政治界隈の問題点

政治界隈って言ってますけどね

 

具体的に言うとまあ、政治について詳しい、語っているチャンネルとかツイッターアカウントとか。

 

まあ、政治って、現実で話す機会とか、あんまなさそうだし、あったとしてもよく言われている「日本は政治の話を嫌がる」ってやつだな。アレで語りにくいだろうし、ネット上で言いたいやつが言うことができるっていうのは、止められないというか、おえつらえむきだよな。まあ俺のことでもあるんですけどね。

 

 

だけども正直政治界隈の人って、全員が全員じゃないとは思うんだけど、なんか当たりが強いというか、怒ってるじゃん?

 

まあ当たり前だよな。言いたく成るもん。クソみたいなやつが俺らのリーダーやってて、まあ有能ならどれだけムカついても我慢できるけども、クソみたいな仕事をして多くの人に迷惑かけているとか。

 

言いたく成るやん。当たりが強くなるじゃん。俺みたいに。

 

だからまあ、しょうがないというか。

 

そんなこと言われたくないならもっと誠意を見せろとか、辞めろとか、どうせ何も変わらないだとか。

 

 

そういう憎悪の念はあって然るべき。むしろ足りないくらいだと思う。むしろここで吐き出さないと暴動が起きそうだ。

 

 

まあそれはいいじゃん。

 

でもたまに政治界隈って、一般人に対してあたり強いのいるよな。

 

それ前見て、ムカついててさあ

 

「この政治家をトップに勃たせたのは、選挙で彼を当選させた国民だ!だから国民が絶対的に悪い!」みたいなやつ。

 

まあその意見は、すでに統一教会の不正行為で反論されたというか

 

投票が機能していなかったという事実。

 

完全に反社カルトによってこの国は支配されていたというか、多分アメリカとかにも支配されていると思うけどこの話は置いといて。

 

だから国民は悪くないというか。

 

いや悪いとしても、そこまで言うことないだろ。だって彼らがこの国を動かしているんだから。それなりに敬意を払うべきというか、そもそも述語がでかすぎるというか。

 

 

というかそもそも、不正選挙がなかったとしても、なんか国民が政治を監視しないといけないって、ちょっとずるくない?って思っちゃうわけですよね。

 

だってさ、政治家は専門的(笑)に、政治だけを生業としているのに対して、国民は、別の仕事ではたらきながら政治を監視しないと行けないわけじゃないですか。

 

なんというか、相手はプロ(笑)であり、それで金もらってるから、その仕事に自分の全リソースを回せるのに対して、

国民は自分たちのそれぞれの仕事をして、その合間に政治に関わらないと、回らないシステムなわけですよ。

 

だからなんといか、三権分立的な、そういうお互い監視しましょうね的なシステムに、国民というふわっとした勢力を入れないでほしいなって。

 

じゃあどうするのかというと、まあ例えば、陪審員制度みたいに、ランダムに国民を選んで、そいつらがなんかするとか、判断するとかどうですかね。

まあそれは実現可能なのか知らんが。

 

まあ他にも投票したら何万円かくれるとかすれば、すごいモチベ上がるんじゃね?

 

ま、ケチだからどうせ実現したとしても数千円とかだろうな。うんこ

 

でもやっぱ、何もくれないくせに、自分たちはそれで飯食ってるくせに、それぞれ自分たちの仕事しながら政治にも関わりましょう!っていうのは、なんかズルいわ。

 

それで文句言ってるわけですぜ?政治界隈の市民たたきの人はよぉ

 

 

 

 

 

でもまあ、たしかにそいつらの言いたいことって分かるわ。

 

日本はすごい政治に対して無関心ってまあよく言われているよね。

まあ実際海外と比べてどの程度なのかっていうのは、まあめんどいので調べないけど体感的にそうだわ。

 

だからこそ、関心を向けようっていうのは、一つの改善点だよな。

 

それで多分色々と解決する。colaboの例の事件とかもそうだし。

 

暇空さんが暴いたなんかやべーチューチューシステムって、やっぱり国民が無関心だから今まで通っていたところもあるよなって。

 

特に特別な力のない暇空さんが見つけられるってことは、彼以外も見つけられたはずなわけで。

 

 

 

だからこそ、もっと燃やそうぜ的な、もっとホットに、注目度をあげようぜ的なのは、そういうベクトルの熱意(あるいは負の感情)を、政治界隈には感じるよあ。

 

でもさあ…それはやり方があると思うんだよな。

 

もし人をもっと呼びたいなら、その態度はいただけなくない?

 

「もっと関心を向けるべき!!べき!!」とかさあ・・

「こんな奴らを野放しにしてるなんて国民は全員バカ!!アホ!!」みたいなさあ

 

強い言葉を使うなよってやつがいるじゃん。

 

そういうやつがいるから余計人が寄り付かなくなるんだよ。いい加減学べよ。

 

なんかもう、イメージが悪いよな政治そのものがっていうよりも、政治の話をする人自体に悪いイメージがツイてしまうシステムになっているわけじゃん。

 

 

例えばあさりちゃんの作者とかもさあ、あと遊戯王の作者もそれで叩かれてたりしてたじゃん。

 

まあ芸人や有名人とかもなんか政治の話とかしているって話を聞いたことがあるよな。詳しくはしらんけど。

 

なんかさ、彼らは善意で、全員のためというか日本のためにやってくれているわけじゃん。なんか可愛そうだよな。良いことしようとしたのに悪いイメージがつくなんて。

 

そういうところ改善していくべきというか…いやどうやってだよみたいな。

 

 

それでさ、遊戯王の作者の例の件についていいたいことがあるわけだ。

 

あれって、炎上理由は、「政治の話にキャラクターを持ち込むな!」「遊戯はそんな事言わない!」みたいなやつだったじゃん?

 

でもさあ。実際、知名度を上げるためには、一応いい選択だったと思うんだよね。

 

イメージ悪化みたいなデメリットは度外視すれば、多くの人に政治に関心を持つきっかけを持たせるためには、そこそこ良い選択だとは思うわけだよね。

 

その点は良いと思う。

 

でも、彼のやり方には一つだけ足りないものがあるんだよね

 

それは説明がないってことだと思う。

 

「安○政権がいけないこと」っていう意見は伝わったけど「じゃあなんでダメなのか?」って説明がないわけじゃん。

 

あの山上に殺された首相は一体何をしたのかということを、漫画で表現するべきだったと思うわけだよね。

 

せっかく注目が集まるいいアイディアなのに、それがないから作者がやべー政治厨みたいな扱いを受けたわけじゃん。

 

もし説明してたら、「うわっこの首相やばすぎ…」に注目が集まるわけじゃん。少なくない数。

 

その点、あさりちゃんのほうはなんかキャラに説明されてるからまだマシと言えるな。

 

 

まあその点暇空さんはエンターテイナー的な側面を持っているから、その点で優秀だよな。

 

まあcolabo側にも問題があるというか、毎度頻繁に新鮮なネタを提供してくれるというのもあるんだろうが。

 

 

 

つまるところ、もし政治に関心を向けさせてこの社会を良くしようと思ったら、エンターテイメント的な側面があれば他のチャンネルに差をつけられるんじゃないか、みたいな

 

そういう助言をしておくよ。誰かに

 

俺は正直、何も見たくねぇ…って思ってるのでそういうニュース系のチャンネルをやりたくねえ

 

俺はエンタメだけをしていきたい。キモいやつの話をあまりしたくないんだ