ヒアリ怖いのでもう貿易はしないほうが良いのでは?

(13) 最強の猛毒を持つヒアリを日本のアリが撃退!ヒアリの残念すぎる生態とは⁉【ずんだもん&ゆっくり解説】 - YouTube

 

ヒアリこえぇ~

 

こういうずんだもん動画を見て、「日本SUGEEE!!」ってなる部分もあるがね、でも一歩間違えればヒアリブーム到来してた可能性もあるわけだよね。

 

そこがヤバいと思う!!ヒヤリハットの法則でこういうヒヤリが多いほど重大インシデントが起きる確率が高いわけで、完全にそういうヒヤリを無くそうよ。安全マージンを広げていく必要がある。それが出来なかったから港でコロナを食い止めることができなかったんでしょ?

 

つまりもうさ…なんかさあ…グローバリズム、やめよう?

 

ネットでなんでも事足りるじゃん!! 海外のなんか情報とか取り入れるだけで満たされるじゃん!!

 

なんかね、コロナとかさあ、移民とかさあ…もう怖すぎるよ。

 

俺はビビリだからさあ、そういう危ない橋を渡って利益を得るよりもとにかく命を最優先したいわけよ。命大事に。

 

っていうか命が失われるって、全人類に共通する損失なんだから(アステカ文明は除く)。全員そういう考えであってほしいわけよね。

 

日本人はそういう、ビビる遺伝子が強いみたいなことをどっかで聞いたけど、そこらへんも好きなところだな日本の。

 

あとさあ、コロナとかもさあ。アホじゃん。何がグローバリズムだよ。ウンコ分け与えて一気飲みしてるだけじゃん。特に虫国や汚朝鮮とかいうゴミ国家は断絶するべきだと思うな。リスクしかない。チャイナはヤメチャイナだよ。汚い汚い。

 

つってもね。まあね、分かるよ。

 

なんか海外の安い食材とか入れないと日本の企業が倒産するんでしょ?なんかれいわ新選組山本太郎さんが言ってたわ。

 

だからいきなり国境断絶ってのは難しいと思うけどさあ・・

 

でもなんだろう、1か0かで断絶する、しないとかじゃなくて、少しずつこういう海外依存度を減らすこともできるだろうし、

 

それにまあ、現時点では難しいかも知れないが、将来的にそういうね、モノの移送みたいなのって、絶対的になくなりはしないかもだが極限まで少なくなると思うんだよね。必要性がなくなるっていうか。

 

その方が効率的だと思うわけよ。理想的だと思うんだよね。

 

だってよ、モノの移動って…何も生産してないじゃん。

例えば海外の安いものを取るためだけに、地球のね、そういうエネルギーを消費してるわけでしょ? 

 

でも現地で作ればそういうエネルギーを消費せずに済む。

どっちが効率的ですか?って言ったら、そりゃ現地で作る方が良いよね。

 

まあ俺は学者じゃないし何の計算もしてないからイメージだけで語ってるが。

なんか貿易だけじゃなくて、国内の運送とかさあ、もっとなんとかならないのかと。

 

なんか「働き方改革だー」とかで労働時間を減るから何年後とかに運送が不便になるみたいなことも聞いてるけども、それも大変だけど、今語ってるのはそういうんじゃなくて技術的な奴。

 

未来的にさあ、なんかチューブ的なのから送られてくるみたいなさあ、そういう感じにならないものかね。SF的に。

なんか自動化できそうな分野だと思うんだよなぁ。まあ知らんけど。俺全然くわしくないしな。

 

それで思ったんだけど、家にいながら、ネットだけで運送業者を使わずに買い物って、未来的に可能なんだろうかと思ったんですよね。

 

いわばSF的な発想なんで、これが今すぐできるわけではないが、将来的にね、どうなるんだろうってちょっと妄想しました。

 

そう、それはいわゆる3Dプリンターの上位互換よ。

 

3Dプリンターは、ネットから情報を得て、それを元になんか物質的な玩具とか道具を作れるんでしょ?

 

そういうので、家にいながら、データだけで全ての商品を作れるみたいなのがあったら面白い。

 

材料だけ家にあればいい。なんかシリコンとかプラスチックとか有機物とか、そういう原料が水道とか電気みたいに自動で送られてくるシステムで、それとデータさえあれば全ての商品が家庭とか、あるいは付近のコンビニとかで作成可能みたいな。

 

それで服とか食料とか機械とか色々なものを買うことができるっていう。

つまりデータだけで買い物ができるってことだよ。

そういうのを妄想した。ギリ実現可能じゃないこれ?!10年後とかは多分無理だろうけど100年後とかにはできそうじゃね?!

ほぼドラえもんの世界だなこれ。

 

そういう妄想をした。まあでもSFレベルだなこれは。

 

でもなんというかね、俺は前から思ってることがあって、それは「科学力が高まると集団から個人の世界になってくる」みたいなね。

 

昔は集団生活じゃん?集団で一つのものを共有する感じじゃん。

でも今は個別のパソコンを持って良い、みたいな、そういうね。

なんというか、分断されていくみたいな。いい意味でも悪い意味でも。

分断してそれぞれの便利さがあがっていくみたいな。

 

それと同じように、貿易とか流通とか、そういうのも科学文明が高まってくるとともに、それぞれの国で全ての衣食住を賄えますよっていう世界になっていくんじゃないかなって。分断されていくわけですよ。

 

そりゃそうだよね。貿易っていうのは、言い換えるなら「自分たちの国だけで生活できませーん」ってことなんだから。弱すぎでしょ。科学力すごいんだからもっと強くなってホラ。

 

科学が強くなれば余裕が生まれるわけだから。農作業とかも自動化できるでしょ極限まで、それで衣食住やエネルギーとか水とかそれぞれの国で賄えれば貿易なんてしなくても良くなるわけだからな。

 

あとVRとかもね、今後発展して言って、家にいながらリアルに外に出ている感覚になるみたいなね、SAOみたいな気軽にフルダイブできるみたいな世界になれば旅行とかもする必要ある?ってなるかもしれんな。まあそれでも肉体を移動させることに意味があるんだって人もいると思うがね。

 

そういう意味で、科学力が高まると分断されていくと思うわけです。

 

だが、政治に関しては一致団結せないとあかんよね。少なくとも今は。今だけは政治については分断されてる余裕はない。政府は分割統治したがってるみたいだが。

 

だから一致団結して「れいわ新選組」を応援しないといけないんですよね。科学力に投資するためにも!!