今後のブログの方針

このブログは、趣味と実益が両立できるんじゃないかと思って始めた。

 

実際、言いたいことを言えるのって、楽しい。

 

こう、日常でもやっていることを言語化していくという作業は、自分でも新しい発見がある

 

ツイッターなんかは、日常のことをつぶやくのには向いているが文字数が足りないね。やはり。

 

それにあわよくば収益化できるんじゃないかみたいな思惑もある。というかその動機がないと始めてない。

 

最初の記事を見れば分かるが、正直100%お金目的だからな。

 

まあ昨今ブログは稼げないとかよく言われるけど、でもまあ、動画作ったこと分かるんだが、結構動画はめんどくさいことが多いけども、ブログはそのコストが低い。

そしてその分内容を充実できる、長文を描くのに時間を使えるというメリットも有る。

 

というか俺って日常で、言いたいことが結構多い。探せば無限にネタを出すことができる。

 

だがまあ、でも、それでも、結構このブログを書くのって、結構な負担なんだよなぁ

すごい楽しいがその分疲れる。

 

 

まあそれはいいことなんだけどな。

なにもかけないよりかは。

 

でもまあ収益化できないとなると、他のこと、例えばスキルを磨いたりとかに時間を使いたいわけじゃん?お金目的で行動しているわけだし。

 

だから、一定期間は続けるけど、その間、視聴者数が右肩上がりだったら続けるけど、

 

そうじゃなければそれ以上は辞め…まあ辞めないけど、普通に楽しいし。

でもまあ趣味程度の頻度にしようかなと思う。

 

まあそれでも、俺って結構「やってしまう」タイプの人間というか、「のめり込みすぎる」みたいな感じになっている事が多いので、意図的に努力して記事を描く頻度を減らしていこうと思う。

 

 

というか、見返して思うんだけど、結構俺の文章って、読みにくいなって。

 

表現が独特なところがあるというか、見返して「ああなるほどね」ってなる、全く読めないということはないんだが、割りとスムーズに読める文章が賭けないなって思うわ。

 

こんな記事で収益化できるほどPV上げられるんだろうか?という懸念もある。

 

いやどうだろうね。面白ければいい、興味関心が引ければ、そんなこと些細な問題かもしれないじゃんか。

 

 

 

まあどうなるかわからないけど、まあともかく、見返すと11月9日にこのブログを介ししたわけだから、現在は一ヶ月以上は続けているわけか。

 

なら、あと2ヶ月、2月1日まで続けて、その日にPVを確認し、ブログを辞めるかやめないか決めます。

 

2月1日にアラームが鳴るように、パソコンのカレンダーに今設定しました。

 

 

 

 

 

まあ、あとは、雑談と言うか、今思ったことなんですが、

 

結構、自分って、のめり込みやすいって言ったじゃないですか。

 

自分、記事を書いた後見返して添削するんですが、それって必要なんだろうかと。

 

添削しなくてよくね?って思うんですよね。

 

だってさあ、添削って、俺にとって別に面白いことじゃないからな

 

というか、「やってしまう」ことなんですよね。

 

なんというか文章に限らないが、自分って、自分が作った作品を最後に何度も見返してしまうんですよ。イラストでも動画でも。

 

いやそれは良いことだろって思うかもしれないですけど。その数が過剰なんじゃないかなって。

 

なんか、見ちゃうんですよね。気になってしまうんですよ。

 

ナルシストというかなんというか。

 

PVとかの数値が増えてると嬉しいし、増えてないとがっかりするというか。

 

なんかこれ、ギャンブル依存症っぽくなってませんかね…?

 

そういう懸念がある、これ克服するにはどうすればいいんだろう…?