ポリコレアンチに対して「まあまあ、いいじゃないですか」みたいな態度を取ってきた俺だが…

 

ポリコレ関連のやつに物申す的な記事を書いたんだが、

 

正直、自分は天邪鬼だから、「ポリコレは作品を汚す行為!」という風に怒っている人に対して「まあまあ、でも平等になろうとしているわけだし、ポリコレが行き過ぎたらまともな人たちが声を上げればいいじゃん。それがバランスってやつだよ」みたいな

 

俯瞰している立場になって「俺は違う視点を持ってるぜベイベー」的な態度を取ってたんですが、以下の動画を見て「え?、そんなに?!そんなに狂ってるの!?」って感じになりましたよね。まあ。

 

ポリコレリトルマーメイドの人魚姫アリエル黒人化問題 - YouTube

 

 

いやあ、これ…いや…

 

なんつーかさ…例え話だけどさ…

 

地球平面説ってあるじゃん?

 

まあ、今は地球が球体っていうのが9割型の意見だけど、未だに地球は平面だって信じているやつがいるじゃん?

 

まあそれは分かるじゃん?だって地球が球体かどうかは、実際に目で見ないとわからないわけだし。写真は加工したものかもしれないしな。

 

 

そういう人たちには、ディベート的な企画とかで、地球が平面の人に対して、球体だと証明するみたいなことを、論理的に説明はできるじゃん?

 

でもさ‥1+1=3とかさ…、青を見て赤い!と本気で言ったり、重力は下から上に流れるだとかさ

 

明らかに間違っているのに、それを信じ込んでいる人って、どう論理的に説得すればいいか、わからないじゃん?

 

 

そういうことだよね。ポリコレの問題点って。

 

明らかに間違っているのに、論理的に説明しようとしても、もう狂人ムーブで全部無効化されてしまうっていう…

 

 

まあ具体的に言うと、

「今まで黒人が差別されてきたから、これからは白人を差別しても良い」ってことだよね。

 

まあ、それはちがくね? 今を生きる黒人が差別されてきたこともないわけだし、今を生きる白人が差別したわけじゃない。

 

でも、

「親や祖先の罪を、その子孫や子供が背負わないといけない」

っていう考え方は、日本にもあるわけだし、

もちろんそれは許されないことだが。

 

 

憎悪みたいなものはもう、論理的なものじゃないからな。

 

なんかもう、海外は、そういう、日本と比べて「イケイケゴーゴー感」が強いから、

 

もう論理とかじゃなくて、テンションや勢いとかだけで実行する感じが強いからな。海外って。

 

 

 

なんかもう、これって、差別だとか、祖先の罪を子供が背負うだとか、そういう古い価値観だとか、そういう問題もあるけど、

 

こういう常識がおかしいみたいな。間違った考えを持ってしまうみたいな。

風邪のミームバージョンみたいな。

 

 

なんかもう、これは説得するというよりも、隔離するほうがいいんじゃないですかね…

 

正気の人が狂人に付き合って時間を消費するのが一番非生産的と言うか…

 

まあでも面白いよね。こんなこと起きるんだって。

 

まともな思考を持っている人がこういうふうに成るんだなって

 

まあ笑い話として消化するのが一番生産的だな。