放流してみる。

俺はYouTubeに投稿して副業になるように頑張ってるんだが、

 

疲れるんですよね定期的に投稿するのは。

 

そしてなんというかね、俺は無駄なことをしている気がするワケスよ。

もっと効率的に投稿できるのではないか。

 

その理由の一つが「完璧にしようとしたい欲」だと思うんです。

 

放流しても良いのではないかと。

全てをコントロールしすぎている。

 

もっとこう、ミスってしまったとか、少し思い通りとは違うってなっても、そのままゴーサインを出す、書き直さずに。そううい感覚。

 

つまり偶然もスパイスであると、

そういった多少のミスを受け入れ次に進むことで、労力が低くて済むという話です。

 

そういう、他所のミスを許さず、いちいち停止して直していたら、効率が悪い。

 

まあ悪い言い方をすれば手抜きをするということです。

 

別に多少の手抜きが許される分野なんで。動画投稿は。

 

例えば銀行員とかは1円のミスも許されないし、プログラマーは位置文字のミスが全てに影響を与えるじゃないですか。

 

そういうね、一ミリの隙を見せてはイケないやつと違って、動画投稿はミスでいいんですよね。そういう芸術娯楽系のやつは、というかそれが個性になったりもするわけで

 

俺はそう思ったのはメガネをなくしたからんですわな。

 

朝、俺が起きて顔洗ってると、眼鏡がドコにもない。あるぇ~ってなって10分くらい探していたわけですわ。

 

と、ここで俺は思ったんだ。探している途中に。

 

このパターン!!進研ゼミでやったところだ!!

 

そう、メガネをドコに置いたか忘れるなんて、何度も経験しているわけですよ。

その度に俺はイライラしていたわけだが、しかして、その対処法もわかっていたのです。

 

それは「探すのを辞める」。

 

正反対の対応のように思えるが、それが一番効率的なのです。

 

探さない。メガネがなくて不便だが、まあそれでも目を細めるなり眠なりしてまず探すのを辞める。

 

すると見つかる。

 

なんかさあ、探しても見つからないっていうのは、同じところを何度も見ているわけですよね。それは無駄なわけですよ。

そういうことは、思いがけない、俺がないと思ったところにあるっってことですから、普通に生活していれば底の場所を見るわけで、普通にしてれば見つかるわけです。

 

あと、一旦ストレスから離れることで能が整理されますから、ピンと来るときもある。ティント来る。「あっあそこに!!」って。

 

つまり、こういうことと同じだと思うんですよね。動画投稿って。

 

アレなんですよね。このね、同じところをなんでも探すっていう行為は、「俺の思いどおりにならない」っていうイライラ、ストレスから来てるんですよ。

 

「はぁ?!なんで俺の支持どおりにしないわけ!!」みたいな、クソ社長的な心があるワケスよね。全てを支配したいという欲に支配されているというわけですよ。

 

 

でもそれはダメなんですわな。ストレスは良くない。良くないからストレスなんですわ。

 

それと同じで、動画投稿で完璧にミスを無くすっていうのは、「支配したい」の欲望なわけですよ。

 

そうじゃない。それはなくていい。むしろ無い方がうまくいくんだと。

 

こういうね、「完璧に完成させる」っていうの、俺の良くない癖ですよね。

 

「完璧にしすぎると完璧から程遠くなる」。

「むしろ不完全を繰り返すことで完全に近づく」

 

これことわざにするべきだと思うわ。