「The Boys」が個人的につまらない(一般的な評価は高いけど)

前書き

すでにこのネタやった気がする。、この前The Boysについて語ったような気がする。なんかカメラを止めるなの記事とかでついでにThe Boysについて不満を言ったような気がするが、まあ気にしないでくれ。

 

ーーーーー

 

この前、ピーナッツ君というVtuberが私が選ぶ映画三選みたいな企画をしていて、それで紹介されたのがThe Boysだった。

 

The Boysはアマゾンプライム限定の洋ドラで、悪のヒーローに対抗する一般人、みたいな、そういう感じのシナリオである。

 

実際にヒーローという超人的な人間がいたら、実際汚いというか腐敗していて、一般人の命とかゴミに思っているだろうな。みたいな

それでその犠牲者の恋人がヒーローに復讐を誓う、みたいな

 

こうきくとめっちゃ面白そうじゃん。一般人が超人にどうやって勝つのか?みたいな、そういう頓智的な、ギミック的な感じのも気になるジャン。

 

それに必殺仕事人みたいな、悪人を殺すっていう作品って誰しもが好きだからな

だってすっきりするじゃん。掃除って。

 

 

というわけで見てみた。

序盤になんか恋人が殺されてグロいという話だったが、そこまでグロくなかったな。

グロってなんか行き過ぎると全年齢対象みたいになるところあるからな。

たとえば眼球つぶすとか指つぶすとかだと「痛い痛い!」ってなるけど、一瞬で全身ぐちゃぐちゃになるとギャグになるっていうかなんというか。

 

まあそんな感じで復讐を誓う主人公で、それに手を貸すThe Boysという組織があるみたいな感じで、見事ヒーローの一人を捕まえるわけですよね。

 

こいつはまあ恋人を殺したやつじゃないんだけど、まあ仲間だしとりあえず捕まえとくかみたいな。

 

それでなんかこいつを殺すか殺さないかみたいな論争をしていたんだけど、主人公が殺したわけですよね。

 

そのころ仕方が面白くて、なんかケツに爆弾を突っ込ませて(眠らせている間に)、それで檻の中に閉じ込めていたんだけど、逃げられようとして爆弾のスイッチを押しちゃったみたいな。そういう感じ。

 

なんでわざわざけつに突っ込むかというと、ヒーローは全員耐久力が高いので、外側からの攻撃は聞かないみたいな。それなら中から破壊すればいいじゃないみたいなね。

 

それで、俺が評価したいのは、捕まえた後しばらく、ほかのヒーローが「おい、ここら辺に捕まったやついるっぽいぞ?」みたいに探していて、Boysたちも「大丈夫だ。この部屋は電磁波が干渉しないような壁だから気が付かれることはない」みたいな。

 

そういうところ、すごい良かったな。そういうリアリティがあった。

まあ洋ドラって引き伸ばし癖というか膨らまし癖があるような感じがするから、そういう詳細に描くということが良く出ていたな

 

 

まあ、そこまではいいんですよ。

 

最初の一人殺したところまではすごいピークだったわけです。

 

でもさあ…全然そのあと、主人公が「一人殺したなら何人殺しても同じだぜー!ヒーローは皆殺しだー!」みたいな、「ヒーロー殺すべし」みたいな、ヒーロースレイヤーになってくれるのかと思いきや、全然そうならなかったんだ。そうならなかったんだよ。

 

 

その真逆で、「俺は人を殺したんだぁ…」みたいな、Theboysの仲間が「ヒーロー殺しを手伝え」みたいなことを言っても「ええ…でもぉ」みたいな、ずっとうじうじする主人公なわけですよね。

 

 

なんなん?

 

 

お前恋人殺されたんだよね?

