徐々に甘いものがだめになった

 

俺は甘いの大好きっ子だったんよ。

 

なんかチューつy-あるじゃん?なんかビニールの細長いガリガリ君みたいなアイスみたいなやつ。あれめっちゃ食いまくってるからね。

パキって割るやつ。

 

あとアイス食べまくってたよね。パルムとかさあ。チョコ系が好きなんだよな。

 

でもなんかね、もういいかなーって思ったんよ。

 

なんかね、飽きた。甘いの。

 

なんかさあ、虫歯になるし眠くなるし気分も悪くなるし、なんかもう面倒くさい。

 

なんというかさあ、美味しい美味しくない以前に、使う先のエネルギーがないじゃん。高エネルギー接種したって。

 

そりゃ俺もさあ、ボッカとかやったりしてなんかこう、すごい体力消費するってんんあら美味しくいただけるのかも知れないが、別にそんな体力使わない生活だからね。コロナとかでさあ。

 

思えば、甘いものって、なんか前々から「こいつ嫌だ」みたいな感覚があったんだよな。でもなんかこう、成り行きとイカ、食うという習慣がついてたからな。

 

なんか嫌さ20%、美味しさ80%みたいな。

その嫌さも確かにあるよねっていう話。

 

なんか、甘いものが好きというか、甘いという味が好きなんじゃなくて、それ以外の口当たりだったり、感触だったり、ミルク感だったり、そういう、甘さ以外の要素が好きだったような気がする。思い返せば。

 

なんかさあ、チューチューもそうだけども、なんか甘さ以外に、こうなんというか、食感が好きなんだよな。そのチューチューをたべる感覚というか、口当たりや味を思い出すという記憶力?見たナノが俺にはあるんだがね。それを思い返すと、なんかこう、あのチューブからぬるっとしたものを取り出すという行為が一種のアトラクションなわけだね。

 

別に甘く有る必要性はあまりないんじゃないかみたいなさあ。

 

別に甘くなくても食べてたかも知れない。

 

なんかさあ、家とかに常駐して置いてあるのは、そういう甘いやつだったけども、もっとこう、野菜だったり、スナックだったり、エビとかそうううめーやつが置いてあったら、甘いやつよりそれを優先して食ってただろうなって思うわけよ。

 

なんかそこらへんん金持ちになったらそうなりたいよね。

もっとエビを喰いたい。なんかエビに執着している俺ガイル。エビ美味いよね~。あとウナギ喰いたい。シーフード喰いたい。金持ちになって、なかこう、料理対決とかになんかタナとかに色々食材が並んでるやつ有るじゃん?アレやりたいよな。

 

野菜は俺はほうれん草が好きだな。ほうれん草は最強だよ。うますぎる。ポパイじゃないが。ポパイはなんかほうれん草を食べてもらうために作られたアニメらしいけど、アニメとかいらんくらい好きだわ。あと海藻も好きだな。海藻は日本人しか消化できないらしいけどね。やっぱうめえわ昆布とかわかめとか。でもほうれん草ってなんか尿結石の原因になったりするらしいから少し注意だな。水を飲め。

 

逆にさあ、嫌いなスイーツについて語りたいが、なんか果実系のケーキ有るじゃん?ラズベリー的なやつ、アレきらいだわ。なんかヤダ。なんか表面にゼリーみたいなのが乗ってるやつとか。

 

なんかケーキとラズベリーの相性ってそこまで良くないよね。なんかこう、ラズベリーラズベリーで喰いたいわせめて。なんかプチプチ感がなんというか、ケーキとマッチしてないんだよな。別物を無理やり一緒にして食ってる感じがある。

 

ショートケーキのイチゴもさあ、あまり好きじゃないわ。乗っ掛かってるのは良いとして、中に挟み込まれてるやつ、アレとショートケーキがマッチしねえんだよな。酸味とマッチしてないじゃん。ショートケーキのクリーム自体は悪くないが。コクが合って美味しいが。あ、あとコクってなんか自然に使ったけどあの味で会ってるのかな。あの感じをコクと表現して良いのだろうか。っていうか皆コクという概念をどう学習するんだろう。学習する機械ないよな。旨味と同じくらい学習する機会がない。親から「これがコクですよ~」って教えてもらったことアンのか?

 

逆に好きなのはチョコだな。チョコしか勝たん!!

なんか甘いものって、サブカルじゃん正当なくいもんじゃないじゃん。

甘いものとそういうね、フルーツとか酸味のある果実のミックスって、いうなれば地下アイドルにミニモニが出てくるみたいなもんじゃん。そういう陰キャとヤンキーがウェーイってやってうまくいくと思う?! 地下茎と正統派系って相性悪いじゃん。

そういう甘いものって、チョコみたいな、ちょっと陰湿なやつがマッチするじゃん。チョコって陰キャのくいものでしょ?擬人化したらチョコって陰キャじゃん。ゴスロリじゃん?

 

でもチョコもいいわ。別にいいわチョコも。甘いのに対して「あーはいはい」って覚めてるわ。ゲームとかも神ゲーとかもヤりすぎるとつまらなくなるじゃん。いや面白いけど、もう良いわみたいな。健康しか興味ない感じになってるわ。

 

 

なんかこういうね、不健康だけど生きるために必要ってやつ、なんか飽きる感じがするわ。

健康で美味しいものっていのなら分かるわ。体が「美味しい!」って思うように作られてるんだもん。

 

でも不健康かつ美味しいものって、体が拒否して脳だけが「うめえ!」ってなってるわけじゃん。でも脳はそういう抵抗ができちゃうわけじゃん?快楽の部分が少なくなるわけっしょ。

 

皆良くたばことか酒とか飽きないなと思ってる。なんか突然「あーもういいわ。はいはい、もういい顔も見たくない。なんかヤダ」って感じてしまわないんだろうかね。