晴れ豚(はれときどきぶた)が良い…!

なんか昔、はれときどきぶたのアニメがすごいカオスで面白かったという記憶があったので、Dアニで検索してみたらあったんですよ。

 

それで見たんですけど、これ、あのとき見たやつじゃない!!ってなった。

なんかあのとき見たやつは、なんかこう、カービィのアニメみたいな、すごい大人でも楽しめる的な、原作とかけ離れた感じの、ホラー的な要素が強いギャグアニメだったんだけど

 

Dアニにあったのは、なんか、原作に忠実なタイプの方だったんですよね。なんかチャプター3しかないし。

なんかあのとき見たやつはもっと話があった。キョロちゃん並みに合った気がする。

 

なんで、「なーんだ」って思ってお気に入り登録して一旦寝かせておいたんだけども。

 

なんとなく見たわけなんですよね。

 

そして思った。

 

「このアニメ、すごいいいな…」

 

なんか、まあ話自体は知ってるから驚きとかはないんだけどさあ。なんかなんでも叶うノートって、なんか良いよね。夢がってさ。ドラえもん的なあんなことイイナできたら良いな的な。さあ

 

なんかちょっと久しぶりに見たからドキドキしたというかね。

 

まあストーリーよりもさあ、アニメーション、そして声だよ。

 

すごい良いな。声。

 

主人公のあの坊主頭のやつとか、なんか声が可愛い。

見た目は確かにタダの坊主感があるけども。なんか、良い。

 

ショタ的な良さというか、純粋さがあるよね。

 

ショタっていうか、これもしかしてリアルショタ? なんかジブリっぽい感じの声なんだよな。わからんけども。

 

仮にこれがリアルショタだとしたら、すごいしっかりした声だな。すごいハキハキとしてるし、子役特有のいやらしさがない。いいヤツっぽい。

 

多分この時期はそういうさあ、子役特有のなんかドロドロとした争いみたいなのがないんだろうなーなんかアニメとかに対してこう、一段低いコンテンツみたいな感じのやつだっただろうから、やりたいやつだけがやるっていう。

多分そういうことなんだよな昔のアニメの方が良いっていう一側面は。

 

そして、次に良いと思ったのがお母さん!ママの声がすごい良い!!

 

あと普通に造形がいいな。お母さんって感じだ。デフォルメされてる、なんかあたしんちのおかあさんと若干系統が似てるけども、あたしンちと違って全然なんかママみがすごいある。美人すぎるわ。声とビジュアルが合わさって、「お母さん…!」ってなるよね。

 

なんかアレだな。昔っぽい感じの声なんだけどさあ。昔だからこそ声優がアイドル化されてない時期だからこそのなんか「本物」感があるんだよな。

 

声にすごい魅力があるというか、お母さん感がすごい。

 

そして妹!!

妹も同じく声がいいが、何より動きが良い!!可愛い!!

 

なんかお母さんはあまりおっとりとしてるから動かないけど、それがママってなるカンジダが、妹は妹でなんか「わーい!!」みたいな妖精みというかフェアリーみというかさあ。手足をジタバタさせてる感じがさあ

 

パパと一緒になんか膝に乗って「明日豚がフルらしいよ~おかしいね~」みたいな感じの会話してるんだよな。

 

なんか良い…

 

 

 

あとさあ、そのね、キャラ同士のこの、家族間というか、平均的な家族って感じの仲良し感。

 

いやさ、主人公はなんか父親と母親のことを若干うざいなと思ってるフシも感じるけども、それでもなんか根っこではパパママ大好きやんみたいな。

 

まあ具体的に言うならストリーを説明すると、主人公の日記を勝手にママンが見るんだよね。

それを嫌がる主人公。いや当たり前だよね。勝手に見る無し。プライベート侵害だしっていうね。

 

でもなんかそこもね、行動だけを見るとうざいけども、なんかビジュアルと声でなんかこう、ママが主人公のことを大切に思ってる感じが伝わるますわ。「うふふ」みたいなさあ。

 

それでなんか主人公はそのママみを感じてないというか、「うざいなー」ってだけ感じる。そこもまたいい。子供ってそういうもんじゃん。親の心コ知らずっていうけども。そういうなんかさあ、生意気というか、幸せなのを実感できてない感じが子供だなーって感じがしていいというかね。

 

そういうもんでしょ。「親の心コ知らず」って。なんか批判的なものではなくて「そういうもんだよ」みたいなことわざでしょ。それでいいんだよみたいなさあ。

 

 

それでなんか日記の能力で鉛筆の天ぷらをママンが作るっていう展開になったんだけど、パパには普通に鉛筆の天ぷらを食わせておきながら、妹には「ダメだよ!!」m帯な感じで取り上げるっていうね。(ここの追いかけっコするところもいい)

 

なんか「パパはいいんかーい!!」みたいな突っ込みを感じるというか。まあいきなり食われたから止めようがなかったとかっていう解釈もできるけど、若干主人公の親のことをあまり大事に思ってない感というか、逆に言うなら妹のことを大事に思ってるお兄ちゃん感が出ててよかった。

 

いやー良かったわ。昔のアニメって本当に学べるものが多いな。

 

なんかサザエさんとかさあ、「日本の家族の象徴」みたいなことを言ってるやつもいるけども正直サザエさんは家族として異端すぎるというか、家族構成が色々とわからんみたいなね。変化球な感じがするわ。象徴というかテンプレというにはあまりにも特殊すぎるというか、ネタとかも割りとひねってるというか王道から外れてる感あるし。(まあそこが評価ポイントだけど)

 

一方晴れ豚は割りとシンプルと言うかさあ。サザエさんと同じく父親が一番権力を持ってる感を感じるけども、割とパパとママが仲良しだし、普通にパパ優しいし。核家族みを感じるという点で若干サザエさんと時代が進んでる感はあるけども、その点で古き良き感には軍配が上がるな。

 

なんかストレート感があるよなはれぶたの家族は。まあでも「何でも叶う日記」っていう一発ネタでしかないし。サザエさんは割りとひねってるイメージ。

 

でもなんか何かが違えばはれぶたがそういう、サザエさんとかまる子ちゃんみたいな地位を獲得しちえたんだろうか?