ゲーセン復興のために色々話しているプロゲーマー 少しひらめいた。

梅原も感心する、ゲーセン復興につながる面白いアイディアを語るゴンタ氏「猛者の試合にコインを〇〇したら?」「それ、面白い発想だね」「面白い、良いじゃん!」【梅原大吾】【ウメハラ】 - YouTube

 

この前みた動画で、プロ格闘ゲーマーが、「ゲーセン復興したいよねぇ~」と言っていた。

 

ゲームセンターは格闘ゲーマーにとって、思い出の場所であるらしいが、近年色々な問題で消滅の危機を迎えているそうである。

 

(コロナだったり、あるいはスマホの普及とか、あとは筐体に金がかかり過ぎるとか)

 

やっぱり子供の頃の思い出は強烈だし、あの独特の雰囲気、たしかに残しておきたいという気持ち分かる。

 

 

それに対して色々な意見があるだろうが、ちょっと思いついちゃったんですよね。

 

 

あれ?パチンコとゲーセンって、ちょっと似てね?

 

と。

 

パチンコもゲーセンも、自分からわざわざ歩いてゲームをしにいくという共通点がある

 

 

パチンコって結構、ツイートでパチカスをよく見かけるし、ゲーセンよりも多少盛り上がっているほうなんじゃねと。

 

でもまあ、パチンコも衰退していると言われてるけどね

まあコロナとかイメージとか色々と問題あるしそらそうよって感じなんだが。

 

 

まあここでいいたいのは、ゲーセンを盛り上げるためにパチンコを見習うべきなんじゃないかと。

 

結構似ている業種?なわけだし。

 

そう思うわけなんですよね。

 

 

というわけで、ゲーセンになくて、パチンコにあるものを以下に上げていきます。

 

 

 

 

1,ギャンブルであるということ。

 つまり換金できるということですね。まあギャンブルは法律で禁止(笑)されているんですけど、実質換金ができる。

 ゲーセンでも金を稼げるならば盛り上がるのではないか。

 まあ実力が物を言う世界だし、荒稼ぎする人は出てくるだろうけども。

 例えば何連勝したら何円ってやって、必ず店に利益が出るような価格設定とか・・・

 にこにこやYouTubeでも、トップレベル投稿者は稼ぐことができるし。単純故にシンプルな方法だな。

 

 

 

 

2、ゲーム性がない

 まあこれはパチンコの欠点とも言っていいが、同時に利点でもあると言えましょう。

 何も練習を必要としない。完全に運ゲーということはつまり素人にも勝てる可能性があるということです。

 つまり初見バイバイすぎる複雑なシステムがゲーセン離れを引き起こしている要因の一つのではないか。

 まあ運ゲーはアレだけど、もっとこう、所見でも楽しめるような感じのものは作れないものか。

 クレーンゲームとかも、わざとアームの握力を弱めるとか、離れてもしょうがないことしているんだよなぁ

 

3、演出の派手さ

 パチンコは射幸性が高いとかよく言われる。そこれはんは正直パチンコを下に見ていた俺からしても良いと感じるところである。

 3dグラフィックで文字がどーんと出たり、SEが気持ちよかったり、リアルの筐体が動いたり。

 むしろ演出を見るのがゲーム性みたいなところある(?)

 

 

4、版権もの

 よく版権ものの、まどマギとかコラボってるやつがある。まあ金があるやつの特権だな。

 まあこれはゲーセンもやってることだろうが(ラノベのキャラの格ゲーとか)。

 

 

 

 まあそんな感じでしょうか。

 

 

 でもさあ・・・正直、これらの改善を実行してしまったら、ゲーセンじゃなくなるような気がしてるのもまた事実だよな。

 

 でも「所見に優しく」は実行してもいいんじゃないかと。というか、個人的な文句だよな。格ゲとかホントよくわからん。(でもP4の格ゲーは番長の昇龍拳みたいなのが強くて気持ちよかった覚えがある)

 

 いや所見に優しくというよりも、難しかろうがなんだろうが「触ってて楽しいゲーム」みたいな。そのほうがなんか良い気がするぞ

 

 昔メタルスラッグのゲームを遊んでいた記憶があるので。

 

 でも最近ボンバーガールとかいうキラーコンテンツも生まれているらしい。

 

 ボンバーガールも、死んだとき女の子のちょっとHな画像が出て射幸性が高いし、所見にもわかりやすいゲーム性だし(少なくとも格ゲーよりかは)、版権ものだし、

 

 狙ってかどうかわからないけど、前述のパチンコの利点を生かしているような気がするな。

 

 

 

 

 でもまあどちらにせよ、これらの案は、コロナだったりスマホ普及だったり、追い風が強すぎるので、ダメ元な気がするわけですけどね。