映画やスマホゲー1クールアニメ化より、長期連載アニメ漫画のほうがいいのでは説

東方のZUNさんがいってたんdかえど、「アニメ化してなんかそこで終わっちゃう感」あるじゃん?

 

なんだろうな。あんんかのスマホゲームとか安易にアニメ化する、その後なんか盛り上がらねえなみたいな。そういうアレのことを言ってるのかもしれない

 

いやまあ、正直界隈のことなんて知らねえからな。興味ない界隈のことなんて。自分ははーすすすとーんとOWが好きだけどWOWやLOLなんて知らねえからな。なんかだからその界隈で盛り上がっても外ではふーんってだけだろうし、終わってしまうというのは結局まあ界隈超えてみたいな感じなんだろうな

 

アニメ化っていうのもなんかこう、界隈を超えて広く知ってもらうっていうのはいいんだろうが。なんかこう、なんか、それだけ?みたいな感じになってしまうことをZUNさんは言ってるっていうか、

 

まあスマホゲーはさあ、凡百のキホノート、基本オートでやって、必殺技は手動みたいなやつはさあ、もうやりまくってるからさあ。なんかこう、単純にゲームがつまらないみたいな感じになってるのが行けない要因の一つだと思うんだけど

 

なんかこれを素人が見てるとさあ、わざわざアニメ化する必要あるのかなと。スマホゲー化する必要あるのかとそもそも。

 

もしかしたらこう、そうやって大ぶりでさあ、映画化だの、コストかかる方法でやるよりも、低コストで長く続ける方が効果的なんじゃないかと。

 

なんか例えば1億とかかけて新作スマホゲー!!とかよりも、それやめて一億掛けて漫画やアニメに全力でコストかける、そううことなんじゃな?ZUNさん?そういうサザエさんな地位を確立することとかさあ、ちいかわとかもツイッターとかで長いこと続いてるじゃん。

そういうことなんですか?神主?

 

でもさあ、それって持ってる奴の意見なんじゃないかとも思ってしまうわけよ。

 

なんかなんでスマホゲーで、せっかく人気コンテンツの最新作がスマホゲー!みたいな。最近だとアトリエシリーズとかさあ。そういうのでなんか重課金要求しないと遊べません的な。

 

なんで皆そういう末路をたどるのかと言うと、結局のところカネがないというか余裕がないからなんじゃねーかなと。増税メガネ、売国メガネ、とか棄民党やザイム真理教の企みが聞いてますねえ!!れいわ新選組に取って代わられる政党だけど。

 

 

まあとにかく社会全体にカネがない。会社が維持できない。のんびりしてると。

 

だからそうやって、サザエさん的な長期連載、おなじみっていう手法はさあ、なんかおっとりしすぎてるってういか、長い目で見すぎているのかもしれない。

 

だから強いところしかそういう長期的な視点を持てないのかもシレンな。

 

 

そして思ったのだがね。それって割りとなんで今スマホゲーばっかりになってるのかっていう原因にもなってると思うんよね。なんで会社はすぐ人気コンテンツをスマホゲー化させたがるのか。その答え。

 

その理由が、スマホとかに課金するやつ、なんで課金するかというと結局のところカネがないからなんじゃないかって。矛盾しているかもしれないが、

 

なんかブラックみたいに一人をこき使うほうが安上がりなんでしょ? 個人にとっては使い切れない給料をもらってると言うか、っていうか使い切れないのは休みがないからなんじゃないかなって。

 

休みがないから課金することしか金を使えませんみたいな。なんかもっと会社自体に、社会全体に金が適切な量回ってればさあ、「休みたい?じゃあ他のやつに任せようかな」って、ちゃんと会社も十分な余裕のある量の社員を雇えるじゃん。「休みたい?いやいや困るよ君!」とはならないわけじゃん。

 

それで休んだ分、ネズミーランドとか観光とか一日中ゲームとか、できるわけでしょ?そして十分休んだ分頑張れるわけじゃん。

 

そう考えるとスマホゲーってさあ、社会情勢を反映してるよな。こう考えると。

 

これ、割りと的外れの指摘ではないはず。スマホゲーが皆やりたがるのは儲かるからであり、なぜ儲かるかと言うと休みがないけど金がある個人が投げてるからっていう。

 

スパチャとかも同じなのかね。そんな気がするわ。

 

時間がないからスパチャや課金が盛り上がってるわけよ。なんというか、タイパの究極というか。

タイパっていうかもう、時間的な制約をウケない金の使い方がそれなんじゃないかな。

 

なんか矛盾してるよな。会社は金がないっていってるのに、社員はスパチャ課金。

 

そんな会社やめなよって良く言われるけどさあ、今の社会情勢というか不景気でそんなことする?普通。

 

まあそういう感じでカネがないんだろうな。損するしかなくてさあ、長期連載で元を取り返す時間を待つだけの体力がない。

 

なんかオモコロのラジオありっちゃありすぱーくでさあ、原宿さんが「休むのも必要じゃん」みたいな回があったけど、それって割りとオモコロが「持ってる会社」だから言えることなんじゃねーかなって。批判みたいになるけども。

 

だから政治を変えるしかないんだわ。れいわ新選組しかないのよ。今の国会で適切な経済政策できるのはれいわ新選組しかないんだわ。