「動物虐待するな」なんて胸を張って言えるんだろうか

 

 

 

なんか動物虐待というものに俺は疑問を感じるのですよね。

 

まあね、動物虐待する人はなんか心に問題を抱えていて、いずれその殺意は人に向かうとか、犯罪者予備軍というか、

 

そういう意味で取り締まらないといけないのかもしれないけどね。

 

でも、なんというか、イデア的にというか、根本的な理屈として、俺等が「可哀想だから動物虐待するな」とか言える口なんだろうかと思うんですよね。

 

だってほら、家畜とかいるでしょ。

 

牛や豚は殺して良いけど犬やネコは殺してはいけない、っていうのはまあね、エゴイズムを感じる部分ではある。

 

鶏とかもなんか狭いところで育てられてるわけじゃん?

 

でもだからといって俺はヴィーガン的な思想を持っているわけじゃない。

 

普通に肉食うしな。

 

その上で、犬猫みたいな可愛い動物は殺されてほしくないとも思うわ。

 

なんというか、「今まで動物殺してきたんだから開き直るしかなくね?」と思うんですわな。

 

犬猫を虐待、みたいなニュースを見ると憤る人は多いんだろうけども、でもうーんって思ってしまうわけですよ。

 

「犬猫も可哀想だから殺さないで」ってのはわかるけども

 

「なぜ牛豚鶏は殺してよくて、犬猫などのペットは殺してはいけないのか?」と意地悪な質問をサれたら、ぐうの根もでないよなと。

 

 

まあ、あえて言うと、「いや俺がそう決めたからだよ!」って開き直るしか道なくね?って思ったわけよ。

 

なんか野原ひろしの嘘セリフで「いいか、しんのすけ、動物をいただく上で頂きます、というのは人間のエゴだ」みたいなやつがあるけどね。

しんのすけ、今日から「いただきます」を禁止するの元ネタとは?解説 - るるるブログ (routechan.com)

 

なんか謝るくらいなら大豆食えば良いみたいな気持ちになるわけですわね。やられたほうが同じだろと。この野原ひろしと同意見なわけですよ。ニセ野原ひろしの。

 

なんかさ、鋼の錬金術師で、なんか無人島に放置されたエドワード兄弟が、手を合わせるみたいなシーンがあるけども。

 

なんかあれ、いいシーンであると同時に、人間のエゴも感じるわけですよ。

 

それって動物のためにやってるわけじゃないじゃん。だって動物は死んでるわけだし。

 

それは自分の心を慰めているんだろうと。

エドワード兄弟は自分たちの心を慰めるために、手を合わせてるわけでもあるじゃん。

 

自分の心を慰める=善、と言えるんだろうか。道徳的と言えるんだろうか。

 

一番の善というのは、人工肉を作って、美味しいものを食いつつ、動物も生かすみたいな、そういうことなんじゃないかなって思うわけよね。

 

 

 

 

 

でもまあ、以上の論は、「動物も殺されるとき、人間と同じ苦しみを味わっている」という前提の上で成り立っている論理なわけですが、

 

でもこうも考えられませんか?

 

「動物は殺されてもあまり苦しくないのではないか」と。

 

例えば、ダチョウあるじゃないですか。

 

ダチョウって屠殺される時、人間と同じ苦痛を味わってないんじゃないかって思うんですよね。

 

だってダチョウって、バカないきものらしいし、再生力が強い生き物なんで。

再生力が強いから、あまり痛みを感じなくても大丈夫ないきものかもしれないですよね。

だって痛みを感じるのは、体が破壊されることが生命の危機だからじゃないですか。

 

魚もそうですよね。魚も再生力が強い生き物らしいですよ。

 

なんというかね、、魚もダチョウも豚も鶏も牛も人間も、精神だったり世界の感じ方が全部同じわけないと思うんですよね。

 

だって明らかにそうじゃないですか。体の性能だったり、感覚だったりはそれぞれの生き物で違いますよね。体を通ってる神経とか、あるいは脳とか、見れる光の色も違うんだからその他のものも全く違うわけですよね。

 

 

 

だからもしかして、人間以外の生き物はそこまで痛みや苦しみを感じてないんじゃね?と思ったりするわけですよ。

 

 

わかりやすいのが植物とかですよね。

 

よくヴィーガンへの嫌がらせとして、「お前だって植物殺して食べてるじゃん」っていうやつがあるけども、こう言われたら多分ヴィーガンはこう返すと思うんですよね

 

