高学歴中退ユーチューバー、増えてるやね。

増えてない?

 

なんかよく聞くよね。高学歴だけど別にその学歴活かしてねえみたいなそういうユーチューバー。

 

まあ当然も当然よ。だって会社が雇用できる余裕ないんだもん。いくら泊つけたところでね。

 

まあ就職したとて、なんかキモいおっさんのジェネレーションギャップやらセクハラやらに苦しみながら生きる、そして卒業はないって思うとさ。

 

これまでの学校生活は最低限数年耐えれば卒業するわけだけども、今回はもうそれがないわけで。

 

辞めようにも次雇用してくれる会社を探すっていう手間リスクがあるっていう。

 

まあそれでも転職していい会社に入れる人もいるだろうさ。ミクロ的には確かにそういう事例もあるかも知れないが、マクロ的に考えないといけないよなこういう社会問題って。

 

そういう手間リスクを作っちゃいけないんだよ。それが政治なわけじゃん。

 

そういうね、ストレスがあるから高学歴でもみたいなね。

だったら学校行かずに最初からそうやって生きればよかったじゃんみたいな。

まあ俺も似たようなもんだがな!! 

 

でもさあ、親がね…

 

なんで親ってああも…、周囲に合わせちゃうのかなみたいなさ。

 

なんか客観的に理性的に合理的に考えれば、なんかさ…学歴やら部活やらに執着しすぎて色々なものを捨てさせて、それで何かが生み出せるとは到底思えない。

 

だってさ、本人の意志がないと何もできんだろっていうかね。子供をラジコンみたいにずっと操縦できるわけねーっつーか。

 

子供は子供で、これを何年耐えれば自由になるって感覚で生きてると思うんだが、それがもう一生続くってなったら、

そりゃ家出てくし縁着られるし、最悪自殺やら殺しやら歪んだりとかするわけじゃん。

 

まあ最低でもさあ、そういう欲みたいのを哲学できる時間がなくなるわけじゃん。

そういう自分の欲みたいなので進路が決まるのに、それを止まらせてどうすんの?

 

なのにさあ、これやれあれやれって、おかしいだろ!!現実を見てよ!!未来を見てよ!!

 

まじで現実見ろっていうのはさあ、「現実見ろ」って言ってるやつが一番見えてないだよな。

 

お前らが現実見た結果乗べきと思ったレールはさあ、その先には何があるんだよっていう。お前らこそ現実が見えてねーよ。

 

漫画家になるだとかユーチューバーになるだとかさあ、総発言したときに返される現実見ろっていうセリフはさあ、もうパブロフの犬で言ってるだけで、そこに意志はないんだ。

 

まあつまりね。なんであの頃の親世代って、ああも、周囲に合わせてしまっちゃってたんだろうっていうか…やっぱりバブル崩壊のトラウマから来るものなんだろうかね?

 

まあね。バブル崩壊とか騒ぐ前にさ、政治をなんとかしないといけないというかね。バブルは崩壊したわけじゃなくて、インフレ対策をしなかったから起きた経済政策の失敗っていうかね。

 

だから再びバブルに戻るために、そしてバブルを維持するためにれいわ新選組を与党にしなければならないという。

 

 

まあでも、当時一般的にその経済知識知識とかなかっただろうし。まあそのね、トラウマに巻き込まれたという形なのかな?俺等は。

 

 

それで、思うんだけどね、やっぱおかしいって!!学歴社会さあ!!

 

そういう経済政策の失敗とかデフレとか関係なく、学歴という型に押しはめるのはマジで良くないというかね。

 

別にまあ、そういう生き方ができる、本人が望んでるのならば別に良いと言うか、後押しするべきだと思うけども。

 

別に興味ねえっていうかさ。好きなように生きられるようにしないとダメじゃない? 

 

前も言ったけども、やっぱり学校とか、家庭とかっていうのは、子供が好きなことを探すためのものだと思うわけよ本来は。

 

もうね、今の社会って仕事が山のようにあるというか、むしろ自分で仕事を作れ的なノリなわけで。

なんか今の学校教育とかさ、一辺倒に皆同じようにヤりなさい的な感じのやつを出すのは、もう合わないというかね。

 

かといって、なんか万人に共通して役に立つ知識学問というのも存在しているというかね、最低限読み書きや経済知識や選挙とか簡単な数学とか性知識とか、生きるために有利になるものとか必要なものは教えるべきだと思うけどもね。

 

その上でよ。その上で好きな仕事を探すためにもう体験学習とかずーっとさせればいいじゃんって。義務教育の大半の時間で、そういう体験を国ぐるみでやらせるとかさ。俺がシムシティのプレイヤーならそうする。そうでないとどっかで傾くと思うし科学力も加速しない。

 

まあね、何度も言ってるけど。