動物が人間のことを信頼しているのが良い

動物とは神様的な存在なんだよな自分の中で。

 

まあ普通に可愛くて純粋でさあ、

 

そしてそいつらは人間が作ったものではなく、なんかこう、何億年とかそういう時間スケールの中で生まれた偶然の産物なわけでしょ。

 

そういうね、偶然っていうのはなんかこう、神秘性を帯びてるわけですよね俺の中で。多分一般的にもそうなんだろうけども。

 

なんかこう人間が創作でそういうキャラを作るっていうのはアレなわけじゃん?人間に懐いて当然じゃん。忖度されてるわけですよ

 

でも動物ってそういうんじゃなくてこう、偶然の重ねで作られてなんかこう、動いてるものなわけじゃん。

 

良く言われるのが、プールに時計の部品を落としてかき混ぜたら偶然時計が組み上がってみたいな、そういう感じのことを良く言われるけどもそういう感じというかね。

 

普通はさあ、交流なんてできないわけじゃん。相手はなんか文化とかも違うわけでしょ。(っていうか文化があるらしいよね特定の動物は。シャチとかイルカ・クジラとか、カラスとかオウムとかの頭いい系の鳥系のやつとかさ。普通に言葉みたいなものがあるっていう研究があるらしい。)

 

普通はそういうさあ、偶然組み上がった時計とコミュニケーションできないわけじゃん。普通に考えて。

クマとかもさあ、仲良かった相手のことを普通に殺しますっていう。そういうコミュニケーションできると思ったらできませんでしたっていうのが、ある意味普通なわけじゃん。だってわからないんだもんお互い。

 

お互い「偶然組み上がった時計」同士で交流できるっていうのがおかしい。

 

 

でもできてる。なんか猫とか犬とか鳥とか、人間みたいな感じで仲良くできてるっていうね。その感動。感動っていうか凄さ。

 

 

あとさあ、普通に今行ったけどさ、普通に人間以外にも言葉を使う動物がいるとかなんとか。なんかゆる言語学ラジオでイッてたわ。なんか鳥の言葉がある程度は分かってるらしい。

 

あとなんか良く言われるのが、シャチとかカラスとかは、自分が襲われた人間の顔を覚えてて仲間に伝達することができ、その個体の子孫も覚えてるとか。

 

これすごくない?

 

普通にその個体が、その人間の顔を覚えてるっていうのはわかるじゃん。記憶力がいいだけで説明が付く。

 

でも仲間に広めることができるっていうのはさ、つまり「言葉」でそいつの顔の特徴を伝達しているってことでしょ?

 

例えば「鼻はこういう形」「目はこういう形」みたいな。主語と動詞みたいな感じでちゃんとそういうことを伝えてるってことだよね?

 

あの、人間が聞いても意味不明に思える鳥の鳴き声とかも、実はそういう言語だったっていう、それってすごくない?

そう考えるとなんかすごい、意志みたいなものを感じるよな。鳥の鳴き声って。なんか色々鳴き声じゃん。一択の鳴き声ではないわけでしょ。

外国語みたいに、なんか意味はわからないけどなんか言ってるのはわかるみたいな。ワンワン!みたいに一択の鳴き声ではないわけじゃん。単純な感情を伝える鳴き声ではないように聞こえるよな鳥の鳴き声って

 

まあでも、「顔を伝達できる」、という点で「言葉がある」って俺は判断したけど、別の可能性もあるよね

 

まず絵で伝達している説。地面になんかお絵描きしてとか?そういうことができる可能性もある。でも想像がつかないなーそこまでいくとなんかもうエイリアンだわ。普通にすごい。

 

もしくは「通行人の顔を使っている」説。

例えば被害を受けた人間とは別個体だけど、あの目はあいつと良く似ていて、あの口はあいつが似ている、とか、そういう感じで偶然通りがかった人間を利用して「そういえばこいつはあいつの口に似ているよな」みたいな感じで会話しているのかもしれない。

 

いやまあ、どちらにせよ、それはもう相当な知能レベルの芸当だよなー。

 

もしくはオカルト的に考えるとテレパシー説、なんかこう、「地球へ…」「地球少女アルジュナ」みたいに、イメージを送ることができるみたいな、映像としてやり取りができるとか。

 

いやまあ、そういうオカルト的すぎないくてもさ、なんか彼らは声以外に、電気的にそういうふうに通信ができるみたいな。例えばデンキウナギとか電気を使ってなんか色々やる動物があるじゃん?

 

そういう感じで微弱な脳波を感じ取ってそういう複雑概念をやりとりできるとか、そういう若干オカルトよりの説。SF寄りと言ってもいいか

 

そう考えると電線とかどう捉えてるんだろうな。なんか面白い電波を発する線があるよなみたいな。

 

 

まあそういう説も考えられるわけですよね。だってそういうさあ、人間の領域では全く考えられない感じの生態をしているわけですから。

 

偶然というか、自然の神秘で作り出された存在なわけで、全然そういうことをしてる可能性もあるよね。ただ知らなかっただけで。

 

人間自体もなんか最近、赤血球のテストをするための機関が胸のあたりにあるとかいうツイートが流れてきて、人間自体も自分のこと知らないじゃんって。

 

身近にあるものがなんかすごいことしてたっていうことはあると思うんですよね。PCとスマホとかやべえじゃん。動物じゃないけど。

そういうのを増やしてこ。れいわ新選組応援してさ