そして激怒し、泣き寝入りしたくないからなんかBoysの誘いに一度乗って、ちゃんとヒーロー拉致誘拐してきたわけじゃん。

 

それで実際に殺すと「こんなはずじゃなかった」って…

 

まあでも、ある意味でリアリティはあるよね。

 

 

実際殺す前と後では、全然心境って違ってくると思うんだよね。

 

そうじゃなきゃ凶悪犯罪者が死刑前に泣きながら許してくれっていうわけないやん。

 

リアリティの観点から見ればそれはわかるよ

 

 

でもつまんねぇ……

 

俺はヒーロー殺しがみたくてこのドラマを見始めたわけじゃん。

 

最初、「どうやって超人たちを何の能力も持たない一般人が殺していくのかな」って期待して見始めたのに、

 

ちゃんとバトってくれよ…

 

バトル漫画に例えると、主人公が一切戦わずに、なんか彼らやヒーローたちの日常みたいなのを延々と見せられてるみたいなね。

 

全然バトル漫画じゃないのよ。この作品。

 

 

ピーナッツ君たちが言っていた「ヒーローをどうやって一般人が殺していくのが見どころ!」って言ってたけどさあ、すごい詐欺だよねそれ。

 

なんなの?ピーナッツ君、金貰ってんの?アマゾンプライムからなんかステマしてよって言われたの?

 

ピーナッツ君はそれ以外もなんか俺が感覚的にこいつ嫌いだなぁと思うところがあってみなくなったわ。すごい才能あるんだけどね。この人すごい良い作品を作るし。なんかV特有の傲慢さを感じられたので。まあ俺の妬みも多分に含まれているな。

 

まあそれは置いといて。

 

The Boysはとにかくテーマから脱線しすぎているのが不満なんだよな。

 

まあ、ヒーロー殺しものじゃない、バトルものじゃないってのはまあ100億歩譲るとして、

 

それならこの主人公がどういう道をたどるのか、どういう選択をして決着をつけるのかみたいなのを描いてくれよってなるジャン?

 

でもそうはならなかったんだ。そうならなかったんだよ。

 

なんか主人公以外のキャラにフォーカス当たりすぎだろ。

 

なんか新キャラが出てきて、なんか独自にストーリーてんかいしはじめちゃってさあ。

 

まあそれが面白いならいいんだけど、なんか延々とどうでもいい話してるんだよな。

 

なんか共感できないんだよな。いきなりなんか新しいキャラが出てきて、なんかそれぞれの事情とか話されても…、ヒーロー側のラスボスのホームランダーとかいうやつがキモかったり、日本片言キャラが出てきたり、魚介類に恋する変態しか思い出せんわ。

 

それでずっと主人公サイドの展開放置されているわけですよね。

 

え?終わりなの?メインストーリー的なのもう終わってんの?って。

 

 

これ前々からこれ以外に対しても思ってたことなんだが、メインストーリー放置して視聴者じらすの、ほどほどにしてほしいわ。

 

まあわかるよ?作る側としては、気になる展開を最後まで決着させずに、視聴者をじらす方が市長数取れるってのはわかる。クリフハンガーってやつだな。

 

でもなんか引き伸ばし過ぎはムカついた。じらしすぎだし、登場人物に共感できないし、ホームランダーがキモイし、だからもう見ない。

 

でもまあ評価できるところがあるとすれば、なんか宗教は悪みたいな描かれ方をしていたところだな。

海外は結構そういうのがデリケートらしいし、そういう世界に中指立てる姿勢は好きだぞ。

 

 

 

 

 

 

 

あと、余談だが、ほかにもアマプラで独自ドラマがあって、

なんかアリをモチーフにした筋肉モリモリマッチョマンヒーローに変身するみたいなやつ

 

なんかあれも、うまく言語化できなかったが洋ドラの良くないところが出ていたな。

それにヒーローがキモかったし。

主人公がなんか多重人格?みたいな感じでたまにキモイヒーローに変身できるみたいな。

 

あれなんか、すごい目的設定がよくわからないというか、主人公は何がしたいの?みたいな、変身する条件ってなんなん?みたいな。すごい不安定な感じがしたよな。

 

なんか…アマプラってオリジナル作品作るの苦手なのかな…

まあ月500円だし多くを求めすぎているのかもしれない。文句あるならネトフリとかでストレンジャーシングス見ろみたいな。ストレンジャーシングスは結構好評だよな見てないけどまだ。

 

なんか洋ドラって日本と比べて賛美されがちだけど、アレは普通に群雄割拠の中から選りすぐりのやつを見ているからであって、普通につまらない洋ドラもあるみたいなことを聞いたことがあるわ。

 

 

 

 

まあ、なんというか。

でも正直「もしかして2期3期のTheboysって面白くなるんじゃね?」っていう気持ちが無くもないよね。

 