「いや植物は痛みとか感じてないから」と。

 

そしたらこう返す。

「じゃあ、家畜も同じ可能性もあるよね」。

 

家畜とかも痛みとか感じてない可能性があるわけじゃん。

 

「だったら植物を食べることも動物を食べることも同じなのではないか」

 

 

その上で考えるのだが、もし動物が言葉をしゃべったら、多分家畜とか食えないなって思うわけですよね。

 

結局いたがってるかどうか分からないってところが、食えるか食えないかの違いだと思うんですよね。

 

つまるところ、人が家畜かペットかの境界ってのはそこだと思うんですよね。

 

犬やネコって、まるで言葉をしゃべってたり、人の言うことを理解してるようなことをするわけじゃないですか。

 

だから食えない。

 

牛とか豚はなんか一般的に人間とコミュニケーションするやつじゃないじゃん。あと体がデカいからペットに不向きとかさあ。鶏とかは声が煩いし。

まあミニブタとかいるけどさあ

 

仮に牛がそういう人懐っこいわかりやすい振る舞いをしたり、飼いやすくなっちゃったりしたら、なんかもうダメになるんじゃないかなと思うわけです。食えなくなるきがするわな。

 

だから思うのですけども、もし悪の結社ヴィーガンみたいなのがあって、そいつらがどうすれば肉食を駆逐できるか考えた際、動物に知能を与えて人類と敵対みたいなそういうシナリオを考えた。それでできたのがけものフレンズの世界なわけです(嘘

 

 

 

まあつまるところね、もっと人間というか人類はもっと人類としての誇りというか、自覚というか、エリート意識を持つべきだと思うよ。

 

人間は、動物の命をどうこうできる立場にいるのではないかと。生殺与奪の権を握っているのではないかと。

 

なんか底辺とか言われてるやつもさあ、人間である時点で人権というか国民主権を持っているんだから、ちゃんと選挙に行って積極財政派の政党、れいわ新選組に投票しようと。あいつらは絶対に裏切らないからな。全員救おうとしている。

 

なんか多くの人って、特に日本人は、なんか自分が偉くない存在で、だから奴隷のように働かないととか思っちゃってるかもしれないけども、違うじゃん。普通に考えれば違うってわかるよね。奴隷じゃないじゃん。

 

でも無意識に自分たちは政府の奴隷って思ってるよね。

 

その証拠に声をあげないよね。

 

政治の話で、増税イカン!とか話している蕎麦で「うるせえなあ税金なんて勝手にすればいいだろ」って思ってるだろ?

 

それって、政府に命を献上してるのと同じだからな?命を献上した分、長く働かないといけないわけじゃん。奴隷だと無意識に日本人が思ってる証拠なんだよね。

 

もっと特権を使うべきなんよ。それがエリートってやつじゃん。だって人間なんだから。

 

一人ひとりがそういうね、エリート意識を持つべきと思うわ。

 

エリート意識とか特権階級それ自体がダメなのではなく、エリートや特権が少数に独占されてるのが問題なわけよ。

 

全員エリートかつ特権を持っていればいいだけの話じゃん。つまり底辺も特権を行使刷れば良いわけよ。

 

つまり人間は全員弱い!!けと全員偉い!!だから特権に頼りなさい!!そういうことなわけよ。

 

全員特権を行使すれば、数が多いほうが勝つわけだから、今の独裁状態は脱却できるわけ。1億2000人全員で甘い蜜を吸っていこうよと。

 

そして分かりやすくそれができるのが積極財政、つまりお金の量を増やすべきだと。

金の量が増えれば楽しく暮らせるし、もっとたくさん稼げるわけだな。

 

 

話は戻るが、

 

だからこそ、その人間が自分のエゴイズムで、食う動物可愛がる動物を分けるのは当然だと思うわけ。だって人間が一番偉いんだから。

 

だからヴィーガンも物が可哀想って思うのも自由だし、牛豚を食うのも自由だし、動物虐待も、動物虐待を禁止するのも自由だし、エドワード兄弟が自分のために手を合わせるのも自由でしょ。

 

ただ人殺しはNGってだけでさあ。

 

まあつまり人は動物よりも位の高い存在であると。

 

俺はそういうふうに結論つけてるね。

 

まあ異論はあるだろうし、俺も常にこういうふうに考えてるわけじゃないけども。

 

なんか判断が難しい何かに遭遇したときは、最終的にこう考えたほうがいいんかなって思うわ。

 

というわけでれいわ新選組を広めていこうね。