実際あった出来事
ツイッターでこういうのがあった。
(15) Xユーザーのぽんさん: 「不記載があるなら逃げちゃダメなんですよね? https://t.co/DSI0pHDXhU」 / X (twitter.com)
私は詳しくないのでよくわからないが、大体以下の感じ。
訂正願
(省略)
令和五年5月30日分の収支報告書について下記の理由により訂正の必要が生じたので別添えの通り訂正をお願いします
収入の記載漏れがあったため
収入のミスがあったのでその修正依頼の書類らしい(?)
大石あきこアンチのよると、この書類画像を出して「あなたも裏金作ってますよね」という主張らしい。
それに対して大石あきこはこういうツイートをした。
大石あきこ事務所の収支報告書訂正手続きの一部を切り取って「大石あきこは裏金議員」なる無理スジのデマが流されています。 大石あきこは裏金議員ではありません。 提出した収支報告書に自らミスを見つけ、約2か月後に自ら訂正を申告した議員です。そのミスについては申し訳ないです。 詳しくは下記の訂正内容と再発防止をご覧ください。 自民党の裏金問題は、このようなミスではなく、長年にわたり、組織的、意図的に不記載にして裏金を作ってきた犯罪です。混同し、自民党の犯罪を矮小化することはやめてください。
つまり、大石あきこは、ミスに対して修正をしているだけであり、何も悪いことはしていない。
対して自民党の裏金は、長期的にわたって意図的に報告しなかった。だから犯罪
という主張。
客観的な意見
まず思ったのが、この書類、つまり「記入漏れの修正」みたいなのは普通に起こり得るものか?
普通に起こり得るものだろうと私は思います。
そのためにこういう書類があるわけでしょうし。
特に忙しい議員とかは、仕事が忙しいとかプレッシャーとかがあるなら、ミスることも起こり得るわけでしょう。
こういう書類を他の議員も普通にやっていて、それに対して「裏金だー!」って言ってるなら、もう書類ミスっただけで犯罪になりますねという話になるわけで
政治のこういう手続みたいなのをを私はあまりわかりませんが、それってあまりにもおかしいと思いませんかという話。
そもそもこの手続きをしたのが「大石あきこと歩む会」、つまり大石あきこの事務所がやってるわけで、
もし仮に彼らが悪意を持って犯罪だと知って裏金を作ってるとしたら、どうして自分から報告修正をするんですか?
バレたら裏金を作る意味ないですよね。
そうやって公的なものとして残したらダメだよね?という話。
だってその資金が明るみに出ちゃうわけだから、自由に使えないのでは?
つまり、この書類が存在する時点でツイ主の主張が矛盾してるのでは?
そしてこの件について先ほど軽く調べているときに、「この書類はネットなどで誰でも見れるもの」みたいなことを言ってたんですけど、
ならその場合、他の人の議員の書類も見れるはずですよね。そしたらこの類の書類がよくあることなのかどうかというのがわかるはずです。(私は面倒なので調べませんけど)
この書類が普通に政治活動の中で一般的に使われてるものだとしたら、例えるならそこら辺に落ちてたレシートを使って「犯罪だー」って言ってるようなものなのでは?いや、何の証拠になるんですかという話ですよね。
仮に証拠になるとしたら、例えば数字が合わないとかだったり、あるいは表に出てくることがない裏帳簿的なものですよね?
なんでこんな一般的にありそうな書類が裏金の証拠になるんだろう?という疑問でした。
なぜこのタイミングなのか
総裁選の時、大石あきこが国会で能登災害のプラカードを出した事件からおそらく片手で数えるほどの日数しか経っていませんね。
そしてあの紙に書かれている日付は令和5年5月8日。そして今は令和6年10月5日。
つまり提出日から17ヶ月、一年+半年も時間が経過しているわけです。
んん?なんで今公開したんだろう? もしこれが本気で裏金の証拠になるのだとしたら、この紙が提出された令和5年5月8日付近で明らかになりそうな気もしますけどね。
ちょうど今、大石あきこがプラカードを掲げた日に、これが裏金だと勘違いした人が発生したんですか?
このタイミングで?
なんというタイミングなんでしょう。なんだか匂いますね
例えば「大石あきこプラカードけしからん!」っていう方が、なんとか曲解してデマを作り出そうとしたような感じがしますね
大石あきこの発言について
アンチの中でも割と早く「裏金やってませんでした。僕らがアホでした」みたいな感じになってきてる気がします。(まあ当然ですが)
そしてそのかわりに
「でも大石あきこは、前に「記入漏れも裏金やろ」みたいなことを言ってた!だったら記入漏れした大石あきこが言う資格ない!」
っていう指摘が出てきた。
この発言がどこにあるのか調べてないからわからんけど、文脈としてそうおかしくない気もします
大石あきこは「記入漏れ(してそれを修正しないこと)も裏金やろ」っていう文脈で言ってたかもしれないということです
では、アンチの理想通りに考えて見ます。
仮に大石あきこが「記入漏れして、かつ修正しても、それは裏金だ」っていう発言していたとしたら、それはたしかにとなり得ます。
しかしそんなこといいますかね?
普通に考えて、「修正したら裏金ではない」でしょう。
大石あきこも、自分がこういった書類を出していることを分かってるはずですから、そういう意図での発言は言えないと思うんですよね。
予想ですが以下の流れなのでは?
裏金議員「私は裏金してません。あれは記入漏れなんです(言い訳)」
大石あきこ「いや記入漏れ(しても修正しないなら)裏金やろ!」
何にせよ、こういった指摘をする方は、暗に「大石あきこは裏金やってませんでした」ということを認めているという解釈でOKなんですかね。
もしそうだとしたら、一番悪い(良い)パターンでも「大石あきこが間違った発言をした」という
裏金問題に対してあまりにも小さい不祥事になってしまうわけですが
もしこれが通るなら、確定申告も脱税だらけになるのでは?
