昔自分は、能力開発にはまっていたのである。
魔法というものが存在しないこの世界において、絶対的な価値を持つものは、自分の能力、ならばそれを極めることこそこの世界においての魔法なのではないだろうか
そういうモチベーションで、七田式脳トレーニング法的な本を買った。
オレンジカードとかいろいろあったが、その中に、数字をモノに置き換えて記憶する、という方法があった。
つまり01なら甥(オイ)、02ならレフ、みたいに、語呂合わせで数字を二桁ずつ覚えて、それを物語形式にしてつなげていくことで数字を記憶する、みたいな方法である。
それによると、まず数字とモノをリンクさせないといけない、みたいなフェイズがあって、そのためにスムーズに暗唱できるようにしないといけないわけだが、それが難しかった。なんか全部を何分以内で暗唱できるようにならないといけないみたいなことが書いてあって、全部暗唱はできるけども物理的に不可能なんじゃね?っていう感じだったわけですよね。
その当時、僕は融通が利かない性格で、本にそう書かれていたんだからその条件をクリアしないといけないと思い込んでいたわけですよ。
それプラス、その当時の僕は、いろいろとトラウマを抱えていて、イメージをするとなんか昔の嫌なことを思いだしてフリーズ状態になるみたいな、妄想状態に入ってしまうみたいな感じになるというか、悪いイメージを想起してしまい無視できなくなるみたいな。
それでなんかうまくいかなかったわけなんですけど、今になって思うと、あれって結構改善できるのではないかと。
まず、別に数字とモノをつなげる、このモノは何でもいいわけですよね。覚えやすければ。
なんか15はいちご、とか分かりやすいのもあったんですけど、なんかピンとこない部分もあったんですよね。え?0ってそうやって読むもんなのか?!みたいな。
あと、好きなものは覚えるのが早いわけですよね経験上。
例えば電車が好きな人は好きな電車の番号とかで覚えてもいいわけだし、ゲームとか漫画とかそういうので覚えてもいいわけですよ。
例えば漫画の巻数を使って覚えてもいいわけですよね。
絶対その方がいいと思う。
勉強よりもゲームのほうが上達が早いのは、そういうことなんだろうね。
そういう感情的なものが勉強へのモチベが落ちている原因なわけですよ。
あと、この書籍では、二桁の数字で対応してたけど、最初は普通に1桁の数字でよくねと思ってしまうわけですよね。
二桁だから、00から99までの数字とモノとをつながないといけないわけですけど、それってすごい労力なわけで。
でも一桁なら0~9まででいいわけです。
まあ物足りないというかマニアとかは00~99に拡張するのもいいと思うんですが、まずは成功体験というか、お試しバージョンとして一桁から先にするのが絶対にいいと思う。
そういう成功体験を経験しておかないと、絶対100個も覚えるモチベ続かないからな。
実際そういうところあるよな。落ちこぼれになった人って。まあ俺なんですけど。
最初から難しい問題に挑戦して、それで「ああ俺は頭が悪いんだ~」と思い込んでモチベが落ちるという。
それマジで日本のあらゆる場所で起きていると思うわ。それはやめた方がいい。そういうことを常識として持つべきだよ。
俺は反出征主義者だが、最低限子供を持つ親は、子供にそういう学ばせるそういう手法というか、哲学をもっと持つべきだよな。もっと思考を巡らせるべき。
あと本とか情報を信用しすぎ。俺もだけど。
良いアイディアでも自分なりに加工して使わないと逆に毒になる。