宗教の嫌いなところ

宗教、まあカルトでもクラシックなのでもいいが、宗教という概念自体に思うところがあるんですよね。

 

 

まあ確かに宗教は良い人もいるよね。それはわかる。悪名高い◯リスト教だっていい神父はいるわけじゃん。

 

まあだいたい悪いやつは偉いやつで下っ端はイイヤツ

っていうのは、宗教に限らず会社とか国とかでも同じだけども。

 

まあともかくそれとは関係なく、悪意善意関係なく、宗教という概念自体に嫌さがあるよな。

 

まず救いっていうのは、そうやってやるものなんあだろうかと

 

宗教っていうのはすごい単純化すると人を救う目的があるじゃん?ぼんやりと。

 

そのための方便…競技が色々とあるっていうだけで、目的はそれだよね。

 

でも、実際のところ、人を救うというその目的のために、他社に対して「こうすれば救われます!!」っていうのは、無責任だと思うんですよね。

 

そういう所あるじゃん宗教って。

 

例えば「〇〇をすると死後天国に行けます。それであなたは救われます」的なよくあるテンプレ教義があるじゃん?

 

あれも無責任でしょ。

 

天国に行く=救われる、って万人に当てはまる図式ではないよね?

 

また生まれ変わりたい、っていうそういう欲を持っているやつもいるかもしれないし、天国には生きたくないっていう人もいると思うんですよね。

 

まあ極論を言ってしまうとそうなんだが、つまるところ、アドバイスにも同じ的な問題があるよな。

 

例えば「将来漫画家になりたい」って相談されてアドバイスをするとしても、相手のことを知らずに「いややめた方がいい」っていうのも「やるべきだ!」っていうのも無責任なわけじゃん。

 

アドバイスっていうのは受ける側の状況とか特徴とかを知らないとできないことでしょ。

 

環境とか、本人のやる気とか、色々な条件によって、そいつが救われるかどうかが決定されるのに、アドバイスする側の勝手な都合でそいつの人生左右していいわけないだろ。

 

 

そういうことが宗教にも言えて「〇〇すれば救われる!!」っていう、そういう前提である宗教は嫌いだなと。

 

しかも、その〇〇すれば~の〇〇が、荒唐無稽な合理にそぐわないこともある、というかだいたいそうじゃん。

 

祈れば救われる、とか、寄付すれば救われるとか。

 

そうじゃなくて「ああそれは〇〇に相談するといい」「それは疲れてるから休んでもう一度考えなさい」とか、そういう合理的なものに即している救われではないよなと。だいたい精神論で「救われたと思い込め!!」みたいな。

 

いやまあ、クラシックな宗教は割りと合理的なことを言ってるイメージだけども。

 

なんかきつくない修業によって救われる的な、肉体的なアプローチで救われようとするやつは、嫌いじゃないな。

 

膳とか、断食とか、正しくやれば科学的にも良いんじゃね?って言われてるらしいし。

 

なんか、どこかの寺の修行レポみたいなのを見たが、そこでなんか和尚が「このコップの中に入っているものは何か?」「お茶です」「でもお茶じゃないかもしれないよね?飲んでみた?飲まないとわからないよ?」みたいな。

 

そういう説法?みたいなのをしているみたいなのを聞いて、それ聞いてしゅごいと思ったんですよね。

 

なんというか、この説法の言いたいことって言うのは、「やってみて初めて分かるよね。聞いた見た情報だけでそれを諦めるのは失敗したり成功を逃したりしがちだよね」みたいな。

 

そういう経験多いっすからね。自分の人生の中で。

 

色々と、例えばアニメとかゲームとかもそうだし、人とか、他のあらゆるものに対して、最初第一印象だけを見て、内容を薄っすらと予測するじゃないですか。

 

この人何々そうだな~、とか。

 

でも会話してみると案外いいやつだったり、疲れたりするじゃん。第一印象と違って。そういうこともあるじゃん。みたいな。

 

経験があって第一印象で判断できる場合もあるけど、未経験のものに対しても人って知ったかぶることが多いよなみたいな。

 

そういうことを宗教が言うって、なんか合理的なことというか、失礼だがまともなこというなと。

 

まあクラシックでも悪いところはあるんだろうし、過去に戦争の道具にされてきた血塗られた歴史があるし現代でも洗脳の道具にしてるやつもいるだろうが。

 

 

なんかそういうふうにしか救うことってできないよな。

 

なんか荒唐無稽な、「〇〇神サマのお告げが~」とか。そうやって人を救うことはできないと思う。

 

それは宗教の本来の目的である「人を救う」ことには繋がらないでしょ。

 

だからカルトは正確に言えば宗教ではなく、ただの組織だよな。詐欺組織。

 

対してなんかこう、ただの会社とかでも人を救うことができてるところっていっぱいあるし、そういうところが一番人を救ってるってこともあるだろうな。科学しか救えんのよね。

 

あと本来の政治。

 

れいわ新選組みたいな正しい政策に切り替えていこうっていう、本来の意味の政治が、一番人救ってるからな。

 

対して宗教の言ってることって、荒唐無稽でしょ。霊界だなんだのって。

 

まあでも否定はしないよ。死んだらどうなるなんて誰も知らんからね。そうかもしれないし違うかもしれない。

 

でも、それで人を救うことに繋がるの?それで?

 

確実に、そして効率的に救うことに繋がるんだろうか?

 

まあ、なんか、こういうのを関係者が見ると、ヘイトが貯まるんだろうが。

 

でもさあ、「俺たちが信じてるから」だとか、「信仰の自由」だとか、「バックが太いあから」だとか。それで全部許されると思うなよ。

 

今後どんどん肩身が狭くなっていくからな。

偽りは全て暴かれていくんだろうね~今の世界の流れ的に。