俺はこの作品をつまらないと評価したわけなんだけども、それは俺に原因があるんじゃないかみたいな。

 

気楽に見れない俺のほうが悪いんじゃないかみたいな。

 

俺は結構俺は毒のある作品がスキだと思うけど、すごいじわじわと不安にさせてくる作品、そういう方向性のポイズンは苦手なんだよなぁ…

 

なんか一気に視聴者を殺してくるすっきりしてくれる毒じゃなくて、遅効性のリアリティのあるなんかじわじわと嫌がらせしてくれるみたいな。そういうのが洋ドラで結構ある感じ

 

リアリティがないホラーとかだったら楽しめる(かもしれない)

なんか、アレだよね。コンプレックスを刺激してくるコンテンツは誰も見たくないじゃん。

 

 

ヒーローズっていうやつは結構楽しめたんだけどね。

 

俺がこの前見た、魔法学校ものみたいなやつも、なんかあんまし面白くないというか、前述した不安にさせてくるみたいな感じの演出だったわ。

 

クリフハンガー的というか、この先こいつらはどうなるんだって気はしてくるんだけど、なんか魔法サイドの人間に認められたいッ!!認められなかった…私はもうダメぽ…みたいな。

 

そういう、なんかアレだよな。天気の子で洪水が起きたから文句言うみたいな。

それと同じ現象が起きたんですよね。俺に。

 

なんか、俺もこの洋ドラの登場人物と共感しすぎて、なんかもう楽しめねえよみたいな。認められたい!っていう気持ちが俺は強すぎるんだわ。

だからすげえ登場人物のあの足元がおぼつかない、もしかしたら俺はダメな人生を送ることになるんじゃないかっていう不安に共感しすぎて「あっ、ダメだわ」って見れなくなったわ。

 

まあこのまま視聴継続していればなんかいい感じになってくるのかもしれないが、なんか以前の俺のほうが楽しめていた感あるな。

 

なんかそういう点において、俺TUEEEなろう作品とかって馬鹿にできないな。俺。

いやもともと馬鹿にしてないけどななろう。面白い作品たくさんあるし。

 

 

まあ、そういう感じで、なんか序盤で切ってしまう作品が結構あるわけですよね。

 

僕のヒーローアカデミアとか。最序盤の爆豪くんに対して「何だこいつ…」って思って見なくなったわ。

なんかこいつがすぐに一話で倒されたりするんだったらすっきりーってなるわけなんだけども。割りとレビュー見てるとそうじゃないみたいじゃん?

 

あと、俺がVtuberを見ていたときに「あっ、こいつ調子に乗ってるな」っていうのを感覚的に思ってしまって、なんか見れなくなってしまったのもあるよね。

なんか別にあからさまに炎上するようなことを別にしたわけでもないけど、俺が脳内で状況証拠や口調とかニュアンスを組み立てて「ああこいつこういう感じで生きてるんだな」っていうのを構築してしまうんだよ。

 

ピーナッツくんとか剣持刀也とか月ノ美兎とかも同じ感じで見なくなってしまった…、

 

それに、彼らってすげー若くして成功しているやつじゃん。

なんかそういうのって絶対傲慢さみたいなのは出てくると思うんだよな。人の良さみたいなのは絶対にあると思うんだけど、それとは別に「俺は他の人と比べて上等な存在」っていうのが絶対にあるんだよ。

多分俺も同じ状況ならそうなっているだろうし。

 

なんか前述の話にもつながってくると思うが、なんか自分は認められたい成功したいという気持ちが強いから、嫉妬の感情が強いわけなんだよね。

 

だからコイツラを見ていると不安になるんだよな。

コイツラの成功ために他人である俺が時間を消費するのって、ムカつくなって。

 

まあ、

 

これは俺が悪いのかもしれないな。なんか俺が「こいつムカつくからつまらない」ってのは、ポリコレLGBTにおける「黒人がいないからつまらない」っていうのに通じることだと思うんですよね。

 

正しい評価なのだろうか?それが

 

それに、その、俺のムカつくムカつかないのラインが曖昧なのも、良いのだろうかと悩むところだよね。

 

まあ俺がどう評価するかは自由だからバンバン言っていこうと思うけども。

 

ポリコレや教育委員会みたいに実力行使しなければ別にいいでしょ?いいよね。良いに決まってるよね。