忍空 一話だけレビュー ~一話見ただけで理解かる、とにかく匂いが濃い漫画~

オモシレッオモシレッ

 

いやさ、スマホで漫画読めるアプリあるじゃん?

 

それで忍空が試し読みで一話だけ見れるっていうのがあったわけよ。

 

え~一話だけぇ?

 

忍空、思いロイ面白い言われてるけど、全く読んでこなかった。なんか何度か自分の人生の中で読む機械はあったはずなんだが、手に取らなかった。

 

なぜならば絵柄だよね。

 

JOJOとかも絵柄とかで引くみたいな人いるじゃん。それ聞いて「もったいねぇ~」って思うんだけど、まあ俺も人のこと言えないわ。

俺もJOJO見たこと無いっていうことがあったかもいsれないめぐり合わせが悪ければ俺もJOJOを絵柄だけで引いてしまって見てなかったかも知れない。

 

それと同じで忍空っていう漫画も、タイトルと拍子の絵から、すごい遠くしてしまっていた。心の距離を遠く撮っていた気がするわ。

 

だってさあ、タイトルが「忍空」だぜ?忍空

 

忍空って…さあ…(笑)

 

それでなんか忍者っぽい絵とかならまだ分かるけどさあ。なんか…なんだろ? べろを出したなんかどらやきみたいな顔のキャラが現代風の無地のシャツとズボンを着てるって…

 

顔はまあ良いとして、そのシャツズボンよ。なんかすごい、現代風っていうか、特徴がなさすぎるじゃんあのファッション。

 

そのね、顔のトゥーン感と、服装のリアル感がマッチしてないというか、なんかこうオサレ感がない感じがしたというかね。作風としてBLEACHとは真逆の存在だよな。

 

それをなんか無意識で感じてたんだろうな。「あっなんかこれ、つまらない漫画だ」って、そう思い込んでたんだろうな。

 

でも割とね、面白い面白いっていう噂は聞いてたわけよ。どっかで。

 

でも面白いっつってもね。例えばさあ、リコリスリコイルが面白いっていうのは、まあ分からなくもないわ。分からなくもない。

 

ある意味テンプレ通りというかね。女の子同士の友情とか、そういうね、ついたりはなれたりみたいな、心を通わせたりすれ違ったりみたいな。そううテンプレ的な感じの面白さってのはあるけども、

 

でもそれ何度も経験したよってのが正直な感想じゃん。キャラは良いとしてストーリーとしてはかもなく負荷もなく的な。あと作画とかバトルシーンもいいと思うけどストーリーに関してはそこまでって感じだよね。大半の創作って。完全にオリジナルっていうわけにはいかないでよ。

 

いやなんというか、前回のSonnyBoysとかもそうだけど、結局ストーリーとかキャラとかはある程度テンプレで、面白いと思うのはその全体の雰囲気とか世界観だとおもってるわけだが。俺が重視してるのはそういう全体の雰囲気なわけですよ。構成要素はテンプレでもいいが、それを総合して見たゲシュタルト的なものが俺にとって重要なわけですな。

 

つまらない漫画、凡百な漫画っていうのは、そのゲシュタルトが無い漫画だと思うんですよね。

 

まあここで少しそのゲシュタルトというか匂いについて少し「記憶」を話そうと思う。

 

昔なんかジュニアアイドルみたいな人がマイナーな場所で歌を歌いますみたいなのがやってたんだ。別に俺はファンじゃないのに何故か俺はそこに行ってたんだよね。なんかチラシとかを見て「イケるから行くかー」みたいな感じで。なんか当時俺が住んでたところは芸術的なところを押し出してる街?というか県だったからそういう尖ったなんか催し物があった。なんか美術館みたいなところ?芸術みたいなところで。

 

そのジュニアアイドル(二人組の女だっけ?)が、中学に行ったら親に言われてアイドル卒業するとか行ってた記憶があるんだが。

 

そこでなんかそのアイドルが書いたコピー用紙の同人誌が売ってたんだ。なんか「ロップの残り時間もう六分」みたいなことが表紙に描いてあって。

ロップっていうなんか魔法少女のマスコットみたいなやつがいるんだけど、そういう女児アニメのキャラとかが書いてある二次創作のらくがき帳みたいな。

 

なんかその漫画は正直プロと比較すれば上手くないしストーリーも全くない、でもそいつの匂いがあったわけなんすわ。そういうね、プロではないアマチュアの絵がいいと思ったのはそういうところなんだよな。そこには空間があるわけですよ。匂いが。

 

俺はもっとこう、線が歪んでるというか、微妙に上手くない絵というか、「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」みたいな絵が好みなんだよな。あの絵好き。

