「悪」とは「甘え」なんじゃないか(煽りではなく)

 

悪って、一匹狼というか、「俺には何も頼らない」「俺には常識が通用しない」みたいな、そういう孤独ゆえのみたいな感じのイメージがあるけど、

 

でも実際はなんかこう、愛に狂ってるというか、他人に甘えてるんじゃないかなって。

 

いやなんかあおりに聞こえるかもしれないが、他意はないんだけど。

 

まあ実際、悪は、孤独なんですけどね。根本的に孤独。だって他人に迷惑かけるゴミクズを受け入れたら全てが崩壊するわけだから。

もう逮捕するしかないわ。まあそこまでいかなくても無視したり白い目で見て見下すしかない。

 

悪って一見、孤独、一匹狼、愛なんて必要ないみたいなスタンスみたいなイメージあるけど、いや逆じゃね?

 

悪って甘えなんじゃないか?

 

 

社会とか他人に寄生して、迷惑かけて依存する、という意味での甘え

 

そして精神的な甘えの感情も実際あると思うんですよね。

 

 

なんかさあ、狂ってる人いるじゃん?フランクな感じに狂ってる人というかね、ぶつかる人とかさあ。大声出す老人とかさあ。

 

アレもなんかさあ、甘えというか、まあ言っちゃうと性欲なんだろうけども、甘えのうちでもあるじゃん。

 

なんか、なんとしてでも他人と関わろうとする、そのためなら嫌悪でも構わないみたいな。相手から感情を向けられたい、みたいな感情ってあるじゃん?

 

アレもまた甘え、精神的な依存であると思うんだよね。

 

そして、それ以上のさあ、空き巣とかオレオレとかのレベルの犯罪とかもその内なんじゃないかと。甘え何じゃないかと思うんだよね。

 

社会に対する甘え。

 

「ここまでしても法律で殺されはせんやろw」みたいなさあ。「空き巣で暴力働いたら強盗になって最低でも無期になるから暴力だけは振るうなみたいな」みたいな感じの話があったけど、アレもなんか甘えてるよな。

 

そんな理性があるなら最初からやるなよ。素直に生活保護受けろよ。

 

なんかさあ、「お前らが俺をここまでさせたんだ!」的なさあ。

 

なんかデトロイト・メタル・シティじゃなくて、デトロイドビカムヒューマンでさあ、なんか、芸術家の子供がなんか愛情に飢えてるっぽい感じでグレてるみたいな描写あったじゃん?ああいう感じ。

 

ああやって拗ねてるみたいなさあ。なんかそんなことわざわざせんでも…生活保護とか受けて正統的に社会に甘えればいいのにさ。

 

 

なんかさあ、人って、何にでも甘えられるというかね。親とかじゃなくても他人に対して甘える、みたいなところがあるじゃん。なんかガチ恋営業とかさあ。

 

なんか、そういう犯罪に走るやつって結局、そういうさあ、甘える感じの精神性があると思うんだよね。

 

じゃないと説明つかないというか…、なんで生活保護ニートしないの?犯罪するくらいならそうするでしょって。

 

なんか、悪っていうのは、そういう甘えと、プラス「生活保護の世話にはなりたくない!」っていうプライドが合わさった感じの、なんか、カッコつけてかっこ悪くなるタイプのやつなんだろうなーってさあ。

 

まあつまり孤独、寂しさ。それに耐えきれないんだろうなーと。

 

なんか俺の場合は、割とそれに慣れてきたというか、むしろ寂しさに快感を覚えているというか

 

なんか仮に俺が誰とも会話せず一人で生きていかないといけないっていう状況になったとしても、なんかこう、自分と対話したいというか、何かを極めたいという気持ちのほうが強いなと。

 

でもその感じになるまでは、たしかに俺もなんかおかしかったかもしれないな。なんか偶に大声とか出してたわ。まあね。

 

いやこれはイキリかもしれないわ。友達0人の俺だけど、ネットとかで他人のコメント見てうふふってなってるし。それがないと狂うかも。ダメかも。やっぱアレだからね。寂しいと死ぬ生き物だから人間は。万年発情期だしうさぎだろ。

 

あとなんかさあ、上級のさあ、世襲政治家も割りとそういうところあるよなー

そんな金あって悪法に賛成し続ける活動してさあ、国民殺すくらいなら、わざわざ政治家にならなくてもよくね? かねあんだから・・・いくらでもやりようはあるやろ…

 

犯罪にならないが、毎日何百、何万何億もの十字架を背負って生きていく、生地獄じゃん。殺したんだよ。自分の手でさあ。それするぐらいならというか…

 

でもやるんですねー。無知だからなのか、命を軽く見てるのか知らないけど。

 

まあ多分、政治家という職業が金さえあれば楽に稼げる仕事だというのもあるだろうが、なんかこう、「偉くなりたい」みたいな巨大な自尊心だと思うんだよね。

 

つまりプライドなんだよねー。弱さとプライド

 

弱さを自覚することが必要だなって。弱いことは罪ではない。哲学しないことが罪なんだろうな。