最近何でもサブスクになりすぎじゃね?

サブスク…、例えばあるソフトが1万円だったとして、それがサブスクになると月1000円になるみたいな。

 

買い切り方だと一万円払うだけで10か月以上も無料で使えるが、サブスクだと10か月以上たつと一万円以上を払うことになり10か月以内なら1万円以下で利用でk利宇都と、そういうことである。

 

つまり後者の、一万円以上を支払われることを目的にこういうサブスク形式にしたいわけである。売り手としては。

 

まあね。利用者としてもさあ、まあそんな一つのソフトをそんなに長期間使うのならさあ、まあ払ってやってもいいかなっていう気もしなくもないけども。

 

なんかさ、タイムリミット感というのかなぁ。それがあって焦っちゃうというかさあ。

 

例えば最近だと、クリップスタジオとかも新バージョンはサブスク形式しかないみたいじゃん。あとアドビとか、live2dとか。もうなんでもサブスクだなオイみたいなさあ。

 

まあ、逆に言うならば、ちょっと試すだけならばはるかに安い価格で使うことができるというのも利点だけどね。まあお試し版みたいなのがあればいいんだけども。

 

 

 

まあこういってみると、まあ悪くない制度なのかもしれないな。サブスク。

使うだけ使う。撮れるだけ取る。みたいな。そういうなんというか、ちゃんと適正な価格を払うみたいな、そういうことができている気がする。

 

従来の買い切り方は、長いこと使っても、あるいはちょっとしか使わなくても、価格は一定だったわけじゃないですか。

 

合理化というものが起きた結果がそれなのかもしれない。

 

 

たださあ、一つ苦言があるとするならば、最初に「何か月使います」って設定ができるようにしてほしい。そしてその日が来たら自動的に契約が切れるようにしてほしいよな。

 

なんかたまに契約切るの忘れるんだよな。それで余計に払うことになると。そういうの義務みたいにしてほしいよな。

 

何か前、ポイ活(ポイント活動)していた時に、動画サイトのサブスクに入ってたんだが、契約切るの忘れて結構払った記憶があるわ。

 

許せない。絶対に許さない。つぶれろ。