大石あきこも裏金議員?!ザックリ調べてみた (youtube.com)
この動画で分かりやすいことを言っていますが、
自分たちが普段行っている納税に置き換えると分かりやすいと言っています。
「確定申告で修正したらOKだが、修正せずに放置したら脱税になる。
大石あきこは修正したからOK、裏金議員は修正せずに長期間放置してるので裏金になる」
という話です。
もし修正しても裏金になるんだと言うのなら、修正が許されず一度もミスできないことになりますよね。そんなわけはない。
一番マシな政党を選ばないといけない
もし仮に大石あきこが裏金をしているとしても、今国会の中で一番れいわ新選組が与党になるべき政党だと私は考えます
まず今の国会は、本来悪法に反対するべき野党も、与党の出した悪法に賛成するという、議会になってないという現状があります
その中で、一番そのなれ合いに反抗的な「れいわ新選組」が票を集めなければ、国民は悪法を通しても良いということに同意したことになります。
だから仮にもし、れいわ新選組に不祥事が1つや2つあったとして、一番日本再生のための道である積極財政、そして安全第一の外交や、原発の停止、災害支援。
”それさえ揺らがなければ”、他に多少の傷があったとて、スルーして支えないといけない。
このままだと日本が外国のきたねえ奴らのものになるので。生き残るためなら泥を啜らないといけない…というほどではないが。
とにかく大石あきこが裏金をやってようがやってなかろうが関係ないというわけです。最悪のパターンとして「本当に裏金をやっていた」であったとしたら、ショックですが、
ですが生き残るために支持するしか無い。
それは政治の現状とれいわのやってることを見てもらえば万人にわかってもらうえることだと思います。
経済に関しては自己責任で終わらせる人もいるでしょうが、災害支援やコロナワクチン等に関しては明らかに狂っている事がわかると思います。
気になること
数日前「もっと多かった、実はもっと記入漏れがあった!4500万円」という感じの動画のサムネを見た気がしますが、たった今、探しても見つからなかったので後で追加していきます。
まあどうせしょうもねー屁理屈なんだろうが。
個人的な意見
いや、やるわけないだろ。
自民党みたいにガッチリカルト票を抱えて、国民にもしっかりとテレビ洗脳教育を施した地盤の硬い状態なら裏金やりたい放題なんだろうけど、
なんでこんなれいわ新選組という比較的小さい政党で、かつ絶対に政権取ってやるっていう熱意もあり、自分たちは正しいことをするっていう情熱を持っている方が、そんな敵と同じことをするんですかという話。
まあぶっちゃけ正体を表しますが、この記事のタイトル、アンチに見えるかもしれないし、かつこのブログの前半までできるだけ中立のような書き方をしましたが、それは意図的にやりました。何故ならアンチの皆さんに見てほしいから。
アンチの皆さんに冷水をぶっかけたかったから意図的にこういう文章にしたという話です
私はれいわ新選組しか見ていません。
ですが何より中立として見たとしても、この炎上はうさんくせえというか、明らかにおかしいというか、冷静に考えればわかることですよね。だってプラカードから3日も経ってなかったんじゃないという
まあこんなことしなくてもおそらく今後質問応答とかもあるでしょうし。こんなブログを書かなくても大丈夫なんでしょうけど、
でもロジック的に考えてもおかしいよなっていう、そういう面白さがあるというか。
卑怯な手を使って野党を攻撃するアホへの憤慨もありますが、簡単なロジックパズル的な面白さがあるというのがこのブログ記事を書いた理由でもあります。割とそういうパズルゲームって簡単なやつをスイスイ解いていくのが一番気晴らしになると最近思った
まあここにあることは誰にでもわかることなんでしょうけど、まあ頭が整理できてない人とかいそうなんでこうやってまとめてみたという話です。
あとアンチへの嘲笑気持ちいいよねっていうモチベーション。
もうね、「れいわ新選組をとりあえず今は与党にしよう」という話です。
もう1年くらいれいわを見ていると思いますけど、こいつらは本物です。ガチです。真の政党、真の政治家なんです。
何度も「れいわで大丈夫なんだろうか…」「いや大丈夫だわ」ってことを繰り返した結果、「とりあえずこいつらに任せたい」という思いの芯が出てきたというか。
なのでこういうチンケな工作に惑わされないようにしようね。そのためにもう、れいわ以外見るなよという話です。
疑うのはれいわが与党になったあとにしよう。
その後にれいわが言ってきたこと、積極財政やら平和外交やらを実行しなかったらもう大変なことですけど。
少なくともそれまではれいわを信じたい。めんどくさいので。疲れるので疑うのは。
そういう自分ルールができつつある。何も動じなくなったと言うか、こういうデマがあっても「またかぁ」という感じですよね。
あの人は「信奉するから失敗するのだ」と言っていましたが、それでれいわには信奉しても良いという、その価値があると思ってます。
れいわが権力を手に入れさえすれば99%人々の思うことをしてくれると思います。100%でもいいくらい。
やはり今の自由犯罪党みたいに、何十年も同じ党が政権握ったらダメなんだよ。
自分らの立場を分からせないと調子乗るから。何世代にもわたって国民を犠牲にしてる呪われた一族が出来上がるんだから。もう永遠に許されないわけだからね。こういう人たちを新しく作っちゃダメだよっていう。アイツラはもうダメだけど。
そのためにはやはりれいわ新選組という存在は救世主だなと思う次第です。