 

でもプロで戦っている人っていうのは、線とかデッサンが正確なんだろうなというか綺麗だが匂いは全くしない絵を書いてる人が大勢なわけじゃん。別に否定は全然しないしファンも大勢いるだろうが、俺には刺さらねえなって感じがするわけですよね。

 

 

 

 

話は戻るが、まあとにかくね。そういうタイプの、ある程度テンプレ化された面白さだと思ってたわけよ。その忍空が面白いっていう感想に対して、「あーはいはい、そういう面白さね」みたいな。勝手に思ってたわけなんだけど、あと俺はね、ジャンプの一話ってすげーつまらないと思ってるんだよね。

 

あくまでジャンプの一話目が面白くないと思うんだよな。名作だったとしても一話目でそんなにゲシュタルトを感じない作品が多い。

そこから面白さがあがっていくっていうパターンが多い気がする。

 

なんかさあ、ナルトとかブリーチとかワンピの一話とかも見てみても、なんというか、つまんねえなと思っちゃうわけよ。(あくまで一話な)

 

まず、感情移入出来てないし、加えて作者も作者であまり筆は乗ってないわけじゃん。

 

なんかこうね、一話ってすごい個性がないというか、たしかに設定とかは固有のものだけど、雰囲気というか、アトモスフィアが足りないというか、

 

例えば大抵の場合、敵が出てきたりで問題が起きて~、なんか異世界の人と平凡んな主人公が出会って、主人公が力を得て、それでそれを解決して~みたいな。

 

一話としてパッケージングされてるというか、いやそれだけじゃなくて、こう、世界観というか、ね。

 

作者としても書くに連れてなんというか、この作品の世界観というか、コツが掴めてきてドンドン面白くなってくっていうパターンがジャンプには多いと思うんだけど、

 

この忍空に関しては違ったわ。

 

最初からトップスピードというか、最初から独自の世界観というか、雰囲気があったわけよ。

 

これが意図してか無意識でかはわからないけど、すごい死角から攻撃を食らってる感じなんだよね。こう、読者的に「ここはこうするだろうな」っていう部分を微妙に外してくる感じがすごい

 

いやね、大まかな骨組みの部分はテンプレなんだよな。なんか問題が起きて~主人公が無双して~っていう。

 

でも肉付けの部分が、すごい、例えばこの主人公のキャラクターとかも惚けた感じがすごい、いうなればルフィタイプの主人公なんだけど、失礼なことを言うけども憎めないみたいな感じなんだが、その言葉の掛け合いみたいなのがすごい作者のセンスを感じるわ。まあそれが面白い面白くないは人によって違うだろうけど、なんかすごいこの作者の個性を感じるわ。俺だったらこういうの書けないわ

 

なんかさあ、漫画入門みたいなので、プロットを作ろうとか、主人公を読者から好かれるように~とか、そういう骨組みの部分は教えてもらえるけど、そういう肉付けに関しては作者が元々ある才能を出していくか、書いていくうちに育てていくかしかないわけじゃん。

 

すごい特異的というかね、ジャンプっぽくないというか、いや昔のジャンプはこうだったのかな?

 

なんかクロマティ高校みたいな雰囲気で、かつバトル漫画だからちゃんとカッコいいところはカッコいいみたいな。

 

いやカッコいいところはカッコいいんだが、そこがなんかシュール感もあるよな。皆シュールって思ってるだろうけどそこがクセになるわ。

 

新都社っぽいアングラ感があるよな。新都社のある程度ちゃんとかける投稿者みたいな。まあ一話だけだからこれからどう作画とかサウ風が変化するのかわからんが。

 

続けて見たいんだけどさあ全話無料のアプリはないっぽいんだよな。

NINKU-忍空-を全巻無料で読める漫画アプリ、お得なサービスは? (saru.co.jp)

サブスクで見れるやつで見てもいいがね、今Dアニ契約してるからそれを一旦解約してから契約したいな。できるだけ少なくしたいからなサブスクは。そのためにDアニでお気に入りに貯めているやつを消化したいからな。

 

一応Dアニで配信してるかもしれんが。この漫画は漫画でみたいわ。アニメはなんか違う缶が出る感じがするわ。この漫画を評価してるのはそういう感覚的な部分だからな。微妙な絵のタッチが好きなのかも知れない。ボーボボもアニメより漫画の方が好きだし。なんかリズム感が違うわアニメのボーボボは。俺が漫画で読んだ亀ラップと違うってなるわ。それと同じのを危惧して漫画で読みたいわ。

 

まあとりあえず3話まで見て見るわ。ジャンプラなら3話まで無料だったし