卯月コウ沼Panay

BSS(僕のほうが先に好きだったのに)企画 2023 - YouTube

 

卯月公、久しぶりに見たけど、この人すごいな…

最後に見たの何年も前なんだが、ずっと変わってないっていうかね…

 

いやなんか体感的には1年まえくらいかなぁ?って思ってるんだけど、まあこういうのはなんか思ったより年数立ってるものでしょ?

スマップが解散したのは7年前みたいな。えぇ~!23年前くらいじゃないのぉ!?みたいな

 

もうそういうの最近多くなってるから、そういう時間間隔っていうのは多めにとった方がいいなって気がしますけどね。

 

いや話は逸れたけど、それだけにじさんじから足を払って年数がたっているにもかかわらず、ずっとコウはコウのままっていうね。

 

なんか、それってエモいよね…

 

コウの良さっていうか、今初めてコウの名前を知った人に、彼の良さを知ってもらうために軽く紹介すると、なんかこう、

 

「こんちゃーーーす!!レトルトと、申しまーす!!」「俺キヨだよ、ファンから持ててつれぇええわ~~!!」

みたいな、

 

そういうタイプの配信者とは「真逆の」タイプの配信者

 

感性が独特というか、共感しつつも、できないというか、

 

すごい、ポエミーっつうか、エモさっつうか、

 

凡人の生み出す葛藤みたいな、

 

アイドルとか、才能があるバリバリの人とかじゃなくて、何もできない、何も名前を持っていないそこらへんの一般人の生み出す物語に惹かれている人間なんだよなコウは。

 

高嶺の花よりもそこらへんのコンクリに生えている雑草にこそ真のエモさがある、みたいな、そういう世界観なわけですわな。

 

なんか、これすごいなって。

どういう生き方をしたらそういう境地に行くんだろうって。

 

 

なんかさあ、つきのみととかさあ、そういうバリバリなユーチューバーいるじゃん。

なんつーか、前にも言ったけどファンだったよね。信者だったよね。正直、

その時は信者とか気が付いてなかったけど、正直「うおおおお!!!俺たちの月之美兎!」って思ってたよね。

 

でもさあ、なんかあるとき、すごいまぶしすぎて、しんどいっていうかさあ、

 

なんでこいつはこんなに輝いてるのに、自分はこんなんなんだろうって、すごい劣等感を感じたというか、

 

なんか後ろ盾にソニーとか、そういうデカい会社が付いた時もそう感じたんだけども、なんか剣持登也と、他女Vが、ジビエ料理に行ったっていう話があったんだけども、

 

それを聞いた時もすごい劣等感を感じたというか、

 

なんでこいつこんなうまそうなものを食ってるんだろう?ってね。そしてそれをまた配信のネタにして稼げるわけじゃん?

 

なんかさあ、俺の方がおかしいのは分かってるわけよ。でもこの感情は紛れもなく本物じゃんん?

 

だから俺はもう見ないことにしたわけだよね。チャンネルミュートにしたわけさ。

 

 

 

そう、そういうことなんだよね。

卯月公のエモさ概念っていうのはさあ。

 

そういう「人のダメなところ」に焦点を当てて、「イイ…」ってなるタイプのオタクなんだよねコウは。

 

なんかさあ、そういうぶれない部分とかさあ、俺に全然ないものだからさあ、すごい良いなって。

 

なんかもうにじさんじ自体がデカくなりすぎてなんか「いけすかねえ」みたいになってるけども、コウだけは唯一見れるVだわ。

 

すごい外見というか、設定と、本人の性格がマッチしているというか、

 

なんかVの設定って、そういうのって「しゃらくせえ!」って思いません?

 

なんか中身クッソしょうもないのに、外面だけよくしてどうなるねん。

 

なんか設定を作って、それに惹かれて見に行った視聴者が「おおっ設定通り!」ってなるかよっていうね。

 

せめて設定がそうだったら、ちゃんと中身もそれに合わせて行けよ、って思うんですよね。

 

こっちはファンタジーを見に来てるんだからさあ

 

なんかアレだよな。俺の傾向というか、良くない傾向として、設定に忠実でないとキレる部分があるから、この辺は気にならないやついると思うけどもね。

 

なんかハンターハンターのマチをヒソカが殺さなかった理由を作者が話していたやつにキレてたしな俺。作者が勝手に言ってるだけだから状態。せめて後で活躍させるからとかでもいいからさあ。まあ冨樫は女キャラに優しいからな多分。まあその気持も分かるけどさ。でもそういう作風なんだろうかと

 

その点ばあちゃんのやつすごいよな。ババアチューバーのやつ、偶に切り抜きが上がったりする例の有名のやつ、中身ババアじゃないのにババアジャン完全に。あれってすごい芸能の域に達してるよな。

 

あと愛の戦士のリカちゃんシリーズもね。すごいよね。

 

そういう意味でなんか、コウは設定もそんな普通(御曹司)なわけだし。

 

まあ外見はショタっぽい感じで、言ってることはすごい大人びた感じでそれがへだたりというかギャップがあるようにも感じるが、謎にそれがマッチしてるんやな。

 

逆にあの外見で、かつ高い声でコナン(猫かぶり状態)みたいなこと言ったらなんかやだ。なんかもうショタなんだけどショタじゃないわ。ミーム汚染というか。