズミトラップ動画とか、そういう、どうしようもないダメダメなものを見て癒やされるっていうのが理解できないっていう人もいるんだろうね。

 

なんか前述の言ってることと違うって思うかも知れないけどさあ、なんか嫌な妄想をしてそれが嫌っていったばっかりなのに、どうしてそういうのを好むんだよって疑問を思うかもしれないけど、

 

なんかもう、逆にね、恐れすぎてて、逆にそういうのを擬似的に直面させることで安心を覚えるみたいな、そういう感覚ないですか?

 

例えば人をむっちゃ殺しまくるスプラッタ的な映画や漫画とかを書く人って、本人は割りと真面目な人っているじゃないですか多分。

 

そういうのを恐れる人ほど、造り手になって安心したいのかもしれないというかね。恐れてるからこそ!みたいなのあるじゃん。

 

なんかもうしょうもない、ダメなものが破滅、破壊されることに安心をおぼえる。

 

だからこそ今の政治界隈は楽しめない。悪いやつが破滅してないから

 

悪いやつが悪いやつのまま周囲に迷惑かけて、贖罪もせず、逃げ切ってボケ老人になるってのを政治の世界では普通になってしまってるんですよね。

 

これから先、れいわが政権を握るなどして、今まで栄華をほこっていた政党が落ちぶれてだめになったのならば、笑って安心して政治動画を見て癒やされることができるんだろうね。

 

ビックモーターや日大薬物のニュースみたいにさあ。悪いやつが今までの負債を利子のしで返済するっていうのが、最高のショーだと思わんかね?(ムスカ

 

その一方で光の側面というかね、あの家族たちも幸せになれるんだよね。悪い政治家が地に転落すれば、それ以外の国民が幸せになれる。こんな素晴らしいことはない!!

 

だかられいわ新選組を応援してくれ、俺のために、この家族のために、そしてお前のために。